HG ガンダムファラクト レビュー開始!!

2022年12月17日 に発売された HG ガンダムファラクト レビューとなります!!

お値段 2,090円(税込)となっております。

ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』にてエラン・ケレスが搭乗するガンダムタイプの機体です。

それではさっそくレビュー開始です!!

スポンサードリンク



外箱

まずは外箱からです。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のパッケージ。

側面です

スポンサードリンク



説明書

コチラも『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のモノです。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

B1・B2ランナーです。

Cランナーです。

Dランナーです。

Eランナーです。

ビームサーベルエフェクトにシールです。

スポンサードリンク



本体

それでは本体を4面からグルリと。

斜めからグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上側は45度、下側は20度程度動きます。

左右は肩部に引っ掛かりますがグルリと一周回ります。

●胸部

前後30度程度動きます。

左右も20度程動きます。

バックパックから伸びたブースターはバックパック根元にてC型接続で45度ほど

ブースター自体は2軸ともグルリと回転可能ですが肩に引っ掛かるのはしょうがないですね。

側面フィン部は引き出して・・・

45度程稼働します。

●腕部

肩部は100度、肘部も100度、手首はグルリと20度ほどとHGとしては気持ち物足りないかな?

肩部は若干前後にスイングできます。

●腰部・脚部

股関節は左右180度開きます。

足首左右はつま先・かかとが個別で回転するため設置性は良好です。

股関節前後は前は90度稼働しますがリアスカートは固定式のため45度程ですね。

足首前後はつま先・かかと両方に折りたたみギミックが付いているため90度閉じることが可能です。

ヒザ部は120度ほどの稼働ですが片膝立ちは可能です。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

かなり細かく色分けされておりほぼ完璧ですね。

センサー内は非発光時用のシールがあり、アンテナ先端のホワイトは塗装が必要ですね。

ツインアイのクマドリ部はEGのように段落ちにて影になるように作成されています。

ダクト内部も色分けされておりかなり良く出来た印象です。

●胸部

センサー内部のみシールの上にクリアパーツをかぶせる形での再現になっています。

そこ以外の色分けは問題無いですかね。

●腰部

フロントスカート部も色分けは問題無いですね。

リアスカートも同様です。

●腕部

胸部同様肩部ブースターのセンサー部はシールの上にクリアパーツをかぶせる形での再現。

それ以外はほぼほぼしっかりと色分け出来ています。

スラスター内部のブラックは要塗装ですね。

スラスターは開閉ギミックも当然あります。

下腕甲部にはビームサーベルを収納可能です。

コチラも開閉ギミックはもちろんあります。

手は武器持ち手と左平手が付きます。

●脚部

脚部はほぼ完璧に色分けされていますね。

胸部同様センサー部はシールの上にクリアパーツをかぶせる形での再現。

足裏も肉抜き穴無しです。

●武器類

ビームアルケビュースとビームサーベルです。

コラキと呼ばれるガンビットが4対付属

前後2パーツを

貼り合わせ

肩部内側に取り付けます。

スポンサードリンク



作成

HGとしては少々パーツ量は多めで水星の魔女キットの中では難しい方ですね。

ワタシは1時間くらいで作成できました。

他の水星の魔女系キット同様に一部EG的な作り(ツインアイや腕部)のあるキットですね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は87点です。

カッコよさ:90点

作りやすさ:90点

値段          :85点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関しては第1期のライバル機的なカッコよさのある機体ですね。

ガンダムタイプと言うこともあり売れ筋のキットと見たのか作り自体もかなり気合を感じられるものです。

パーツ数はそれなりに多いですが値段相応なくらいでしょうか?

ダリルバルデと同値段と考えるとお得か?

上記していますが値段相応といった感じです。

可動に関してはHGとして各部標準もしくはそれより上の稼働域を確保しているのでブンドドしてポージングに困ることは無いと思います。

ヒジ部とバックパックが少々ポロリしやすいかもしれません。

スポンサードリンク



以上!

HG ガンダムファラクト レビューでした!!

かなり良く出来たキットです。

色分けは凝っておりシールはほぼ不要と言った作り・・・

特に頭部はホントに良く出来ています。

ガンダムタイプと言うこともあり気合が入っているのでしょうかね?

さてこれからこのキットも改造に入ります!!

かなり良く出来ているのでディティールアップするのも難しい感じですがなるべく綺麗になるように作っていこうと思います~

【2022/12/20】

改造開始しました!!

2022年12月17日 に発売された HG ガンダムファラクト ・・・ レビューでも書いたように さっそく改造し...
HG ガンダムファラクト 改造第2回目です! 前回の頭部改造に引き続き 胸部・・・ と腰部を改造していきま...
HG ガンダムファラクト 改造第3回目です! 前回の胸・腰部改造に引き続き 腕部を改造していきます!! そ...
HG ガンダムファラクト 改造第4回目です! 前回の腕部改造に引き続き 脚部を改造していきます!! それで...
HG ガンダムファラクト 最後の改造です! 前回の脚部改造に引き続き 残ったバックパックを改造していきます!! ...

【2023/01/06】

完成しました!!

HG ガンダムファラクト・・・ 完成です!! 少し差し色を入れて色数を増やしてみました。 それではさっそく完成品の...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク