HG ディランザ (一般機/ラウダ専用機) レビュー開始!!

2022年11月05日 に発売された HG ディランザ (一般機/ラウダ専用機) レビューとなります!!

お値段 1,760円(税込)とグエル専用機と一緒になっております。

ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』にてラウダ専用機と言っておきながらグエル兄さんが搭乗し2度目のダルマとなった機体です・・・

それではさっそくレビュー開始です!!

スポンサードリンク



外箱

まずは外箱からです。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のパッケージ。

側面です。

一般機・ラウダ専用機が個別に書かれています。

スポンサードリンク



説明書

コチラも『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のモノです。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

一部グエル専用機から変更されていますね。

ちなみにコチラがグエル専用機のAランナー。

Bランナーです。

コチラはグエル専用機同様。

Cランナーです。

コチラもグエル専用機と同様(色違い)。

D2・Eランナーです。

Fランナーにシールです。

スポンサードリンク



本体:ラウダ専用機

まずはラウダ専用機の4面からグルリと。

さらに斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



本体:一般機

お次は一般機の4面からグルリと。

さらに斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ

ポーズを決めて

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上側10度、下5度程度とはほぼ動きません。

左右はあごが肩に引っ掛かりますが一応グルリと一周回ります。

●胸部

前は30度後は10度と良く動きます。

左右も30度程度とHGとしては標準くらいですね。

●腕部

肩部は140度、肘部は160度、手首はグルリと20度程度とHGとしては普通より少し動くくらいかな?

肩部はスイング構造になっており前面に45度、後ろは20度程引き出せます。

肩部シールドはラウダ機・一般機ともグエル専用機同様の機構にてぐるりと回せ接続部でも90度ほど稼働します。

●腰部・脚部

股関節はサイドスカートが無いのですが形状的に左右120度開きます。

足首は左右30度程度。

股関節前後はリアスカートが可動式なため少し逃がしてやる必要がありますが180度開きます。

足首は前後30度 + つま先が上に30度ほどと良く動きます。

リアスカートは左右が45度ほど独立して稼働します。

リアスカートは少しポロリしやすいかも?

ヒザ部は120度ほど曲がり、腰部が良く動くため片膝立ちもはしっかり決まります。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

センサー下側はシールでの再現ですね。

ラウダ専用機・一般機は角部の差し替えにて再現

・ラウダ専用機

・一般機

・ちなみにコチラがグエル機

一般なのに角があるのはガンダムでは珍しいですね。

●胸部

コチラはしっかりと成型色にて色分けされています。

正面の形状はグエル専用機同様。

バックパックはラウダ専用機はフィンが1本

一般機はシンプルな形状になっています。

ココも上部のパーツ差し替えにて再現されています。

グエル機はこんな感じでした。

●腰部

コチラも正面の形状はグエル専用機同様。

リアスカート左右はラウダ専用機・一般機一緒でグエル機に比べ小型になっています。

グエル機はこんな感じ。

●腕部

肩部以外はグエル専用機同様。

肩部はラウダ専用機は大型のシールドを左右に

一般機は左肩に小型のシールドが取り付けられています。

ビームトーチは肩内側に収納可能です。

ビームライフル自体も収納は可能ですがラウダ専用機はビームライフルは装備していないっぽいですね。

右肩は凹部をふさぐパーツが付属

手は握り手のみですね。

●脚部

足部はすべてグエル専用機同様。

足裏は肉抜き穴無しです。

足後ろのバーニアもしっかりと色分けされています。

モモ・スネともに合わせ目が左右に出ますね。

●武器類

大型アックス・ビームライフル・ビームトーチです。

大型アックスは肉抜き穴が無い作り。

スポンサードリンク



作成

HGとしてはパーツ量は普通くらいで難しくは無いですね。

ワタシは1時間かからないくらいでしたね。

とは言えパーツ1つ1つが結構大きくボリューミーなキットです。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は85点です。

カッコよさ:85点

作りやすさ:90点

値段          :80点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関してはドム的な見た目の重量級MSです。

敵量産機的な良さとしては一般機がお気に入りですね。

角は無くても良いかも?

パーツ数もそれほど多くなく作りやすくなっており、さすがに最新キットと言った感じですね。

各部分かりやすいパーツ構成かつ作りやすい構造になっています。

値段に関してはランナー数とサイズ的に見れば妥当かな?

とも思いますが、気持ち高いかな~って気もしますね。

可動に関してはHGとして各部標準もしくはそれより上の稼働域を確保しているのでブンドドしてポージングに困ることは無いと思います。

ポロリは位置的にリアスカートが気持ち外れやすい気もしますが気になるレベルでは無いと思います。

以上!!

HG ディランザ (一般機/ラウダ専用機) レビューでした!!

ディランザとしては2体目のバリエーションキットとなりますね。

ラウダ専用機は5話にてかなり好印象を持った機体です。

大型アックスでビットをいなすシーンはかなりカッコ良かったですね。

・・・最後ダルマにされるのはお約束なのか・・・

それではこのキットも改造していきます!

このキットは劇中で気になったディランザ・ソルにしていこうと思います。

短い時間の登場でしたがかなり良い雰囲気の機体でした・・・

SEEDの105ダガー的な?(苦笑)

意外と変更点多い機体なので各部しっかり改造していこうと思います~

【2022/11/08】

ディランザ・ソル改造開始しました!!

2022年11月05日 に発売された HG ディランザ (一般機/ラウダ専用機) ・・・ レビューでも書いたように ...
HG ディランザ (一般機/ラウダ専用機) → ディランザ・ソル 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き ...
HG ディランザ (一般機/ラウダ専用機) → ディランザ・ソル 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き ...
HG ディランザ (一般機/ラウダ専用機) → ディランザ・ソル 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き ...
HG ディランザ (一般機/ラウダ専用機) → ディランザ・ソル 最後の改造です。 前回の腕部改造に引き続き 残...

【2022/12/01】

完成しました!!

HG ディランザ・ソル ・・・ 完成です!! だいぶシックな見た目になりましたね。 ほぼほぼグレーですがホワイト~...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク