2024年08月10日に発売された
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 のレビューとなります!!!
定価:3,850円(税込) となります。
それではさっそくレビュー開始です~
スポンサードリンク
まずは外箱からです。
ベースはいつものRGパッケージですが45周年ロゴが付いていますね。
側面です。
スポンサードリンク
コチラもいつものRGデザインのモノです。
スポンサードリンク
Aランナーです。
B・Cランナーです。
D・Eランナーです。
Fランナーです。
Gランナーです。
Hランナーです。
Iランナーです。
ビームサーベルにシールです。
スポンサードリンク
それでは本体を4面からグルリと。
さらに斜めから
カトキ立ちにて
アップです。
あおり目にて
文字を入れて
スポンサードリンク
内部に収められるコアファイターをグルリと。
上から
スポンサードリンク
ポーズを決めて
スポンサードリンク
●頭部
上側60度、下側20度ほど動きます。
左右は若干襟に引っ掛かりますがグルリと一周回ります。
●胸部
前後は20度ほど
これはコアファイターに可動域が設けられたのが大きいですね…
左右は30度程度とよく動きます。
バックパックはビームサーベル取り付け部基部とスラスターが可動。
●腕部
肩部は170度、肘部180度近く、手部は手首+手部ボールジョイントにて20度程度としっかりと動きます。
肩部は可動の妨げにならないように前後が個別に稼働するギミックあり。
また胸部との接続は2重間接になっており前後へ45度ほど稼働します。
●腰部・脚部
股関節は左右180度開きます。
足首は左右30度以上曲がりますね。
股関節前後90度、足首はつま先とかかとが別可動となっておりかなり細かく曲げることができます。
膝関節は180度近く曲がるため片膝立ちは問題なく可能です。
スポンサードリンク
●頭部
しっかりイケメンですが少しツインアイが大きくかつフラットな感じで優しい感じの顔つきです…
への字はモールドになっており開口されておりません。
●胸部・腰部
色分けは完璧!
コックピットハッチは上下に分かれるRG独特の動き
バックパックにはシールドを取り付け可能
リアアーマーにはビームライフル・ハイパーバズーカを取り付け可能。
リアアーマーは一部開閉して3㎜穴が出てきます。
●腕部
肩部のセンサー?ライト?はシールですが左右でレッドとグリーンの色違いになっており横浜ガンダムを意識した作り
手は右銃持ち手・両武器持ち手・握り手・平手が付属。
●脚部
コチラも色分けは完璧。
モモはスライド式、ヒザ・スネは稼働により開く仕組みです。
足裏のモールドもしっかりと作られています。
●武器類
ビームライフル・シールド・バズーカ・ビームサーベルです。
ビームライフル・ビームサーベルはシールド裏にも取り付け可能です。
スポンサードリンク
RGとしては標準的な作りですね。
ポロリもなくカッチリしたつくりのため作りづらさはなかったです。
制作には2時間半くらいかかりました。
スポンサードリンク
そんな訳で、今回オススメ度は88点です。
カッコよさ:95点
作りやすさ:85点
値段 :80点
遊びやすさ:95点
と言ったところです。
カッコよさに関しては
今風のカッコよさにリファインされたガンダムですね。
胴体が長いとの噂でしたが実物を見るとそんなこともないかなって感じです。
どちらかというと腰(フロントアーマー・スカート)が小さいかなって感じです。
また近年のRGに比べると少々ディティール過多な気もしますがこっちの方がRGっぽい感じもしますね。
パーツ数は値段に比べるとそれほど多くないですね。
構造的に細かいパーツがそれなりにあるので作成時には注意ですね。
値段に関しては少々高い印象・・・
初期の2倍近くになってきましたね…とは言え昨今の値上げの影響としてはしょうがないと思えるレベルではありますね。
可動に関しては言うことないレベルですね!!
さすがに腰回りはコアファイターがあるのでそれなりですが逆に言えばコアファイターが入っているのにそんなに動くのか!!って感じです。
ポージングに困ることは無いと思います。
一部ポロリはあり、肘後ろのパーツとコアファイターランディングギアはかなりポロリしますね…
以上!!
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.2.0 レビューでした!!!
Ver.1.0 の不満をおおむね解消したかのようなキットですね!!
このキットもこの後改造進めていきますが塗装以外特にやることなさそうなレベルで困りますね(笑)
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク