HGBD ビルドガンマガンダム レビュー開始!!

2020年01月16日 にプレバンより発送開始された

HGBD 1/144 ビルドガンマガンダムのレビューになります!!

定価:2,090円(税込) となります。

ガンダムエース上で連載されていたガンダムビルドダイバーズシリーズ公式外伝である『ガンダムビルドダイバーズブレイク』に登場するリック・ディアスをベースにしたダイバー「オノコ」の愛機ですね。

ただのHGUC リックディアスからのパーツ追加では無い所が重要ですが・・・

さっそくレビュー開始です~

スポンサードリンク



外箱

いつもの2色刷りのパッケージですね。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

説明書はまさかのカラーです。

エモちゃんは載っていませんね・・・

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

B1・B2ランナーです。

コチラは新規ランナーですが・・・!!!

お気づきでしょうか・・・ランナータグにリック・ディアスの文字が・・・!!!

Cランナーです。

D1・D2ランナーです。

D3ランナー・Iランナー・ポリキャップにシールです。

スポンサードリンク



キット

まずは4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

あおり目で

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

男気とは

1に火力!

2に火力!

3,4がなくて!

5に魂太(ごんぶと)だっ!!!

おバカヤロウ!!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上下は形状的にも構造的にも動きませんね・・・

左右は45度くらいは回りますが、それ以上回すと肩部の蛇腹状のパーツが外れますね。

●胸部

腰部とのつなぎ目はボールジョイントですが、ほぼ稼働しないです。

前後5度くらいしか動かないですね・・・

左右の回転もバックパックの関係で45度くらいしか回りませんね。

●腕部

さて!!

ここからが重要ですが・・・

肩部はHGUC リックディアス同様に90度ですが・・・

肘部は180度近く動かせます!!

肘部関節が新規となり可動域が大きく上がっています!!!

●腰部・足部

股関節もバージョンアップされており、軸可動になっているため180度動かせるようになっています。

前後も機構的には90度に開きますが、後は装甲の関係で30度くらいしか開きませんね。

リアスカートが大きいため横に逃がしてやることも難しいです。

足首は前後30度、左右は20度くらいとこの辺は以前のままです。

●脚部

膝はアップデートされており、以前は45度~60度くらいが限界でしたが、今回は120度以上は曲がるようになっています。

片膝立ちも出来るようになりました。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

ガンマガンダムの名前が付いているためか?頭部メインカメラ部に若干プロトタイプリックディアスっぽさがありますね。

とは言えフェイス部はサイコガンダムMk-Ⅱのような顔です。

ぱっと見はかなりの悪役顔です。

アンテナ部中央のモノアイとツインアイはシールでの再現ですね。

●胸部・腰部

ココは基本リックディアスと同一ですね。

元々色分けは優秀だったキットだけにそのままでも見劣りしない作りです。

少しディティールは少なめかな?

股関節が新規なのはホントうれしいですね!!

個人的には少々中央によりすぎな気もしますが、その辺は調整してやれば良いでしょう。

また、さすがに脚部が大きいため若干ふらつきますね。

●腕部

外装含めかなりのパーツが新規ですね。

可動が大きくなったことの恩恵は計り知れません!!

手は以前のままです・・・久しぶりに人差し指だけ動くHGを見ました(汗)

リック・ディアスは手が一般的なキットと大きく違うため出来れば平手や握り手などの新規パーツが欲しかったですね。

●脚部

コチラは先ほど見せた股関節の受け及び膝関節が新規です。

白・紫のパーツは新規です。

●バックパック

シールドバインダーが新規です。

下部のイエロー部のみシールでの対応ですね。

●武器類

かなり大型の「ビームガトリングバズ」が付属します!!

まさかのスコープがリックディアスの頭部です(笑)

スゲェ作りです!!

後はビームサーベルが1本にビームピストル2本が付属ですね。

クレイバズーカも作れますが余剰パーツ扱いです。

スポンサードリンク



作成について

元々のリックディアスが結構簡単な作りであったため作成時間は1時間くらいでした。

新規パーツがかなり多く、余剰パーツもほぼ無いためビルド系特有のパーツの探しにくさも、このキットに限っては少なめでした。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は87点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:85点

値段          :85点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関しては個人的にはかなりのツボです!!

実際2体買いしているのですが(笑)

リックディアスの頭部が付いたビームガトリングバズなどビルド系の遊びも効いた良い機体だと思います。

ビルダーであるオノコのキャラクターもあり、個人的にはビルドダイバーズ系では一番好きなキットですね!

作りやすさに関しては先ほども書いたようにビルダーズ系特有のパーツを探すこともあまりない良いキットです。

余剰パーツもほとんど無くクレイバズーカを除くとホントに数パーツしか余りません。

値段については

キットの値段としては妥当もしくは少し安いくらいだと思いますが・・・やっぱり送料込みだと高めですね・・・

送料を考慮しなければ +5点しても良いと思います。

ブンドドに関しては元々のキットからポロリのしない良いキットでしたので、ガシガシ遊べる良いキットだと思います。

股関節が軸になったことにより射撃系のポーズがより決まりやすくなったのもGOODです!!

但しさすがに脚部の重さがかなりのモノなためプラプラはしますね・・・

渋みは少し調節してやっても良いかも?

また、手が特殊な形状ため、武器持ち手含め新規パーツが欲しかったですね・・・

実際ビームガトリングバズは片手ではほぼ保持不可ですし、旧式な手の作りから少々持たせづらいです。

ココは数少ない残念ポイントですね。

以上!!

HGBD 1/144 ビルドガンマガンダム レビューでした。

それではコイツもこれから改造に入ります!!

好きな機体と言いつつ、少し別の機体にしていきます。

最近ROBOT魂で参考出展されたアイツに改造していきたいと思います!!

【2020/01/19】

改造開始しました!!

さっそく届いたHGBD ビルドガンマガンダムを・・・ HGUC プロトタイプ・リック・ディアス に改造していきます!! ...
2020年01月16日 にプレバンより発送開始されたHGBD 1/144 ビルドガンマガンダムを・・・ 前回改造方法に...
少し時間が空いてしまいましたが・・・ HGBD ビルドガンマガンダム → HGUC プロトタイプ・リック・ディアス 改造 ...
HGBD ビルドガンマガンダム → HGUC プロトタイプ・リック・ディアス 改造 第3回目 前回の胸部改造に...
HGBD ビルドガンマガンダム → HGUC プロトタイプ・リック・ディアス 脚部改造に入ります。 前回の腕部...
HGBD ビルドガンマガンダム → HGUC プロトタイプ・リック・ディアス 最後の改造です1! 脚部の改造が...

【2020/02/27】

HGUC プロトタイプ・リック・ディアス 完成しました!!

HGBD ビルドガンマガンダム → HGUC プロトタイプ・リック・ディアス ・・・ 改造遂に完成しました!!...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク