RG フォースインパルスガンダム → RG ソードインパルスガンダム 頭部改造編 【死なせたくないから返すんだ!】

それでは早速開始しましたRG フォースインパルスガンダム → RG ソードインパルスガンダム 改造!!

まずは頭部から改造していきます。

合わせてソードシルエットも少し改造しちゃいます!!

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナ縮小化

前回の改造開始時にも書きましたが

2020年04月25日 に発売された RG フォースインパルスガンダム を改造していきたいと思います!! サムネにある...

個人的に少々アンテナが長すぎな気がしています・・・

設定画に比べてだいぶ小顔になっている影響かもしれませんが、少しだけ短くカットしていきたいと思います。

といっても全体で1~2㎜程度です。

上の写真の先端部をニッパーでカットします。

カット部はペンサンダーにNo.400のヤスリをつけて形状を整えます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のように形状が整ったらペンサンダーのヤスリをNo.800のヤスリに変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:首部延長

ココはしっかりと修正したいですね!

RG インパルスはかなりのイケメンになっていますが、首が埋まってしまっているように見えるため少々ずんぐりむっくりな感じになってしまっています。

首部を延長することでスッキリした印象にしていきます。

まずは首部ボールジョイント部をエッチングソーにてカットします。

ココに0.3㎜のプラ棒を1.5㎜程にエッチングソーにてカットして挟み込みます。

もちろんそのままだと保持力が弱いので1.0㎜のピンバイスにて開口し、同じく1.0㎜の新抽選を通して補強します。

タミヤセメントを使いこれらを接着すれば作業完了です。

見た目上改造箇所は見えませんが、首が伸びたことによりかなりスッキリとした印象に変わったと思います。

スポンサードリンク



その3:ソートシルエット取り付け部改造

HGのソードシルエット取り付け部はさすがにそのままでは取り付けができません・・・

というかHGのソードシルエット部はかなり出っ張っていて見栄え的にはよろしくないのでRGフォースシルエットの取り付け部を改造してソードシルエット取り付け部を作成していきます。

以下のようにフォースシルエットのパーツを分解してしまいます。

赤斜線部にある凸部はエッチングソーにてカットしておきます。

ココにHG ソードシルエットの中央部を接着すればOKです。

位置的にもディティール的にもイイ感じになっています。

この後も各部と合わせてシルエット部は細かく改造していきます。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は完了です。

首が伸びたことによりバランスがかなり良くなったと思います。

とはいえソードシルエット含めて、ここからRGに合わせたディティールアップを続けていきたいと思います!!

【2020/05/01】

胸部改造開始しました!!

RG フォースインパルスガンダム → RG ソードインパルスガンダム 改造 頭部改造に続き 第2回目は・・・ ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク