HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 腰部改造編

HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 改造第3回目です。

前回の胸部改造に続き

HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 改造第2回目です。 前回の頭部改造に続き 胸部の改造をして...

腰部を改造していきます。

胸部同様にディテールアップとなります。

それではさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:腰部隙間埋め

まずは胸部と腰部の隙間ですね。

元々のMMI-M15 クスィフィアスレール砲可動域のために隙間が出来てしまっています。

結構目立つ隙間のため胸部と腰部の接続軸を1㎜程度カットして隙間を失くします。

1㎜程度削ってやる必要があるためペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削っていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

適宜胸部と腰部を取り付けて見て隙間が無くなればOKです。

スポンサードリンク



その2:各部ディティール追加

ガンダムパーフェクトストライクフリーダムの腰回りはフロントアーマーの一部とサイドスカートが新規になっています。

全体的にスッキリしたデザインですね。

ココはディティールマシマシにしていきます。

フロントアーマーは中央部のスジボリがある箇所の下側に0.5㎜のプラバンを上底3㎜ 下底4㎜ 高さ1㎜にカットしたものを逆さまにして貼り付けています。

フロントスカート部は上記のサイズにカットした1.0㎜のプラバンをヘリウムコア部下に貼り付け外下側には0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリをしています。

サイドスカートには0.5㎜のプラバンを中央上下に、スジボリもそれに沿って入れて

リアアーマーに6×4㎜の1.0㎜のプラバンの下に1×4㎜の0.5㎜プラバンを、スカートにはその横に0.5㎜のプラバンを写真のサイズにカットしたものプラス下側のフチに上底5㎜ 下底7㎜ 高さ1㎜にカットしたものを貼り付けて、外側に0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリをしています。

最後にフロントアーマーのヘリウムコア部にメタルボールを埋め込みます。

1.0mmのピンバイスにて開口し・・・

面取りビットにて周囲と整え・・・

1.0mmのメタルボールを埋め込んでいます。

スポンサードリンク



その3:肉抜き穴埋め

フロントスカート・サイドスカート・リアスカートにある肉抜き穴を埋めます。

形状的にサイドスカート・リアスカートは結構目立ちますね。

ココはエポキシパテにて埋めてしまいます。

裏側の凹部にエポキシパテを埋め込んで1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いています。

ツライチに磨けたらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨き簡単に0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリと1.0㎜のピンバイスにて〇モールドを追加しています。

フロントスカートはもちろん分割しています。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

胸部とそん色ない程度にディテールを追加しました。

胸部との隙間が無くなったことによりカッチリした印象にもなっていますね。

こんな感じで残りの部分も改造続けていきます~

【2022/01/07】

腕部改造開始しました!!

HGGBB ガンダムパーフェクトストライクフリーダム 改造第4回目です。 前回の腰部改造に続き 腕部を改造してい...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク