HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 頭部改造編

『ガンダムブレイカー バトローグ』よりガンダムパーフェクトストライクフリーダムが遂に発売されました!!

レビュー時に書いたように

『ガンダムブレイカー バトローグ』より「モバイルなオレの嫁」こと(笑) ミヤマ・作成のガンダムパーフェクトストライクフリーダムが2021/1...

HGであるために損をしてしまっている箇所が見受けられるのでその辺りを中心に修正・改造していこうと思います!

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナのシャープ化

まずは基本のアンテナのシャープ化ですね。

アンテナはHGCEストライクフリーダムの流用と新規パーツの組み合わせにて出来ています。

・・・どちらも安全対策大きめです。

まずは下の写真の赤点線部にてアンテナ先端の安全対策をニッパーでカットし・・・

残った部分と先端部をさらにシャープに削っていきます。

削る際はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

かなり良く削れるので削りすぎに注意してください。

先端がシャープになったらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてツルツルになるまで磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その2:バルカンのメタルパーツ化

コチラは通常のストライクフリーダム同様ですね。

左右に1対のバルカンが仕込まれています。

ココはハイキューパーツ製の1.0mmのメタルバルカンに置き換えていきます。

やり方はデザインナイフにてバルカンの凸となっている箇所をカット後1.0mmのピンバイスにてバルカン部に穴を空けるのみです。

ここにハイキューパーツ製の1.0mmのメタルバルカンを埋め込めばOKです。

メタルバルカンは塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



その3:フェイス部後ハメ加工

コチラはストライクフリーダムのときからそうでしたが前後分割のため頭部側面に合わせ目が出てしまいます。

トサカ及びホホダクト部はディティールになるのですがバルカン上下部は合わせ目ですね。

ココはフェイス部の後ハメ加工を行って合わせ目処理をします。

まずはフェイス部の後ろ側をニッパーなどでカットして下から差し込めるようにします。

カット面はペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いておくと良いでしょう。

この状態でヘルメット部の下から差し込めるかをしっかりと確認しておいてください。

一度はめ込むと基本二度と外せなくなるため合わせ目処理をしたら塗装後まではめ込むことは出来なくなります。

この状態でしっかりと確認してフェイス部のパーツを失くさないように注意してください。

フェイス部を処理出来たらヘルメット部を加工します。

下の赤点線部にタミヤセメントを塗り30秒~1分程度放置してからパーツ同士をくっつけます。

プラスチックがセメントで溶けてはみ出てくればOKです。

もしはみ出ないようだったら再度セメントをつけてやり直してください。

このまま1日程度放置してセメントが硬化したらNo.400→800の順でヤスリがけをしてツライチにします。

ココは小さいためペンサンダーよりも手作業にて行った方が良いと思います。

またバルカン側面にパーティングラインが小さく出ているためココも合わせ目消しておきましょう。

スポンジ研磨材にて磨くと楽だと思います。

これにて作業完了となります。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

アンテナがシャープになり、バルカンがメタルパーツになっただけですがだいぶ見た目良くなります。

HGは結構安全対策が大きいキットと小さいキットの差が激しいため大きいキットの場合はかなり見栄えが悪くなるのでこの辺りだけでも修正すると見違えて良くなりますね!

それではこんな感じで各部改造進めていきます!!

【2021/12/22】

胸部改造開始しました!!

HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 改造第2回目です。 前回の頭部改造に続き 胸部の改造をして...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク