馬超ガンダムバルバトス 【SD三国創傑伝】 頭部改造編 【ったく!なんて数だ!!】

2021年03月20日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトスです!!

レビューに続き

2021年03月20日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトスです!! お値段770円(税込)! ...

早速改造開始です!!

いつも通り頭部から改造していきます!

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:頭部側面 合わせ目消し

三国創傑伝のキットの頭部には概ね側面部に合わせ目が出ています。

キットによっては目立たない位置になっているのですが、バルバトスは結構目立ちます。

位置的に側面から見えてしまうことに加えて直角に折れ曲がっているため無駄に目立ちます。

ココはしっかりと消しておきましょう。

とは言えそのままですとツインアイや鉄華団マークがはめ込めなくなるため前面のパーツを一部カットしてやる必要があります。

上の写真の赤点線部にてエッチングソーを使いカットしフェイス部を別パーツ化しておきます。

カット後はカット面を内側からペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いてやりましょう。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

これはツインアイ+顎部+今カットしたフェイス部を後ハメしやすくするためプラス 後でホホ部をシャープ化するためでもあるのでホホ部を薄くするためにもしっかりと磨いておきます。

見えなくなる箇所ですが、ヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨いておきましょう。

このあとはツインアイ部の上面を以下の箇所にてエッチングソーを使いカットします。

こうすることでフェイス部が後ハメできるようになります。

それでは本題である頭部側面の合わせ目を消します。

正直ココの合わせ目はかなり大きく且つ入り組んでいるため下の写真の赤線部に上から瞬間接着パテを塗り瞬間接着剤硬化剤を使い固めていきます。

瞬間接着パテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてはみ出した瞬間接着パテを削り取り合わせ目を消していきます。

上の写真のようにツライチになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:鉄華団マーク後ハメ加工

その1が少々長くなったのでココで分けておきます。

先ほどカットしたツインアイ部ですが、そのままだと鉄華団マーク部がはめ込めないのでさらに以下の箇所でエッチングソーを使いカットします。

ココでカットすることで鉄華団マークを普通にはめ込めるようになります。

レビュー時にも書いていますが、この鉄華団マークは後ろ側にレッドのシールを貼ることで模様を赤く見せるようになっています。

付属のシールでも良いのですがラピーテープを同サイズにカットして貼り付けてやるとよりキラキラとして見栄えが良くなります。

スポンサードリンク



その3:各部シャープ化

最後は各部をシャープ化していきます。

下の赤斜線部をシャープ化します。

アンテナ部の裏側は安全対策があるためニッパーでカットしペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープ化していきます!!

ゴールド及びクリアパーツはかなり固く削りにくいので番手が荒いヤスリで磨かないとシャープ化しずらいですね。

No.120を使っても良いかもしれません。

少々大変ですが頑張って削っていきましょう。

上の写真くらいになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

レビューでも書いていますが、馬超バルバトスはかなり出来が良く一般的に言うカッコイイキットになっていますのでそのままでも全然問題無いのですが、細かく改造してやればやるほどその分カッコよくなるキットでもあると思います。

特に塗装にてゴールドやシルバー部を成型色から変更してやると大分見た目が変わってきます。

そんな感じでこの後もいつも通り上半身・下半身に分けて作成続けていきます!!

【2021/03/23】

上半身改造開始しました!!

SD三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス 改造第2回目です! 前回の頭部に続き 上半身の改造です。 今までの...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク