Figure-rise Standard 孫悟空(身勝手の極意) レビュー

2019年1月26日 に発売される Figure-rise Standard 孫悟空(身勝手の極意) をさっそくレビューです!!

お値段 3,024円(税込)となっております。

Figure-rise Standard ULTRAMAN[B TYPE] (ウルトラマン[B TYPE])に続く ガンダム以外のプラモデルレビュー第2弾です!!

Figure-rise Standard つながりと言うことでさっそくレビュー開始です!!

スポンサードリンク



外箱

それでは外箱からです。

身勝手の極意 を発動した状態の澄んだ感じの見た目ですね。

パッケージアートがCGなのが個人的にはイマイチです・・・

書下ろしの画稿が良いですよねぇ~

側面です。

スポンサードリンク



説明書

フォーマットはFigure-rise Standard ドラゴンボール系と同一かな?

スポンサードリンク




キット

それでは、さっそくキットを見ていきましょう!!

まずは4面をグルリと

お決まりのポーズにて

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

それではポーズを付けて何点か。

おめえはもうオラには勝てねえ

ああ、もうじゅうぶんだ

少し掴めてきた気がすっぞ。身勝手の極意

波ーっ!!

こっからが本当の勝負だ ジレン!

ここで一歩も引くわけにはいかねぇ!

仲間を傷つけるヤツは・・・ゆるさねぇぞー!!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部はかなり動きますね。

上45度 下に30度くらいですね。

左右は一周グルリと回ります。

●胸部

可動箇所は腰部との接続部のみですね。

形状的にあんまり動きませんね。

前に5~10度、後ろに20~30度くらいですね。

左右は10度~20度くらいですね。

腰部の接続は回転しそうな感じですが45℃程度しか回りません。

●腕部

肩部で100度、肘部で120度、手首は1周グルリと10度程度です。

肩部は引き出し式で45度程度前に引き出せるため腕組み可能です。

●腰部

股関節は180度近く開きますね。

足首は左右は20~30度くらいですね。

股関節は前には100度 後ろは60度開きます。

足首は前20度、後は45度とかなり曲がります。

●脚部

膝は130度くらいですね。

片膝立ちも出来ますが、股関節の接続軸が壊れそうで少々怖いです。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

身勝手の極意のアイデンティティでもある銀髪です。

いわゆる銀色っぽい成型色で作られているためウェルドライン(成型色のムラ)が結構目立つが残念ですね。

色の関係で合わせ目が結構目立ちますね。

形状はかなりシャープに作られていて触っていてイタイくらいです!!

お子様が作成するときは大人が付いていた方が良いと思います。

力を入れすぎると指を怪我したりキットを壊したりがありそうです。

目や眉毛、口の中まで成型色で色分けされているのは驚きです!!

バンダイ公式ホームページ上では頭部は3種と書かれているのですが・・・2種が正解ですね。

通常と

食いしばりですね。

●胸部

裸体ですね(笑)

筋肉の造形はスバラシイです!!

シックスパット(腹筋)も別パーツになっています(笑)

●腕部

腕部も裸体ですね(笑)

合わせ目や可動軸を隠せるものが無い割にうまく造形になじませています。

リストバンドは取り外し可能ですが下側は造形されていませんね。

手は左右握り手の他にかめはめ波用の平手も付きます。

●腰部・脚部

破れた道着ですね。

インナーは色分けにて再現されていますがオレンジの道着部は色分けされていません。

腰部後ろにアクションベース接続用のパーツを取り付けてアクションベースに飾ることが出来ます。

接続穴箇所はパーツの裏側にあるため、見えづらいのはGOODです!!

後ろから見ると脚部とのつなぎ目の接続穴が少々気になりますね・・

ブーツの赤ラインのみシールとなっています。

ココ惜しい所ですね~

●かめはめ波エフェクト

ため状態と放出状態の2種が付きます。

ため状態のエフェクトは結構面白い形状ですね。

スポンサードリンク



作成

作成自体はスッキリしたデザインなこともありさほど難しくありません。

ただし、ドラゴンボールが好きな方のターゲット層としてプラモデルをあまり作らない方が多いと思いますのでしっかり説明書を見ながら作ることは必要ですね。

脚部が少し難しく、説明書で分かりづらい箇所は脚部の接続パーツの方向ですね。

取り付け時に上下左右を注意してください。

脚部は説明書通りに作ると右脚から作ることになりますが、左脚がカラーにて説明されているため左脚から作ったほうが分かりやすいと思います。

右脚は白黒のため後から作成したほうが良いと思います。

また、足の紐パーツは以下の箇所に隙間があるとうまくはめ込めないため破損の可能性があります。 

ココはしっかりと隙間なく組付けましょう。

お子さんでは難しいと思いますのでココは特に大人の方が注意してあげる必要があると思います。

本キットは別キットで使用されるパーツが一部付属しているため、作成後に以下のパーツがあまります。

C2 と Dパーツですね。

作成時にその辺注意してください。

作成時の注意点は上記くらいですね。

初めてプラモデルを作成する方は作成に当たり最低限ニッパーは購入しておくことをオススメします。

初めて使うにあたりタミヤの薄刃ニッパー辺りがベターですが・・・

少し安めの下のモノでも作成自体には問題無いと思います。

違いはカット跡やカット時の力の必要具合になります。

どうしても高いものの方が仕上がりは良くなります。

TPOに合わせてお買い求めください。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は85点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:90点

値段          :75点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

造形に関してはかなりスゴイ感じですね!!

どっからどうみても悟空って感じです(笑)

シールもブーツのみなので作りやすいと思います。

上で書いた点に注意すれば作成は問題無いと思います。

可動域も広くポロリもほぼ無いので別途アクションベースを購入してダイナミックなポーズを付けて飾るのもアリですね!!

股関節はあんまり広げると破損が怖いかも・・・

値段については少々高いかな?って感じはします。

対象年齢が高めなのでこんなもんかな?って感じもありますが国民的・・・すでに世界的なコンテンツ!!なドラゴンボールの主人公!!

もう少し子供むけに値段堕としても良いんじゃないかとも思います。

さて現在、原作者公認の最強ファイター  孫悟空(身勝手の極意) !!

Figure-rise 系は再販がかかるまでに時間がかかったり、そもそもなかなかされない!!ってことが多いので、お早めの購入をオススメします!!

本作品もこれから改造に入ります!!

ベーシックに気になる箇所の改造をメインに行いますので、サクサク作れるかな?って感じです!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク