MG ダブルオークアンタフルセイバー 腰部改造編

MG ダブルオークアンタフルセイバー改造 今回は腰部の改造です。

前回の胸部改造にて全体的にシャープに見えてきたと思います。

この調子でしっかりとヤスリがけを続けていきます!!

いや~ヤスリがけは楽しいなぁ(泣)
スポンサードリンク



その1:フロントスカートの大型化

MG クアンタは胸部と腰部のつなぎ目が結構大きく開いていますね。

内部フレームむき出しな感じです。

もう少し隠したほうが良いんじゃないかなぁ・・・

と個人的には思いますので、フロントスカートを大型化させてバランスを調整していきます。

合わせて股間部も同じく短い感じがするので延長させていきます。

フロントスカートの左右上面に1.0mmのプラバンをセメントにて貼り付けます。

同じく中央部にも1.0mmのプラバンを貼り付けます。

貼り付ける前にNo.240のヤスリをペンサンダーに取り付けて、平らになるように磨いておきましょう。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新>今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

こうすることでキットとプラバンの接着をより強固にすることができます。

1日程度放置してセメントが硬化したら、ニッパーでざっくりとした形状にカットします。

その後、ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けツライチになるようにヤスリがけをします。

フロントスカートの裏側はバンダイエッジにより段付きになってしまっているため大きめに隙間が空いてしまうと思いますので、コチラはアルテコ瞬間接着パテを盛って埋めています。

アルテコ瞬間接着パテが硬化したらペンサンダーにNo.400ヤスリを付けて全体をキレイに磨きます。

プロントスカート部は中心に凹部のディティールがありましたので0.5mmのBMCタガネを使ってモールドを復活させます。

その後全体をペンサンダーにNo.800のヤスリを付けてキレイに磨いて作業完了です。

胸部と腰部のつなぎがだいぶ密着したと思います。
スポンサードリンク



その2:サイドスカートの位置変更

レビュー時にも書きました・・・

2018年09月15日に発売されますMG 1/144 ダブルオークアンタフルセイバー!!レビューを開始します。 ...

MG クアンタの最大の問題点ですね!!

普通に取り付けたままですと、脚部を動かすだけですぐにパーツが外れてしまいます・・・

ココは取り付け位置を変更してパーツが外れないようにしていきます。

まずはエッジングソーにてサイドスカート取り付け用のボールジョイント部をカットします。

その後、カット部をペンサンダーにNo.400ヤスリを付けて全体をキレイにしておきます。

カットしたボールジョイント部と本体側を1.0mmのピンバイスで開口後、同じく1.0mmの真鍮線を通して固定します。

本体側の穴は下の写真のように斜めに空けています。

これにて脚部可動時にサイドスカートが外れることは無くなりました。

スポンサードリンク



その3:サイドスカートの形状変更

さて取り付け位置を変更したサイドスカートですが、下の写真の斜線の面は少々曲面になっています。

コチラをしっかりと削りだして平面にしていきます。

基本的に上の写真の赤線部をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削り込んで薄くしていきます。

納得のいく薄さになったら横側(上の写真の青線部)も同様に削ってエッジを出しています。

この状態になったらペンサンダーにNo.400→No.800の順でヤスリを付けてキレイに磨けば作業完了です。
スポンサードリンク



その4:リアスカートの形状変更

リアスカートもサイドスカート同様に下の写真の斜線部が軽く曲面になっています。

コチラを平面に変更してしまいます。

その3同様に赤線部をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削りだし、青線部を同様に削りだしてシャープにします。

ペンサンダーにNo.400→800の順でヤスリを付けてキレイに磨けば作業完了です。

以上にて腰部の改造は完了です。

今までの改造箇所を見てみると・・・

かなりシャープな印象になりましたね!!

もう「かも?」と言った感じでは無く変わったと言い切って良いレベルですね。

この調子で残る腕部と脚部もシャープにしていきます!!

後武器類も・・・

ココで折り返しくらいですね。

もう少し頑張っていきましょう!!

それでは・・・

次回を待て!!
スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク