HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム レビュー 開始!!

『ガンダムブレイカー バトローグ』より「モバイルなオレの嫁」こと(笑) ミヤマ・作成のガンダムパーフェクトストライクフリーダムが2021/12/11 に発売されました!!

お値段 2,530円(税込)。

HGCEストライクフリーダムガンダムからのバリエーションキットとなります。

それではさっそくのレビューです!!!

スポンサードリンク



外箱

まずは正面から

HGGBB用の新規パッケージです。

側面です。

説明書

説明書も新規のHGのフォーマットです。

スポンサードリンク



ランナー

A1・A2ランナーです。

ストライクフリーダムからの流用ですね。

B1・B2ランナーです。

コチラは新規ですね。

Cランナーは流用。

D1・D2ランナー も同様です。

E1・E2ランナー も同様に流用です。

Fランナーです。

新規ですね。

H1ランナー(クリアパーツ)・リード線・ポリキャップ・シールです。

H1ランナーはインフィニットジャスティスからの流用ですね。

スポンサードリンク



キット

それでは本体キットの4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

全身を入れて

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを付けて何枚か

スポンサードリンク



可動範囲

・・・前提条件として基本自立は出来ません。

バックパックが重すぎますね。

今回写真を撮るときには基本一部地面にバックパックをつけて支えています。

そのため可動に関してはバックパックを取り外して確認しています。

●頭部

首は上下30度くらいですね。

左右は1週グルリと回ります。

●胸部

前後20度・・

左右も20度くらい曲がります。

●腕部

肩部は100度、肘部は160度、手首はグルリと20度とくらいとそれなりに曲がります。

バックパックは上側の大型のウイングが基部から、下側のウイングがボールジョイントにて可動

クスィフィアス3 レール砲が前方に展開可能です。

●腰部

股関節は機構的に左右180度開きますがサイドスカートがポロリするため160度くらいまで。

足首の左右は20度くらいとあまり曲がりませんね。

前後はスカートが可動式のため180度しっかりと開きます。

足首は前後は30度くらいずつがつま先が別可動するため後ろには90度ほど可動可能です。

●脚部

膝部は180度近く曲がるため、立膝は綺麗に決まります。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けは概ね問題無しです。

細かな色分けもバッチリです!!

そのせいか安全対策が少々目立ちますね。

メインカメラとツインアイはシールでの再現です。

●胸・腕部

胸部は上側が新規ですね。

ストライクっぽくなっています。

腹部は一部ストライクフリーダムからの流用です。

バックパックは新規パーツ多めですね。

ストライクパックのような形状になっています。

右肩にはコンボウェポンポッド、左肩にはロケットアンカー「パイツァーアイゼン」が付きます。

リード線にて展開可能でハサミ部は稼働します。

右腕にはスタンユニット「インドラ」は上下付け替えで展開

左腕にはビームブレード「リヒトファング」と盛りだくさんです。

もちろんビームシールドも差し替えにて取り付け可能です。

この下腕甲部のパーツは結構ポロリします。

軸が細い感じですね。

手は左右武器持ち手に左右平手が付属。

●腰・脚部

サイドスカートがストライクっぽくなっています。

ヒザアーマー上部も形状が変更されています。

足裏は先端に肉抜き穴アリです。

●武器類

レーザー対艦刀「シュベルゲベール」、超高インパルス砲「アグニ」が付属

合体できます。

スーパードラグーンも取り外し可能です。

スポンサードリンク



作成

作成は武器類がかなり多いためHGとしは結構大変な部類だと思います。

本体と武器の作成に同じまでとは行かなくとも6対4くらいの割合になる感じでした。

ワタシは2時間くらいで作れました。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は80と言った感じです。

カッコよさ:85点

作りやすさ:75点

値段          :80点

遊びやすさ:80点

と言ったところです。

元々のストライクフリーダムがカッコよいと言うことに落ち着く感じです。

ミキシングキットといった感じであんまり独自性は感じられない機体ですね。

初代ビルドファイターズ系っぽい感じかな?

作りやすさとしてはパーツ数が結構多いため大変ではあると思います。

難しい箇所は無いと思いますね。

若干余剰パーツが多いため、その辺りに注意が必要ですね。

値段としてはパーツ量からしたら妥当ですね。

それなりにパーツが余るので、その辺が乗っていると思うと・・・

遊びやすさとしては武器類多いためブンドドは捗ります!

ただ上記していますが基本自立出来ないため、アクションベースありきのポージングになります。

アクションベースはバックパックにも取り付けパーツがあり、その辺は想定内な感じの作りですね。

スポンサードリンク



以上

ガンダムパーフェクトストライクフリーダム レビューでした!!

今回発売された(る)HGGBBのキットの中では一番素直な機体ですかね?

元キットからの大きな変更が少ない機体です。

実際作ってみるとミキシングで作れそうで作れない絶妙なバランスに落とし込んであるのが分かります(笑)

パーツを持ってきて再現しようとするとかなり大変になりそうな機体ですね。

さてそれではこのキットもこれから改造始めていきます。

上記していますが素直な良いキットではありますがHGなために見た目で損をしている箇所が結構見受けられるためその辺りを修正していこうと思います。

今週は発売日の変更などで発売キットが多くあるため中々大変そうではありますが、何とか改造進めていきます~

【2021/12/14】

改造開始しました!!

『ガンダムブレイカー バトローグ』よりガンダムパーフェクトストライクフリーダムが遂に発売されました!! レビュー時に書いたよう...
HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 改造第2回目です。 前回の頭部改造に続き 胸部の改造をして...
HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 改造第3回目です。 前回の胸部改造に続き 腰部を改造してい...
HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 改造第4回目です。 前回の腰部改造に続き 腕部を改造してい...
HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 改造第5回目です。 前回の腕部改造に続き 脚部を改造してい...
HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 最後の改造です!! 前回の脚部改造に続き 残ったバックパッ...

【2022/01/20】

完成しました!!

HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム・・・ 完成です!! 少々時間がかかってしまいましたがやっとの完成と...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク