HGUC ムーンガンダム レビュー

来たる(明日) 2018年09月22日 遂に発売されます HGUC 1/144 ムーンガンダム!!

さっそくのレビューです!!

お値段 3,240円(税込)となっております。

スポンサードリンク



外箱

HGUC特有のフォーマットですが・・・・

メチャメチャカッコイイっす・・・

HGUC系では通常正面からモビルスーツが書かれることは珍しいです(ってかほぼ無いと思います。)

特別感がありますねぇ・・・

側面です。

説明書

コチラはいつものHGベースのモノですね。

型番はAMS0123X-Xとバルギルのモノを踏襲した番号ですね。

スポンサードリンク



キット

まずは4面をグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

ワタシが以前スクラッチしたムーンガンダムとは結構形状が違っていますね。

形式番号がそもそも違う(笑)

スポンサードリンク



ポーズを決めて何点か

 まずはビームライフルを構えて 

右手のみですがビームライフル専用の持ち手が付きます。

そのほかは武器持ち手が左右に平手が左右分付きます。

そのおかげでポーズはかなりつけやすいです。

各部カッチリした作りで基本的にポロリ無しです!!

かなり金をかけて作ってるなぁって感じです(笑)

ビームトマホークはサザビーのモノと比べると大分小柄ですね。

またアクションベース5のクリアブラックタイプも付属します。

腕部にはバタフライエッジが仕込まれています。

サイコプレートは一つずつ個別に分離可能です。 

ユニコーンガンダムよろしく(笑) 

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上に20度下に30度くらいとかなり動きます。

左右にも一周グルリと回ります。

襟部への干渉はさほど無いですね。

●胸部

胸と腹との接続部でかなり可動範囲が大きいです。

左右30度くらい動かせます。

前後にも前20度後ろ10度くらは動きますね。

●腕部

腕部は肩で160度!!、肘は140度とかなり曲がります。

手首は全周20度くらい傾きます。

●腰部

股関節は180度しっかり開脚します。

足首は内側20度外側30度くらい曲がりますので一応この状態で保持可能です。

さすがにココまで開くとサイドスカートが外れることもあります。

●脚部

股関節は前後に120度程度開きます。

リアスカートはスイングしますが、30度くらいでそれ以上動かすとポロリします。

膝部は140度となかなか曲がりますので片膝立ちは問題無しです。

少々足が長すぎるようです(笑)

足首は前に45度、後にも90度と驚異的に曲がります。

●ビームライフル・ビームトマホーク・バタフライエッジ

ビームライフルは残念ながらモナカですね。

バタフライエッジは腕部から取り外し可能で、エフェクトパーツが付きます。

上の写真はビーム刃を持っているので実際はこんな状態は無いですね(笑)

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

なんとこのキットシールレスです!!

頭部メインカメラとツインアイはクリアパーツとグリーンのパーツの選択式です。

写真ぼけちゃってて分かりづらいですが、今回はグリーンのパーツを使用しています。

●胸部

色分けはバッチリです。

各部モールドもRGかと思わせるくらいびっしりと入っています。

●腕部

肩部スラスター内部も色分けされています。

写真だと分かりづらいですが、ホワイトのパーツは2色使用されています。

●腰部

コチラもびっしりとディティールが入っていますね。

なんとサイドスカートとリアスカートは裏側を別パーツで再現されています。

フロントスカートもディティールは入っています。

●脚部

膝ガードは稼働に連動して個別可動という素晴らしいさ!!

足裏の肉抜き穴も無くGOODです!!

●バックパック・サイコプレート

サイコプレートはクリアレッドとホワイトのパーツ構成にてしっかりと色分けされています。

柔軟に稼働し、色々な形で保持出来ます。

差し替えにて腕に取り付けてシールドとしても使えるようです。

スポンサードリンク



作成について

作成自体はかなり考えられているようで、それほど難しくはないですね。

サイコプレートの作成も思ったよりも簡単でした。

・・・思ったよりもですよ(笑)

作成時間は1時間半掛からないくらいですね。

ボリュームとしては普通くらいでしょうか。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は91点と言った感じです。

カッコよさ:95点

作りやすさ:90点

値段          :85点

遊びやすさ:95点

と言ったところです。

カッコよさは結構癖のある機体なので人によっては・・・と言うところかもしれませんが、個人的にはどストライクです。

私のスクラッチしたムーンガンダムとは見た目かなり違いましたが(笑)

長らくお待たせしました・・・遂にHGUC ムーンガンダム完成です!!今回はいつものカードダス風以外に3パターンほど別パターン...

あっという間のキット化でビックリでした!!

マンガ版も来週発売されますし、このパターンはやはりアニメ化まで行くのでしょうねぇ~

初回2冊同時発売とユニコーンを思わせる販売方法も先を感じさせます(笑)

値段も発表されたときはたけぇなぁ・・・と思いましたが、このプレイバリューでは妥当な金額ですね。

アクションベース5も付いてますし。

基本ポロリも無いのがすごいです!!

無理なポーズにしない限りパーツが外れることは無いと思います。

今後、他のHGもこのくらいの精度になってくれるとウレシイですね!!

さて!!

それではこのキットもこれから改造に入りますが・・・

以前ブログで書いたようにコイツはバルギルと合体される前の「G-ドアーズ」として作成していく予定です。

名称は多分合っていると思います(汗)

きっとコイツはそうそう発売されないとは思いますので(笑)

頑張って作成していきます!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク