HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 腰部改造編

HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 改造第3回目です。

前回の胸部改造に引き続き・・・

HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き・・・ 胸部を改...

腰部を改造していきます!!

今回も前回同様にスクラッチ箇所多いですが・・

さっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フロントスカート スクラッチ

まずはフロントスカートですね。

基本的に大きく形状が違うため・・・

プラバンにてスクラッチしていきます。

以下の形状にプラバンをカットして作成します。

赤点線部は1.0㎜、青点線部は2.0㎜のプラバンをカットして作成します。

1.0㎜のプラバンは上にエポキシパテを多めに盛って△状に削りだしていきます。

1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削って△に削ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

合わせて2.0㎜のパーツは側面部をテーパ(斜め)に同じくペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削っていきます。

上の写真のようになったらNo.400→800とヤスリを変えながら仕上げていけばOKです。

このパーツを接着すれば良いのですが塗装の関係で現状は両面テープにてくっつけています。

塗装後にタミヤセメントにて接着します。

またガンダムヴェルサイユは腰回りに凸部がグルリとあるためその再現に元々のフロントスカートの上部のみをエッチングソーにてカットし

先ほどスクラッチしたパーツをタミヤセメントにて貼り付けて作業完了です。

スポンサードリンク



その2:サイドスカート スクラッチ

コチラもその1同様にスクラッチですね。

下の形状に1.0㎜のプラバンをカットしていきます。

赤点線部は2枚、青点線部は1枚カットし青点線部を挟み込むようにタミヤセメントにて接着します。

接着後はセメントが硬化したら側面をツライチにペンサンダーにて磨き、以下の箇所に0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加します。

最後にガンダムロースのサイドスカートの上面部を以下の赤点線部にてエッチングソーにてカットし

先ほどスクラッチしたパーツを取り付ければ作業完了です。

スポンサードリンク



その3:リアスカート スクラッチ

リアスカートもスクラッチです(笑)

以下の形状に0.3㎜のプラバンをカットしていきます。

赤→青→緑→紫の順で重ね合わせて最後に上中央のピンク部を0.5㎜のプラバンで作成し接着します。

接着時は少し曲げながら貼り合わせていきます。

矢印の箇所は0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加します。

そして今回もガンダムローズのリアスカートを接続部分のみ残してカットし

スクラッチしたパーツを接着すれば作業完了です。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

だいぶ形状がヴェルサイユになってきました。

この後もスクラッチ箇所続いていきますが頑張って作業続けていきましょう~

【2023/03/17】

腕部改造開始しました!!

HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き・・・ 腕部を改...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク