SDガンダムクロスシルエット F9ノ1改 レビュー開始!!

2023年11月11日 に発売が開始された SDガンダムクロスシルエット F9ノ1改です!

お値段 1,980円(税込)

「ガンダムビルドメタバース」よりアヤメさん作成の新?機体としてF9ノ1が改として登場です。

それでは早速レビュースタートです~

スポンサードリンク



外箱

まずは正面から

SDガンダムクロスシルエット名義ですがパッケージとしてはビルドメタバース用ですね。

側面は

説明書

説明書はこんな感じ

情報は表紙のみの様です・・・

スポンサードリンク



ランナー

A1・A2ランナーです。共通フレームですね。

Bランナーです。

C1・C2ランナーです。

ホイルシールです。

スポンサードリンク



SDフレーム

それではさっそくキットを見ていきます!!

まずはSDフレームを「彩・代・華・導」状態で4面にて

さらに斜めから4面

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて。

文字を入れて

スポンサードリンク



CSフレーム

お次はCSフレームに付け替えて通常モードにて4面を

斜めからグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズ集はCSフレームにて撮影しております。

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首は上下に10度程度動きます。

左右は一周グルリと回りますが髪の毛と部捨羽亜大苦無・改がかなり干渉するのでヘルメットを外して位置を決めてからヘルメットをかぶり直した方が無難ですね。

マフラーも結構引っ掛かります。

●胸・腰部

前後左右はほぼ動きません。

腰はグルリと回りますがコチラもマフラーや部捨羽亜大苦無・改がかなり干渉します。

バックパックは部捨羽亜大苦無・改が軸可動にて前面に持って来れますがサイドスカートと干渉するため一度外してつけ直す必要があります。

●腕部

肩部で90度、手が一周グルリと20度程度、CSは肘部で90度程度曲がります。

肩部は30度ほど前に引っ張り出せます。

●脚部

横は股関節で120度くらいですね。(CSの場合)

足部は左右30度ずつ程度の可動域です。

前後は前80度、後ろ45度ほどで足部は前20度後ろには30度と結構曲がります。

膝は90度ほど曲がりますが片膝立は無理っぽいですね。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けは若干厳しいですね。

ツインアイとメインカメラはシールでの再現。

耳部のゴールドと襟部のゴールドは要塗装です。

頭部はヘルメット式のため女性型SDガンダムの改造には重宝しそう・・・

フェイス部前後で形状が変わるのはSDCSのお約束ですね。

●胸・腰部

コチラも色分けは若干厳しめ・・・

旨のゴールド部は頑張っていますね。

改になり巨乳じゃなくなったのが悲しい・・・

マント・腰部レッドのパーツはクリアパーツにて作られています。

バックパックは側面に大きな肉抜き穴があります。

作り的にCSありきの様でSDフレームだとサイドスカートが脚部と干渉してかなり抜けやすいですね。

●腕部

肩部ゴールド部・下腕部、シールドの手裏剣マークはシールです・・・

手は珍しく半握り手状の形態。

●脚部

コチラは膝アーマーのゴールドや鎖帷子部に塗装が必要ですね。

脚部後ろの鎖帷子及び股関節部はしっかりと作られていますね。

●武器類

部捨羽亜大苦無・改と忍者刀にビームシールド大手裏剣ですね。

ビームシールド大手裏剣のエフェクトはクナイの持ち手部に取り付けることも可能です。

スポンサードリンク



作成

作成自体は、かなり簡単ですので20~30分くらいで可能だと思います。

通常のSD系と同等って感じです。

少しパーツのかみ合わせが悪い箇所がありましたが(ヘルメットや胸部)個体差かもしれません。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は82と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:90点

値段         :75点

遊びやすさ:75点

と言ったところです。

カッコよさと言うよりは可愛さですかね?

フレーム以外は新規造形の良く出来たキットです。

上記していますがフェイス部は女性型への改造には重宝しそうな作りになっています。

減点材料としては通常のF9ノ1とは違い巨乳では無くなった点ですね(笑)

作りやすさについては新規のキットであるためかなり分かりやすい作りになっています。

SDと言うこともあり、簡単に作れる部類ではありますがSDとしてはパーツ多めですね。

今までのSDCSと違い胸部とモモ部が丸々新規になっている点に注意が必要かな?

上記していますがCSフレーム込みなのでしょうがないのでしょうがそれなりにする感じですね。

トルネードガンダムよりもさらに値上がりしていますしね・・・

SDとしてみると高めな印象ですね。

機体の造形的にしょうがないのですがCS・SD ともに干渉が多い機体ですのでポージングはなかなか難しいです。

また上記していますがSD状態のときに股関節が外れやすいですね。

個体差あるかもしれませんがヘルメットも少し浮いてしまいしっかりとはまらないのも原点です・・・

バックパックが少々重いのでバランスは取りづらいのはしょうがないですね。

以上!

SDガンダムクロスシルエット F9ノ1改 レビューした!!

突然の発表に驚きましたが個人的に好きなF91系と言うことでかなりウレシイ発売ではありますが少々厳しめの結果・・・

パーツ分割的に通常のF9ノ1も出せそうな作りになっていますが・・・?

とは言えこのキットは通常のF9ノ1への改造をしていきます!!

合わせてリアル版の作成も行っていこうと思います!!

コンパチに出来れば良いかなぁと考えていますがどうなるやら・・・

あまりやらない系の改造ですが珍しいキットなのでおもしろく作っていこうと思います~

【2023/11/14】

改造開始しました!!

2023年11月11日 に発売が開始された SDガンダムクロスシルエット F9ノ1改 ・・・ レビューに続き 早...
SDガンダムクロスシルエット F9ノ1改 → F9ノ1 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き 胸部を改造...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク