HGFC ガンダムローズ レビュー開始!!

2023年02月16日よりプレバンから発送が開始された

HGFC ガンダムローズ のレビューとなります!!!

定価:2,915円(税込) となります。

遂に発売となった久しぶりのHGFC完全新規キットですね・・・

それではさっそくレビュー開始です~

スポンサードリンク



外箱

まずは外箱からです。

残念ながら単色パッケージです。

側面です。

側面は単色ながら通常パッケージのような説明書きがあります。

スポンサードリンク



説明書

コチラも簡素なモノです。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

Bランナーです。

BランナーはなんとGガンダムフレーム!!

C・Dランナーです。

Eランナーです。

G・Fランナーです。

Hランナーにビームサーベルにホイルシールです。

汎用のアクションベースです。

スポンサードリンク



本体

それでは本体を4面からグルリと。

さらに斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ

ポーズを決めて

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

上側45度、下側20度程と良く動きます。

左右も襟に若干引っかかりますがグルリと一周回ります。

●胸部

前後は前後30度程度・・・

左右は20度程度とほどほどに動きます。

●腕部

肩部は右腕100度、左腕は90度、肘部180度近く、手首はグルリと20度程度と少々物足りない感じ。

右肩の前たれは外側の2枚のみ稼働し残り4枚は固定式、左肩はすべて90度まで動きます。

また下腕にロール軸があります。

バックパックとして取り付けるコアランダーは変形式にて接続します。

●腰部・脚部

股関節は機構的には左右は180度開きますがサイドスカートの形状で140度くらいが限界です。

足首は左右45度くらい曲がりますね。

フロントスカートはボールジョイント接続ですがほぼ動きません。

股関節前後は前後180度開きます。

足首は前後30度くらいですね。

膝関節は180度近く稼働するので、片膝立ちもはしっかり決まります。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

頭部はかなり細かく色分けされています。

側面のレッド部までしっかりとパーツ分けされているのは凄いですね。

●胸部・腰部

コチラも色分けは良好

スミイレが必要くらいでほぼ完璧です。

コアランダーのコックピットハッチのみシールですね。

●腕部

左右形状の違う肩部含めコチラの色分けもほぼ完璧。

下腕のレッド部はさすがにシールです。

手は左右握り手・武器持ち手、右差し指が付属

●脚部

コチラも色分けはほぼ完璧。

スネのスラスター部は内部までしっかりとパーツ分けされています。

ヒザ部レッドのみシールですね。

足裏は肉抜き穴アリです。

●武器類

シュバリエサーベルとローゼスビットです。

シュバリエサーベルは柄を外してエフェクトを装着可能。

ローゼスビットは専用のエフェクトにて付属台座と連携して飾ることが出来ますが

プラモオリジナルギミックとしてのシールド部に接続するためローゼスビット単体でのディスプレイは難しいですね。

スポンサードリンク



作成

HGとしては標準的な作りですね。

色分けはほぼ完璧なレベルでパーツ分けされているのでパーツ数はそれなりに多いですが武器類が少なめ(とは言えエフェクト類はありますが)なため1時間くらいで作れました。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は87点です。

カッコよさ:85点

作りやすさ:85点

値段          :85点

遊びやすさ:95点

と言ったところです。

カッコよさに関しては

いわゆる一般的なカッコよさでは無いですがガンダムローズとしてみればかなりのカッコよさのあるキット。

Gガンダム好きにはマストバイなアイテムです!!

パリエーション展開としてはハイパーモードしか無いのに完全新規にて作成してくれただけで満足です!!

パーツ数は色分けの都合か少し多めですね。

とは言え作りにくいといったことは無く近年のしっかりとしたHGと言った印象です。

値段に関してはこの辺りのキットに関しては高い安いは野暮な感じではありますが(笑)

パーツ数的なことから言えば妥当な金額だと思いますね。

可動に関してはHGとして各部標準もしくはそれより上の稼働域を確保しているのでブンドドしてポージングに困ることは無いと思います。

シュバリエサーベルの柄部が腰から外れやすいのが残念かな?

手のパーツも豊富ですしアクションベースも付くためブンドドで困ることは無いと思います。

以上!!

HGFC ガンダムローズ のレビューでした!!!

やっとの発売となったHGFC新作!!

BランナーのGガンダムフレームにより他のキットの発売も俄然現実味を帯びてきました!!!

さてそれではこのキットも改造していきます。

やっとの発売となったわけですがより発売が絶望的なアレへ改造していこうと思います!!

大きく変更が必要なためスクラッチ箇所多くなりそうですが、ベースがあるだけだいぶましな精神で頑張っていこうと思います~

【2023/02/19】

改造開始しました!!

2023年02月16日よりプレバンから発送が開始された HGFC ガンダムローズ ・・・ レビューでも書いたように ...
2023年02月16日よりプレバンから発送が開始された HGFC ガンダムローズ ・・・ 改造開始時に書いたように ...
HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き・・・ 胸部を改...
HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き・・・ 腰部を改...
HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き・・・ 腕部を改...
HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 最後の改造です。 前回の腕部改造に引き続き・・・ 残った脚部...
HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 改造・・・ 前回にて基本的な改造が完了したので・・・ 一度サ...

【2023/04/19】

完成しました!!

HGFC ガンダムヴェルサイユ (ガンダムローズ改造品) ・・・ 完成です!! 分かってはいましたがほぼほぼスクラッチに...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク