張遼サザビー 【SD三国創傑伝】 レビュー開始!! 【曹操様の元に!!】

2021年02月13日 に一般販売が開始された SD三国創傑伝 張遼サザビーです!!

お値段660円(税込)!

呂布→魏エリアへ渡り歩いた張遼ですね。

それではさっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

SD三国創傑伝用のパッケージです。

側面です。

説明書

こちらもSD三国創傑伝用ですね。

コミックワールド(スペシャルコミック)もしっかり載っています!!

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。他の男性キット同様関節周りの共通パーツです。

B・Cランナーです。

D1・D2ランナーです。

E・Fランナーにシールです。

シールはガンダムベースで販売されていたときに比べて若干改良されているような印象をうけますが?ほぼ同様の材質で結構破れやすいため貼り損じには注意が必要です。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

うりゃああああ!!

は?何を言っているんだ、キサマ!

うるさい・・・

一人も死ぬことなくたどりつくんだ!!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上は60度、下側は20度くらいとかなり動きます。

左右は若干肩に引っ掛かりますがグルリと回せます。

●胸部

胸部と腹部とのつなぎが可動域となっているため前後30度程度動かせます。

左右は腰部とのボールジョイントでの稼働のため10~20度程度動きます。

バックパックはファンネルラックがバックパックとの軸接続のため180度上下に動きます。

●腕部

肩部で80度、肘部は固定、手首はグルリと10度程度ですね。

肩部は引き出し式になっているため前20度くらい可動します。

●腰部・足部

股関節部はボールジョイントになっており、100度程度 足首左右は20~30度ほど

前後はスカートの関係で前20度 後ろ30度くらいですね。

足首は前は5度、後ろは20度弱度くらいですね。

ヒザ部は45度程度曲がりますが、スネ部が大きいためあまり分かりませんね。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けは結構ざっくりですね・・・

モノアイくらいは色分けして欲しかったです。

ギミックとして内部にガンダムフェイスが仕込まれています。

ムーンガンダムを思い起こさせるギミックです。

●胸部・腕部

コチラも色分けは少々大味・・・

このキットにも腕部は上腕および手

バックパック内側に肉抜き穴があります。

形状的にあまり目立ちませんね。

腹部後ろ側も共通で肉抜き穴があります。

バックパックは機略双鉞を取り付けられます。

またナイフメモリを刺すことも可能です。

●腰部・脚部

コチラも他の部分同様な印象です。

スネ部内側に肉抜き穴が無いのはGOODですね!

モモ内側・足裏には肉抜き穴がありますがほぼ目立ちませんね。

●武器類

機略双鉞です。

キレイなクリアブルーの成型色です。

バックパックには先ほど紹介したようにファンネル的に取り付けるパターンのほかに

ムーンガンダムのように取り付ける方式がとられています。

ナイフメモリ

先ほど書いたようにバックパックに差し込めます。

スポンサードリンク



作成について

かなり簡単ですね。

SDとしてみればパーツ数はそれなりにありますが、難しい箇所は無く、パーツの見た目も分かりやすいのでサクサク作れると思います。

作成時間は30分あれば作れると思います。

先ほども書いていますが、シールが破けやすい素材なため貼りミスには最新の注意が必要ですね。

HGなどのシールと違い水につけるとふやけてしまうような紙っぽい素材です。

本体自体はかなり細かくパーツ分けされていますが説明書をしっかり見て作れば問題無いと思います!

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は85点と言った感じです。

カッコよさ:75点

作りやすさ:95点

値段          :85点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関しては・・・

個人的な趣味かもしれませんが、三国創傑伝の中ではあまりカッコよく見えないキットだと思います・・・

何でしょうね?バランスが悪い気がしますね・・・

頭部・下半身がやたらと大きく良く言えば昔のSDな感じの作りになっています。

他のキットはだいぶ等身が上がっているので少々異質に感じられますね・・・

毎度書いていますが作りやすさに関してはSDと言うこともあり、パーツ自体は多くなく作りやすいです。

600円シリーズとしてはパーツ数多いですが分かりやすいパーツ分割はホント良く出来ています。

値段については

600円台としてはだいぶ安く感じる作りです。

とは言え、やはり劉備ユニコーンガンダムの出来がすこぶる良いためそれと比べると見劣りはしますね。

主人公機と言うことで比べるのもアレですが(笑)

ブンドドに関しては少々設置面が良くないですね。

足が浮きやすいです。

そこ以外は問題無いかな?

ギミックとしてムーンガンダム風にしても良いのは面白いですね。

この辺りは意図したのか、ガンダムフェイスじゃないと売れないため無理やり付けたのか気になるところです。

以上!!

SD三国創傑伝 張遼サザビー レビューでした!!

正直カッコよさで言うとSD三国創傑伝の中ではあまりカッコよくない感じがしてしまいます。

個人差あると思いますが・・・

ガンダムフェイスを仕込まなくて、モノアイやモノアイ内部を色分けしてくれるだけで大分印象違う気もしますがどうなんでしょうね。

足部は司馬懿サザビーと取り替えたら小型化されていい感じになるかも?

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク