劉備ユニコーンガンダム 【SD三国創傑伝】 頭部改造編 【急ぐぞ!】

2021年01月16日 一般販売が開始された

SD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム・・・

レビューに引き続き

2021年01月16日 遂に一般販売が開始された SD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダムです!! お値段660円(税込)!! ...

さっそく改造始めていきます!!

まずはいつも通り頭部からですね。

SDガンダムのメインとなるパーツですのでココは気合を入れて改造していきましょう!!

それでは改造スタートです!!

スポンサードリンク



その1:アンテナシャープ化

どこまでがアンテナか?

って感じではありますが(笑)

下の赤斜線部は全部削っていきましょうね。

しっかりとツンツンにして見栄えを良くしていきましょう!!

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープ化していきます!!

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:髪の毛肉抜き穴埋め

今回の改造で一番大変な部分ですね。

髪の毛の裏側はがっつりと肉抜き穴が開いています。

ココはエポキシパテにて埋めていきます。

形状的に表面同様に中心を基準に各髪の毛が三角にとがるようにしたいため多めに盛っておきましょう。

1日程度放置してエポパテが硬化したらデザインナイフで大まかな形状に削りだします。

この後はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて表面を整えていきます。

狭い隙間はペンサンダーでは無く手作業にてヤスリがけをしていきましょう。

上記くらいになればヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

この際に髪の毛先端部もシャープ化しておきましょう。

スポンサードリンク



その3:トサカ・耳・もみあげ シャープ化

さて、コチラもアンテナ部と似たような感じですね。

メインカメラ上部のトサカ部はかなり丸まってしまっています。

ココはしっかりとペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープに形状を修正しましょう。

同じく耳・ほほ・もみあげもシャープ化します。

耳部は裏側に安全対策が付いているのでコレをニッパーでカットしてからシャープ化してやると良いでしょう。

もみあげ部はエッチングソーにて少し切り裂いてより髪の毛っぽくしてあげています。

最初の写真と比べシャープさが増しグッとイケメンになっていると思います。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

ほぼほぼシャープ化がメインですね。

頭部は側面に合わせ目も出てしまっていますが、後ハメ加工がかなり難しくまたしっかりとくっつければそれほど目立たないためそのままとしています。

レビュー時にも書いていますが、全体的にキットとしてかなり出来が良いため対象年齢の影響で丸まってしまっている各部をシャープ化し、値段の関係で穴の開いている箇所を埋めていくのがSD三国創傑伝のメイン処理となります。

特に頭部はSDガンダムとして大事なアイコンですのでしっかりと処理をして目立たせたいですね!!

劉備ユニコーンガンダムはこの後上半身及び下半身の残り2回にて仕上げていきたいと思います。

まずはここまでをしっかりと改造して・・・

【2021/01/22】

上半身改造開始しました!!

2021年01月16日 一般販売が開始された SD三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム・・・ 前回の頭部に引き続き ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク