馬超ガンダムバルバトス 【SD三国創傑伝】 レビュー開始!! 【劉備!!】

2021年03月20日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトスです!!

お値段770円(税込)!

最新ガンダムのSD化機体です。

五虎大将軍の中ではデュナメスと合わせて最後に発売されるキット・・・

さっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

SD三国創傑伝用のパッケージです。

側面です。

説明書

こちらもSD三国創傑伝用ですね。

コミックワールド(スペシャルコミック)もしっかり載っています!!

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

ったく!なんて数だ!!

オレの全力でぶっとばす!!

はあああああ!!

このままどんどんいくぜぇ!!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上は20度、下側は10度くらいとあまり動きません。

左右はうまく各パーツが当たらずグルリと回せます。

●胸部

胸部と腹部とのつなぎが可動域となっているため前20度、後30度程度動かせます。

左右は腰部とのボールジョイントでの稼働のため30度程度動きます。

●腕部

肩部で60度、肘部は固定、手首はグルリと10度程度ですね。

肩部は引き出し式になっているため前後20度くらい可動します。

●腰部・足部

股関節部はボールジョイントになっており、130度程度 足首左右は45度ほど

前はスカートが細めなので90度近く、 後ろはリアスカートが当たってしまい20度くらいですね。

足首は前はほぼ動かず、後ろは45度弱度くらいですね。

ひざは45度ほど曲げられます。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

かなり細かく色分けされています。

鉄華団マークはしっかりとモールドされており下側が見える形式になっています。

付属のシールを貼ってレッドに見せることが出来ます。

ホホ部イエローが足りないくらいですね。

●胸部・腕部

コチラも色分けは頑張っていますね。

ブラックの成型色の箇所は設定画ではブルーなのですが・・・

これはどうしたのでしょうか?

腹部にはガンダムフレームのモールドもありますね。

内部フレームは基本的に共通のためちょっと違和感あるかな?

腕うは左右挟み込みのため肉抜き穴無しです!!

手と腹部後ろには共通の肉抜き穴ありです。

リアスカートにはテイルブレードが見えますね。

●腰部・脚部

コチラも色分けは結構頑張っていますね。

名称的にバルバトス名義ですがベースはルプスレクスですね。

そのため脚部が長めとなっており他のキットより気持ち頭身高めなのでカッコよく見えます。

弊害として脚部内側の肉抜き穴がかなり目立ちます・・・

足裏も肉抜き穴がありますがコチラはまぁ目立ちませんね。

●武器類

大禍槌です。

バルバトスと言えばこれですね(笑)

左右の小さな突起は外せます。

龍脚装です。

名前の通り劉備ユニコーンガンダムの足に装着可能です。

馬超バルバトスは腕部に装着しますが、これが結構干渉して曲者ですね。

先ほど大禍槌からとった突起を取り付けられます。

ホースメモリ

馬の顔がプリントされています。

龍脚装の裏側に差し込めます。

スポンサードリンク



作成について

かなり簡単ですね。

SDとしてみればパーツ数はそれなりにありますが、難しい箇所は無く、パーツの見た目も分かりやすいのでサクサク作れると思います。

作成時間は30分あれば作れると思います。

先ほども書いていますが、シールが破けやすい素材なため貼りミスには最新の注意が必要ですね。

HGなどのシールと違い水につけるとふやけてしまうような紙っぽい素材です。

本体自体はかなり細かくパーツ分けされていますが説明書をしっかり見て作れば問題無いと思います!

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は91点と言った感じです。

カッコよさ:95点

作りやすさ:95点

値段          :85点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関してはかなりカッコイイです!!

上記していますがベースがルプスレクスのため脚部が長めに作られており他のキットより頭身が高く、大きめになっているため見栄えが良いです!!

バルバトス自体のフェイスも精悍なためSDとの相性も良い感じですね。

色分けもかなりしっかりしているためお勧め度は高いです!!

毎度書いていますが作りやすさに関してはSDと言うこともあり、パーツ自体は多くなく作りやすいです。

個人的にはAパーツだけ売って欲しいんですけどね(笑)

値段については

700円としては妥当って感じですね。

だいぶ贅沢になってきました(笑)

ブンドドに関しては龍脚装の干渉が気になりますね。

個人的には龍脚装は劉備に渡して大禍槌でのポージングがベストだと思います。

パーツのポロリは足の甲部が外れやすいのですが、ワタシの購入したものは右足のみ外れやすいので個体によるかもしれません。

以上!!

SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス レビューでした!!

素直にオススメできるキットですね。

三国創傑伝の中でもベスト3には確実に入るキットだと思います。

見た目・作りやすさ・遊びやすさどれをとっても大きな欠点は無いキットだと思います。

あえて言うならアニメでの活躍を何とか・・・(苦笑)

【2021/03/22】

改造開始しました!!

2021年03月20日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトスです!! レビューに続き ...
SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス 改造第2回目です! 前回の頭部に続き 上半身の改造です。 今までの...
SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス 改造第3回目にして最後の改造です! 前回の上半身に続き 残った下半身の改...

【2021/03/25】

完成しました!!

SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス・・・ 完成です!! レビュー時から書いていますが、元々のキットの出来がかなり良い...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク