HG ガンダムルブリスソーン レビュー開始!!

2023年03月18日 に発売された HG ガンダムルブリスソーン レビューとなります!!

お値段 1,760円(税込)となっております。

ガンダムシリーズ最新作『機動戦士ガンダム 水星の魔女』より魔女専用機となります!!

それではさっそくレビュー開始です!!

スポンサードリンク



外箱

まずは外箱からです。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のパッケージ。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

コチラも『機動戦士ガンダム 水星の魔女』専用のモノです。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

Bランナーです。

Cランナーです。

Dランナーです。

Eランナーにビームサーベルとシールです。

スポンサードリンク



本体

それでは本体を4面からグルリと。

さらに斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ

ポーズを決めて

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上側30度、下側20度程と良く動きます。

左右は首が長めのためしっかりとグルリと一周回ります。

●胸部

前後は5~10度程度。

左右も5~10度とあまり動きません。

バックパックに取り付けられたフェーズドアレイキャノンはもちろん展開可能です。

赤部はすべてシールですね。

接続は向かって左側の3㎜穴に2軸のパーツを通して中央に寄せる形です。

軸可動のためグルリと回せる感じですね。

●腕部

肩部は100度、肘部は120度、手首はグルリと20度程度とHGとしては標準くらいかな?

肩部はスイング構造になっており前後20度程引き出せます。

●腰部・脚部

股関節はフロントスカート・サイドスカートが無いため柔軟に稼働します。

左右は180度開きます。

足首は左右20度程度です。

股関節前後は前はバーニアが邪魔になり45度ほど、後ろは90度開きます。

足部は180度、前はほぼ動きません。

後ろ足はほぼ動きません。

脚部は特殊な作りになっておりヒザ部はさらに下側で20度程稼働できるようになっています。

後ろ足の形状および前に脚部があまり上げられない都合片膝立ちは難しいです。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

ウルによく似た一般的なガンダム顔ですね。

デュナメスに近いか?

アンテナ中央部はクリアパーツでの再現。

アンテナ自体は結構平面的ですね。

●胸部

胸部中央はエアリアルとは違い通常のクリアパーツ内側にシールを貼り付ける方式。

写真はシールを貼っていない状態ですね。ブラッククリアのパーツですがかなり透けています。

バックパックは発光部はシールを貼って再現するタイプです。

●腰部

フロントアーマーとリアスカートのみと言った簡素な作り。

リアスカート内にはバーニアが3つと高機動な見た目です。

●腕部

コチラも概ね色分けされていますね。

下腕がかなり長い異形な作り・・・

ビームサーベルエフェクトを手の甲あたりから展開し差し込める形式です。

手は武器持ち手+平手ですね。

●脚部

足部も良く色分けされています。

足裏は後ろ足に肉抜き穴があります。

●武器類

ビームライフル・シールド・ビームサーベルです。

ビームサーベルは通常の形状のモノがシールド後ろに2本付属。

先ほどの下腕甲部かどちらかに取り付ける形ですね。

スポンサードリンク



作成

HGとしては普通くらいのパーツ量で難しくは無いですね。

ワタシは1時間くらいで作れましたね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は83点です。

カッコよさ:80点

作りやすさ:90点

値段          :80点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

カッコよさに関しては

ウルは重MSといった見た目でしたがソーンはかなり異形感が強い見た目なので人を選ぶかな?

個人的にはかなり好きですが(笑)

もう少し短足でも良かったかも?

ウルもそうだったようですがソーンも少々ブラウン部が劇中とは違う感じですね。

劇中はもう少しトーン抑え目のサンド色っぽい感じだったと思うのでイメージとだいぶ違う印象を受けますね。

各部分かりやすいパーツ構成かつ作りやすい構造になっています。

形状的に少し特殊な箇所はありますが難しいところは無いかと思います。

値段に関しては普通かな?

ランナー数から見ればこのくらいと言った感じではありますね。

可動に関してはHGとして各部標準程度の稼働域を確保しているのでブンドドしてポージングに困ることは無いと思います。

ポロリも特に無いので遊びやすくはあります。

足部は少し細めであんまり無理をして動かすと壊れそうでちょっと怖いですね。

以上!!

HG ガンダムルブリスソーン レビューでした!!

発表当初はウルと合体するんじゃなどといろいろ言われていた機体ですが今のところ普通な感じに収まってますね・・・

それではこのキットもこれから改造に入ります!!

上記していますがもう少しバランスを崩す?感じにして異形感増していこうと思います~

【2023/03/20】

改造開始しました!!

2023年03月18日 に発売された HG ガンダムルブリスソーン・・・ さっそく改造していきます!! レビューでも少し...
HG ガンダムルブリスソーン 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き・・・ 胸部を改造していきます!! ...
HG ガンダムルブリスソーン 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き・・・ 腰部を改造していきます!! ...
HG ガンダムルブリスソーン 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き・・・ 腕部を改造していきます!! ...
HG ガンダムルブリスソーン 改造第5回目です。 前回の腕部改造に引き続き・・・ 脚部を改造していきます!! ...
HG ガンダムルブリスソーン 最後の改造です。 前回の脚部改造に引き続き・・・ 残ったバックパックと武器類を改造...

【2023/04/12】

完成しました!!

HG ガンダムルブリスソーン ・・・ 完成です!! 見た目だいぶ変えていますね。 元々異形感がある機体ですがよりバ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク