RG 1/144 サザビー レビュー

2018年08月11日 に発売されるRG 1/144 サザビー をさっそくレビューです!!

お値段 4,860円(税込)となっております。

最近のRGはライバル機から登場することが増えてきましたね。

・・・と言うことは年末辺りνも・・・

おっと!!

そんなわけでレビュー開始で~す(笑)

スポンサードリンク



外箱

それでは外箱からです。

RG特有の号かなパッケージデザインとなります・・・

が!!

サイズがデケェ(笑)

今までってRGはすべて同一のパッケージサイズだったと思うのですが、今回は1周り大きくなっています。

最近のですとMG ジェガンと同一のサイズですね。

さすが大型MSのサザビー!!

入らなかったようですね(笑)

側面です。

RGは内箱にもデザインがあって面白いですよね。

スポンサードリンク



説明書

こちらはいつものRG専用のフォーマットで書かれています。

サイズもいつものRGと同一です(笑)

スポンサードリンク



キット

それではさっそくキットを見ていきます!!

まずは4面をグルリと

お気づきかもしれませんが、向かって右側のみオープンモードにしてあります。

MG サザビー Ver.Ka ほどの違いはありませんが、結構カッコイイです。

そんな訳で通常モードにてグルリと

オープンモードにてグルリと

カトキ立ちにて。

アップです。

今までも立体化が難しいと言われていたサザビーですが、かなりのカッコよさを誇っています!!

正直、歴代No.1の出来と言っても過言では無いと思います。

1/144 では間違いなくトップですね!!

スポンサードリンク



それではポーズを付けて何点か

「地球に住む者は自分達のことしか考えていない! だから抹殺すると宣言した!」

「私、シャア・アズナブルが粛正しようというのだ、アムロ!」

「地球がもたんときが来ているのだ!」

「アクシズ、いけッ! 忌わしい記憶とともに!」

「それでこそ私のライバルだ!」

「アムロ!地球上に残った人類などは、地上の蚤だということが何故分からんのだ!!」

「私は、世直しなど考えていないッ!」

「愚民共にその才能を利用されている者が言うことか!」

「サーベルのパワーが負けている!?ええいィ!」

「何?戻れと言うのか!? ナナイ! 男同士の間に入るなッ!」

「ミサイルの中に核があった…? やるなロンドベル!」

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上20度 下にも20度程度です。

後頭部が広いわりには左右は一周グルリと回ります。

●胸部

腹部にメガ粒子砲があるためほぼ動きませんね。

●腕部

肩部で120度、肘部で160度、手首で20度くらいです。

武器持ち手と銃持ち手は手首に可動軸があり、さらに内側に90度・外側に45度程度曲がります。

前側への可動軸もあり、45度くらい動きます。

●腰部

股関節は左右ではほぼ180度近く開きます。

足首は形状の関係で左右に外側30度、内側20度くらいです。

●脚部

股関節は前後にスイング加工がされており90度しっかり曲がります。

膝部で120度程度まがりますので、片膝立ちもギリギリ可能です。

足部は前に45度、後ろは後20度程度です。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

外装はもちろんのこと

コックピットまでしっかりと作りこまれています。

そのせいか頭部は結構ポロリします。

接着剤で渋みを調整つした方が良いと思います。

●胸部

RG特有の分割により色替えが密度感を上げていますね。

写真では、あまりわからないかもしれませんが、赤色のパーツはいつもの赤とかなりピンクっぽい赤(シャアザクっぽい)の2色となっています。

もう少し赤が強くても良かったかもしれませんね。

●腰部

今回はアドバンスドジョイントが腰部と肩・腕のみに使用されています。

個人的にはアドバンスドジョイントは塗装がしにくく、ねじ切れやすいので好きでは無いのでこの仕様はOKなのですが、フロントスカート・サイドスカート取り付け部はかなりねじ切れそうな雰囲気が漂っているので、扱いには細心の注意を払ってください。

ワタシはアドバンスドジョイントの可動部にはシリコンスプレーを塗って滑りを良くしています。

コレは接続部の滑りを良くするもので、ホームセンターなどで売られています。

ものすごい滑りが良くなるので、ねじ切れに対しては大きな効果が見込めます。

ただしコレを塗ってしまうと塗装はほぼ不可能になり、他のパーツに付いてしまうとその部分も塗装できなくなる、滑りが良くなりすぎてパーツを付けずらくなる等のデメリットもありますので、一度ジャンクパーツなどで試してから作業することをお勧めします。

可動範囲自体はかなり大きく取られていますね。

また、サイドスカート・リアスカートは最初の写真のように展開ギミックが施されています。

●腕部

コチラは色分けはしっかりとされています。

ビームサーベルは残念ながら取り外し出来ないですね。

このサイズではしょうがないかな?

手は非可動の平手・握り手・ビームサーベル持ち手が左右分付きます。

可動手は付属していません。

ビームライフル用の持ち手のみ右手しかつかないのが少々残念なポイントですね。

●脚部

RGは色分けについて言うことは無いですね。

つま先部がけっこうポロリしやすいので注意が必要です。

●武器類

ファンネルコンテナは最初の試作よりだいぶディティールが細かくなっているんじゃないでしょうか?

ファンネルも先ほどの写真のようにしっかりと稼働します。

ビーム・ショット・ライフル・シールドも細かく分割されていますね。

ビーム・トマホークはかなりの数のエフェクトが付きます。

このエフェクトはいつもの軟質素材では無く硬さのある材質なので取り扱いに注意です。

スポンサードリンク




作成

RGと言うこともあり作成はかなり大変なキットでした。

作成時間としては3時間弱くらいですかね。

RGとしては、各ランナーかなり考えられて作られているので、迷うことは少ないと思いますが、いかんせんバーツが多い!!

ちょっとびっくりするレベルです(笑)

それでもRG初の大型キットと言うこともあり、完成時には、素組でもかなり満足のいく出来栄えになります。

マジでカッコイイです!!

コイツはほっといても売れるや!!って感じのキットですね(笑)

(実際、かなりのお店で売り切れになっていますしね。)

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は90と言った感じです。

カッコよさ:100点

作りやすさ:85点

値段          :85点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

サザビーとしては完璧に近い作りのキットだと思います。

何度も言いますがスゲェカッコイイです!!

1/144でこのレベルってホントにスゴイしか言葉が出ませんよ・・・

さてこれから本キットも改造に入りたいと思います!!

ちょっと出来が良すぎてどうやって改造するか迷いますが(笑)

いろいろ弄っていきたいと思いますので、お楽しみいただければと思います。

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク