MG ガンダムF90 ミッションパック Iタイプ(木星決戦仕様) レビュー開始!!

2021年03月18日 にプレバンより発送された

MG 1/100 ガンダムF90 ミッションパック Iタイプ(木星決戦仕様) レビューとなります!!

以前発売されたMG 1/100 ガンダムF90Ⅱ ミッションパック Iタイプ

のミッションパック部を一部変更したものとなります。

クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人の最終決戦時にミノル・スズキ氏が搭乗したMSですね。

それではレビュー開始です!!

スポンサードリンク



外箱

プレバン特有の単色パッケージですね。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

単色の簡易型フォーマットですね。

スポンサードリンク



ランナー
それではランナー紹介です。
I1・I2ランナーです。F90Ⅱからの流用のためXナンバーでは無いですね。

XA1・XA2ランナーです。

XB1・XB2ランナーがです。

XC1・XC2ランナーです。

XD1・XD2ランナーです。

XE1・XE2ランナーにホイルシール・水転写デカールです。

スポンサードリンク



キット

まずは四面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲 ・ギミック

●肩部

肩部には追加スラスターを増設します。

F90Ⅱと同様のモノですね。

通常のF90時と同様の可動域を確保しています。

三角マーク・スラスター内部イエロー部をしっかりとパーツ分割出来ているのがすごいです!

●脚部

スネ部を覆い隠すデザインの大型のスラスターですね。

バーニア内部はパーツ分割されて内部の色分けがなされています。

※写真は取り出せなくなる可能性があるため完全にははめ込んでいません。

ココがしっかりと色分けされているのを見ると側面の小さなスラスターも別パーツ化して欲しかったですね・・・

大型パーツのためヒザ可動が通常のF90に比べ若干ですが曲がらなくなっています。

●フライトシールド

大型のシールド兼サブフライトシステムとしても使用可能なパーツです。

F99レコードブレイカー(RB)を模した専用デカール付きです。

先端にはマシンキャノン2門

後方には大小バーニア5個が付いています。

中央部バーニアには3㎜穴が開いており小型スタンドにて保持するようになっています。

スタンド無しでも問題無く自立可能なのでそれほど重要性は無いかも?

左右のウイングは大きく広がります。

サブフライトシステムとして運用する場合はシールド自体も延長します。

●ビーム・ライフル一体型ショット・ランサー

小型核ミサイルを装填する5連装ミサイル・ランチャー(ミサイル補給時はランチャーごと交換)を取り付けたビームライフルですね。

今回の目玉です。

・・・とは言え少々残念な作りです・・・

5連装ミサイル・ランチャーはシールでの再現

そもそも1ランナーでの作りなためグレー一色です。

ココはもう少し色分けして欲しかったですねぇ~

先端のランス部は取り外し可能です。

スポンサードリンク



作成について

追加武装且つ1タイプのみですが、大型武装と言うこともあり30分くらいかかりました。

1時間見ておけば十分だとは思います。

作成において難しい箇所は無いと思いますね。

説明書通り組めば問題ありません。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は86点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:95点

値段          :75点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関してはしっかりとIタイプを再現しています。

RBのデカール含め鋼鉄の7人好きにはマストなアイテムでしょう。

先ほども書いたようにビーム・ライフル一体型ショット・ランサーが一色で作られていることは減点です。

ディキトゥス 1/100で出ないかな(笑)

作りやすさに関しては追加パーツと言うこともあり量も多くないので簡単だと思います。

シールド部は薄いパーツが多いので一度組むと分解時に壊れそうな気もします。

値段については・・・

まぁこんなものですかね?

毎回書きますがプレバンも発売の比重が通常のキットと比べても大分上がってきているので送料についてはそろそろどうにかして欲しいところですね!

ブンドドに関してはポロリは無いですね。

かなりカッチリしています。

シールドに関してもかなり大きく重いですが保持力はしっかりしておりふらつくことも無いと思います。

F90本体の作りも良いためでしょうね。

それではこのキットもこれから改造に入ります!!

1タイプと言うこともあり、それほど時間もかからず作成できると思いますが、お気に入りのF90・・・

楽しんで作りたいと思います!!

【2021/03/23】

改造開始しました!!

2021年03月18日 にプレバンより発送された MG 1/100 ガンダムF90 ミッションパック Iタイプ(木星決戦仕様)・・・ ...
2021年03月18日 にプレバンより発送された MG 1/100 ガンダムF90 ミッションパック Iタイプ(木星決戦仕様)・・・ ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク