HGUC ジムスパルタン レビュー 開始!!

プレバンより2022/12/16 に発送されたHGUC ジムスパルタン・・・

本日商品が届きました。

お値段 2,420円(税込)。

【F.M.S】からまさかの登場となります。

HGUC ペイルライダーが出たときからもしかしたら・・・

と思っていましたが遂にの登場となります!

それではさっそくのレビューです!!!

スポンサードリンク



外箱

まずは正面から

いつもの単色です。

側面です。

説明書

説明書もモノクロのモノです。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

B1ランナーです。

B2ランナーです。

C1・C2ランナーはジムスナイパー2の流用ランナーです。

D・Eランナーは新規です。

ポリキャップ・ビームサーベル・テトロンシールに通常のシールです。

スポンサードリンク



キット

それでは本体キットの4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを付けて何枚か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上30度、下側は20度くらい動きます。

左右は結構襟に引っ掛かりますが一応一周グルリと回ります。

●胸部

前後30度ほど動きます。

左右は20~30度程度です。

●腕部

肩部は100度、肘部で120度、手首はグルリと10度とHGとしてはちょっと物足りない可動範囲。

肩部は前30度ほど可動します。

肩部の前垂れ及びシールドも稼働します。

●腰部・足部

股関節部は160度ほど動きます。

足部は左右20度程度。

前後は前90度、後ろはリアスカートが固定のため45度ほど開きます。

足首は前後45度ほどと良く動きます。

●脚部

膝は140度ほど曲がりますが片膝立ちはギリギリです。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

完全新規ですね。

ゴーグル内部のディティールもバッチリですね。

耳部のスモークディスチャージャーもキレイに再現されています。

●胸部・腕部

胸部も新規パーツにてしっかりと造形されています。

バックパックも新規となりミノフスキー散布装置は下から競り上がるようになっています。

ヒートナイフも取り付け可能ですね。

むしろ側面及びスラスター内部がパーツ分けされていることに驚きです!!

腕部は右肩にはWAMMが

左肩は小型シールドを装備。

右下腕にはビームサーベルラックも装着可能です。

実際は左下腕にも装着できますがダボが小さいためポロリしやすいです。

手部は左右銃持ち手、左右武器持ち手、左平手が付きます。

ランナーの関係上右銃持ち手は2つありますが余剰扱いで良いと思います。

●腰部・脚部

腰部も新規パーツにてしっかりと造形されていますね。

左サイドスカートにはハンドグレネードを装備

リアスカートにはミニガンのマガジンを取り付け可能。

脚部も新規ですかね?形状的にはブラックライダーなどと似ているのですがCAD流用ですね?

足部は新規のため肉抜き穴が無い形状になっています。

●武器類

ミニガンとヒートナイフとビームサーベルですね。

ミニガンはフォアグリップ・スコープが可動し、予備マガジンフォルダーが側面に接続できるようになっています。

予備マシンガンの可動部はかなりポロリしやすいので注意が必要ですね。

スポンサードリンク



作成

作成はHGとしては普通くらいの部類ですね。

特に難しい箇所も無いためサクッと作れると思います。

ワタシは1時間半くらいで作れましたが、2~3時間くらい見ておくと良いと思います。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は87と言った感じです。

カッコよさ:95点

作りやすさ:85点

値段          :80点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関しては泥臭さのある古き良き時代のジムといった出で立ち・・・

とは言え近代風の等身の高めのカッコよさもありますので古臭さは無いと思います。

むしろ良いとこ取りをした一品ですね。

かなりのカッコよさだと思います。

作りやすさとしては通常のGM+α言う感じですね。

武器類もそれほど多いわけでは無いので作成が大変と言うことは無いと思いますが少し前のキットの流用なので今のキットと比べると少し時間がかかるかな?

値段としてはプレバンとしては安いけど一般販売だと高めか?と感じるレベルのお値段な感じがしますね。

これはしょうがないですかね・・・

遊びやすさとしては可動域は十分ありますし、一部を除きポロリも無いのでかなり良い感じにブンドド出来ると思います。

地上戦用と言うこともあるのでしっかりと地面に足を付けておくと良いと思います!!

スポンサードリンク



以上

HGUC ジムスパルタン レビューでした!!

やっとの発売となったジムスパルタン・・・

この調子でグフハンターも出ないものか・・・

さすがに出ないか・・・

さて!

それではこのキットもこれから改造進めていきます!!

以前HGUCホワイトライダー作成時にHGUC ジム・スパルタン(RG)への改造を行ったのですが

HGUC ジム・スパルタン(RG) 【HGUC ホワイトライダー改造品】・・・ 完成です!! かなり改造箇所多かった作品...

今回コイツは普通にディティールアップしながら改造していこうと思います!

と言うのも対になるグフハンターも一緒に作成しようと思っているからです!!

プレバンより2022/12/16 に発送されたHGUC ジムスパルタン・・・ 相方としてはやはりグフハンターが欲しいと...

そんな訳で2体交互に改造進めていきます!!

【2022/12/19】

改造開始しました!!

プレバンより2022/12/16 に発送されたHGUC ジムスパルタン・・・ レビューでも書いたように さっそく...
HGUC ジムスパルタン 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き・・・ 胸部を改造していきます! 今...
HGUC ジムスパルタン 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き・・・ 腰部を改造していきます! 腰...
HGUC ジムスパルタン 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き・・・ 腕部を改造していきます! 腕...
HGUC ジムスパルタン 最後の改造です。 前回の腕部改造に引き続き・・・ 残った脚部を改造していきます! ...

【2023/01/12】

完成しました!!

HGUC ジムスパルタン・・・ 完成です!! やはり? グフハンターに比べ大分早めの完成となりました(汗) ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク