HGGBM 神バーニングガンダム レビュー開始!!

2023年11月11日 に発売が開始された HG GBM 神バーニングガンダムです!

お値段2,640円(税込)

「ガンダムビルドメタバース」より旧主人公機がHGにて登場です!!

それではさっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

HGとしては初のビルドメタバース用パッケージとしての登場。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

コチラもビルドメタバース用のモノです。

スポンサードリンク



ランナー

A・Bランナーです。

Cランナーです。

Dランナーです。

E1・Fランナーです。

G1・G2ランナーです。

H1・H2ランナーです。

Iランナーにポリキャップとシールです。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上60度、下側20度ほどとよく動きます。

左右も若干襟に引っ掛かりますがグルリと回せます。

●胸部

前10度、後20度程度・・・

左右も20度程度とそれなりに動きますね。

●腕部

肩部で120度近く、肘部も120度近く、手首はグルリと20度+2重関節にて90度曲げることが出来るのでかなりの稼働域です。

バーニングガンダム系の代名詞としての肩可動ももちろん存在します。

●腰部・足部

股関節部は左右180度しっかり動きます。

足首は左右は30度弱とコチラも良く動きます。

股関節前後は前後180度開きますが後ろはリアスカート固定のため少し逃がしてやる必要があります。

足首は前後60度くらいと良く動きます。

●脚部

膝は180度近く曲がるため、片膝立ちも可能です。

スポンサードリンク



ギミック

基本はカミキバーニングのため可動域は一緒ですね。

●頭部

色分けはほぼ完璧・・・

ツインアイ・メインとリアカメラがシールです。

カミキバーニングとの違いはアンテナ部ですね。

●胸部

正面はカミキバーニングと同様ですね。

バックパックは新規パーツとなっておりマスターガンダムを意識した形状となっています。

マント部は差し替えにて前方に引き出し、さらにエフェクトを取り付けることでマスターガンダムのように待機形態にもなれます。

エフェクトはもちろんマントから外すことも可能です。

可動としてはバックパック及びウイングの2軸且つウイング部は前後に凹凸にて接続されていますが外して結構柔軟に稼働します・

●腕部

右肩が新規造形になっています。

炎と神の文字はシールでの再現

手は左右とも武器持ち手・平手・平構え手・握り手が付属です。

また付属のエフェクトを取り付けることが出来ます。

こちらもエフェクトは新規造形ですね。

●腰部

ココはフロントスカート及びリアスカートが新規造形です。

●脚部

ココはカミキバーニング同様です。

エフェクトは足用もあります。

足裏に肉抜き穴があるのはカミキバーニング同様です。

●武器

武器類については太刀及びエフェクトパーツとなります。

エフェクトパーツは偏光素材が使われており写真だと分かりづらいですが薄くオーロラ的な光り方をします。

少し艶は少なく半光沢くらいのイメージですね。

スポンサードリンク



作成について

HGとしては普通くらいですね。

作成時間としては1時間半と言ったところ。

使用しないパーツがそれなりに出るのでそこだけは注意ですね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は88点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:85点

値段          :80点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関してはベースのカミキバーニンからそうなのですが少し癖が強いデザインのため好き嫌いが分かれそうですが実物はかなりカッコ良く見えると思います。

劇中は設定画とは大分違う感じです。

今までのゴッドガンダムベースからマスターガンダムベースに変わったのも設定的には良い変更ですね。

とは言えあまりマスターっぽくはなくヒロイックなイメージが強いですね。

作りやすさに関しては先ほども書きましたがHGとしては普通に作れるものになっています。

少し昔のキットですがこの頃のキットはもうすでにユーザアビリティ高めのため作っていて難しい箇所は少ないと思います。

値段については

頑張っているとは思いますがやはり少し高いかな?と言った印象。

エフェクト類は新規になり今までの使いまわしでは無くなったのは良いのですが量は減っているのでその辺りでもう少し安くならなかったかな?とは思います。

ブンドドに関してはかなり良く動くので問題無いでしょう。

元々ビルドバーニング系は可動を意識した作りのためガシガシ動かして遊べますが、今回はウイングが付いたことにより少しだけ自立が難しくなったのが難点と言えば難点かな?

マスターベースなのでしょうがないですけどね。

以上!!

HG GBM 神バーニングガンダム レビューでした!!

ベースのカミキバーニングガンダムが良い出来だったのでもちろん良く出来ているキットです。

上記していますが実物はかなりカッコ良く個人的には好きですがマスターガンダムアレンジのためブラックにするのも面白いかもしれませんね。

それではこのキットも改造進めていきます!!

エクシードギャラクシー同様にこのキットをベースにディティールマシマシにしていこうと思います!!

【2023/11/13】

改造開始しました!!

2023年11月11日 に発売が開始された HG GBM 神バーニングガンダム ・・・ レビューに続き 早速改造...
HG GBM 神バーニングガンダム 改造第2回目です!! 前回の頭部改造に続き・・・ 胸部を改造していきます!!...
HG GBM 神バーニングガンダム 改造第3回目です!! 前回の胸部改造に続き・・・ 腰部を改造していきます!!...
HG GBM 神バーニングガンダム 改造第4回目です!! 前回の腰部改造に続き・・・ 腕部を改造していきます!!...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク