HGBD:R ガンダムアニマリゼ 脚部改造編 「いくぞお前ら!!」

HGBD:R 1/144 ガンダムアニマリゼ最後の改造となる今回は・・・

前回の腕部に引き続き

HGBD:R 1/144 ガンダムアニマリゼ改造第4回目となる今回は・・・ 前回の腰部に引き続き 腕部を改造して...

脚部とビームライフルを改造していきます。

今回は基本的な改造となるためサクッと終わらせられると思いますのでさっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:モモ部 スジボリ追加

ココはコアガンダム系では毎回行う改造ですね。

コアガンダムのモモ部はスッキリとした作りになっていますので、側面に分割線のスジ彫りを0.2mmのMr.ラインチゼルを使用し追加しています。

スジボリはスジボリする面をペンサンダーにNo.400のヤスリをつけて磨いてやり、一度洗浄してキレイにしてから行うと比較的キレイな線が引けると思います。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

スジボリ後はペンサンダーのヤスリをNo.800に交換し表面がツルツルになるまで磨けば表面の仕上げと一緒に行えて少し楽が出来ると思います。

スポンサードリンク



その2:スネ部シャープ化 + スジボリ追加 + 〇モールド追加

お次はスネ部の改造ですね。

スネ部の各パーツは先端がとがったようなディティールが多いです。

とは言えHGであるため実際のキットの先端部は丸まっています。

まずは上の青斜線部をニッパーでカットします。

その後、カット部をペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツンツンにしていきます!!

上の写真くらいになったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えツルツルになるまで磨けばOKです。

合わせて以下の赤丸部に簡単にですがスジボリを追加してディティールアップしています。

スジボリはその1同様に0.2mmのMr.ラインチゼルを使用しています。

最後に赤矢印にピンバイスにて〇モールドを追加して作業完了です。

〇モールドは1.0㎜のピンバイスにて開口し

面取りビットにて周囲を整えます。

スポンサードリンク



その3:足部 肉抜き穴埋め

アニマリゼは残念ながら足裏先端にがっつりと肉抜き穴が開いています。

ココをエポキシパテにて埋めていきます。

エポキシパテを使うときは使い捨てのビニール手袋などを使って作業しましょう。

素手で作業すると手に付いたべたつきが1日くらい落ちないですし、皮膚の弱い方だとかぶれたりしますので注意してください。

今回は平らにツライチに整えるためこの上からマスキングテープを貼り付けて形状に沿って指でなでつけて均しておきます。

この状態になったら2~3時間放置し、ある程度硬化したらデザインナイフで確実に要らない箇所を除去しておくと後でのヤスリがけが簡単になります。

デザインナイフでカットする際にデザインナイフ側にエポパテがくっついてくるようだとまだ固まり具合が甘いので、さらに待ってから作業してください。

デザインナイフでサクサクカットできるくらいの固さで除去しておきましょう。

そのまま1日程度放置し、エポパテが完全に硬化しペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて形状を整えていきます。

合わせて先端がシャープにとがるようにヤスリがけをしていくと良いでしょう。

このときキットとエポキシパテの間に隙間があるようでしたら瞬間接着パテを塗り隙間を埋めて瞬間接着剤硬化剤にて固めてさらにツライチになるようにヤスリがけをします。

形状が整ったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。

合わせてかかと側をシャープ化しておきましょう。

今回はプラスして足の甲にコトブキヤ P125 を貼り付けてディティールアップしています。

スポンサードリンク



その4:ビームライフル シャープ化

コチラもやり方はその1同様ですね。

上の赤斜線部をニッパーでカットし、他の先端化が必要な箇所含めヤスリがけをしてシャープにしています。

上の写真のようになればOKですね。

見た目がだいぶ良くなると思います。

スポンサードリンク




以上にてすべての改造が終了となります。

この後は塗装に入ります。

それほど時間はかからないと思いますが、少し細かめに塗り分けてみたい気もしますので少々お時間いただくかもしれません。

それでは完成まで今しばらくお待ちください。

【2020/09/24】

完成しました!!

HGBD:R 1/144 ガンダムアニマリゼ・・・ 完成です! 思っていたよりも改造箇所多めでしたね。 少々時間が...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク