HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 胸部改造編

HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 改造第2回目です。

前回の頭部改造に引き続き・・・

2023年02月16日よりプレバンから発送が開始された HGFC ガンダムローズ ・・・ 改造開始時に書いたように ...

胸部を改造していきます!!

前回同様にスクラッチ箇所多いですが・・

さっそく改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:首部形状修正

まずは首周りですね。

ガンダムローズの首部は専用のパーツになっていますが首後ろはガッツリ肉抜き穴が開いていますのでエポキシパテを多めに盛ってふさぎます。

1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリで削ってツライチに削ります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

合わせて首周りのレッドのパーツもヴェルサイユはあまり凹凸が無いように思えるので不要な凸部を削ってしまいます。

上の写真の青点線部を削り込んでいきます。

削り込んでいくと一部穴が空いてしまうと思うので瞬間接着パテにて埋めて瞬間接着剤硬化剤で固め再度ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨きます。

首、襟部とも上の写真のようになったらNo.400→800とヤスリを変えながら仕上げていけばOKです。

スポンサードリンク



その2:胸部形状修正

今回のメインですね。

ガンダムローズの胸部とガンダムヴェルサイユの胸部は大きく形状が違います。

その1同様に胸部前面にエポキシパテを多めに盛りつけて形状を変更します。

1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて形状を整えながら磨いていきます。

ココに下の写真の形状にカットした2.0㎜のプラバンを胸部前面に

下の写真の形状にカットした2.0㎜のプラバンを2枚貼り合わせて肩部に△にペンサンダーにて削り込んで取り付けていきます。

各部スジボリは0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加し

最後に〇モールドをコトブキヤ P114 丸モールドⅡ の「3.5」と「2.5」を貼り付けて作業完了です。

スポンサードリンク



その3:バックパック作成

ガンダムヴェルサイユの背面はコチラもローズとは大きく形状が違います。

ココは以下の形状にカットしたプラバンにて作成していきます。

赤点線部は1.0㎜、青点線部は0.5㎜、緑点線部は0.3㎜のプラバンにて作成しています。

中央部で少し山形に折り目を入れて以下のように作成したモノを背中に貼り付けます。

背中にはコアランダー保持用の凸部があるのでそれらはカットしてしまった方が良いかと思います。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

胸部の形状が変わるとそれらしく見えるようになってきましたね。

お次の腰部も全体的にスクラッチしていく感じになりそうですね・・・

最後まで頑張って作業していきましょう~

【2023/03/10】

腰部改造開始しました!!

HGFC ガンダムローズ → ガンダムヴェルサイユ 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き・・・ 腰部を改...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク