劉備ユニコーンガンダム 【SD三国創傑伝】 レビュー開始!! 【二人が危ない!!】

2021年01月16日 遂に一般販売が開始された SD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダムです!!

お値段660円(税込)!!

今まではガンダムベースのみでの販売だったため地方民には辛い時期が続きましたが・・・

これからは何時でも買えるようになりますね!!

ガンダムベースでの発売時と違いがあるのか無いのか・・・

さっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

SD三国創傑伝用のパッケージです。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

こちらもSD三国創傑伝用ですね。

コミックワールドは無い模様・・・

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。関節周りの共通パーツです。

Bランナー・Cランナーです。

Dランナー・Eランナーです。

クリアパーツのHランナーにシールです。

シールはガンダムベースで販売されていたときに比べて若干改良されているような印象をうけますが?ほぼ同様の材質で結構破れやすいため貼り損じには注意が必要です。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上60度、下側は5度くらいと結構動きます。

左右一周グルリと回ります。

若干チョンマゲと額が引っ掛かるかな?

●胸部

胸部と腹部とのつなぎが可動域となっているため前後は20~30度程度動かせます。

左右は腰部とのボールジョイントのため10度程度

●腕部

肩部で80度、肘部は固定、手首はグルリと10度程度ですね。

肩部は引き出し式になっているため前後20度くらい可動します。

●腰部・足部

股関節部はボールジョイントになっており、左右90度

前後はスカートの関係で前45度、後ろ20度くらいですね。

足首は前10度後45度 左右20度くらいですね。

●脚部

膝は90度程度曲がるのでスカート部を外せば片膝立ち出来ますが

実際は60度程度曲がる感じですね。

バランスは良く片足で立つことも可能です。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

かなり細かく色分けされています。

メインカメラとツインアイはクリアパーツに付属シールを貼る形ですね。

今回はツインアイのみシールを貼っています。

アンテナ中央部とあご部はクリアピンク?レッド?にて色分けされていますが、仕様としてはレッドが正しいのかな?

耳部は縁をゴールドで塗装する必要があります。

髪の毛は裏側に大きな肉抜き穴がありますね・・・・

●胸部・腕部

コチラはほぼ色分けは完璧ですね。

肩部先端はシールでの再現ですね。

また後ろ側はゴールド部がクリアレッドで作られているため塗装する必要があります。

そこ以外は問題無いかな?

関節部なんかはグレー系で塗装してやった方が良いかもしれません。

腕部は内側に肉抜き穴、手も裏から見るとスカスカですね。

●腕部

●腰部・脚部

サイドスカートは一部ホワイトで塗装してやる必要がありますね。

アンクルガード・足部にも塗装が必要ですね。

リアスカートはホワイト一色のため要塗装です。

また、SD三国創傑伝共通の仕様ですが、腹部裏側にガッツリ肉抜き穴が開いているのが残念です。

モモ部は上腕とは逆にホワイトで塗装してやる必要有ですね。

またコチラも腕部同様に内側に肉抜き穴があります。

足裏も肉抜き穴ありですね。

●武器類

龍弾破刃ですね。

ガンモード

ブレードモードに切り替え可能です。

同日発売の関羽νガンダム・張飛ゴッドガンダムのパーツを使用し強化可能なようにボールジョイントが上下に付いていますね。

色的には基本そのままで良いかな?

ドラゴンメモリ

これは結局何なんでしょうかね?

結局ガンダムベース発売分のキットでは特別な使用方法は無かったですが・・・

今後アニメで使われるとかがあるのでしょうか?

左腕のデバイスに差し込めます。

スポンサードリンク



作成について

かなり簡単ですね。

作成時間は30分かからないですね。

先ほども書いていますが、シールが破けやすい素材なため貼りミスには最新の注意が必要ですね。

HGなどのシールと違い水につけるとふやけてしまうような紙っぽい素材です。

本体自体はかなり細かくパーツ分けされていますが説明書をしっかり見て作れば問題無いと思います!

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は92点と言った感じです。

カッコよさ:95点

作りやすさ:95点

値段          :95点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関してはかなりカッコよいです!!

今までのSD系に比べて頭部が小さめなのが大きいかな?

モールドも細かく入っており、色分けもビックリするレベルで良く出来ています。

子供の頃のワタシが見たらマジでビビったことでしょう(笑)

作りやすさに関してはSDと言うこともあり、パーツも少なく作りやすいです。

・・・が!!

SDとしてはパーツは多めです!

600円でこれだけ出来るってスゴイです!!

先ほども書いたように色分けはホントにビックリするくらい良く出来ています。

作りやすさと見た目の良さを両立させていますね!!

値段については

かなり安い感じがします。

SD世代のワタシとしてはBB戦士(なのか?)ってこのくらいの値段なんですよね。

当時のキットに比べ1.5倍くらい大きく出来も良いのにこの金額を維持しているのはホントに頭が下がります!!

ブンドドに関してはSDとしては良く出来ていますが、近年のキットとしてみると普通な印象ですね。

もちろん値段の割には良く動きますが、個人的には胸部・腹部の可動よりも肘の稼働が欲しかったですね。

以上!!

HSD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム レビューでした。

すでにガンダムベースでは数年前に発売されていたキットと言うこともあり持っている方も多いかと思います。

作りとしてはガンダムベースで販売されていたものと全く一緒ですね。

一般販売に向けてシールは質の良いモノにしてくれていれば・・・と思っていたのですが

微妙に変わっている気もしなくもないのですが破れやすい素材であることは間違いないですね・・・

とは言え2月からはアニメも開始されるとのことですし、新作としてSDガンダムワールドヒーローズも開始されます!!

SD世代としてはもちろんうれしいですし、子供たちへの布教として良いアニメになってくれればなぁと期待しております!!

それでは本キットもこれから改造していきます。

出来が良いキットなのでそれほど時間はかからないと思いますがより良い劉備ユニコーン目指して頑張って作業していきましょう!!

【2021/01/18】

改造開始しました!!

2021年01月16日 一般販売が開始された SD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム・・・ レビューに引き続き ...
2021年01月16日 一般販売が開始された SD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム・・・ 前回の頭部に引き続き ...
SD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム 改造も今回で最後です!! 前回の上半身に引き続き 今回は下半身をまとめて...

【2021/01/28】

完成しました!!

SD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム・・・ 完成です!! SD三国創傑伝 主人公機ですね! 「機」じゃないですね...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク