SDガンダムクロスシルエット トルネードガンダム → HG トルネードガンダム 頭部改造編

SDガンダムクロスシルエット トルネードガンダム → HG トルネードガンダム 改造・・・

前回改造開始時に書いたように・・・

2023年04月22日 に遂に発売となりましたクロスシルエット トルネードガンダム・・・ レビューに引き続き・・・ ...

HGへと改造をしていきます!!

いつものようにまずは頭部から改造スタートです!!

スポンサードリンク



その1:アンテナ部 スクラッチ

まずはアンテナです。

改造開始時に書いていますが基本的にはHGBF スクランブルガンダムをベースに改造していきます。

アンテナは形状的に大きく違うので中央部を除いてはプラバンでスクラッチですね。

上の写真の赤点線部は1.0㎜、青点線部は0.1㎜のプラバンに形状を写し取ってカットします。

0.1㎜のパーツをタミヤセメントにて1.0㎜のプラバンに接着し、中央が凸になるようにペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削り込んでいきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

中央が凸になったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に交換してツルツルになるまで磨き上の写真のように中央の赤いパーツに接着すれば作業完了です。

スポンサードリンク



その2:ヘルメット部 形状変更

ヘルメット部は形状的にはそれなりに似ていますね。

不要なバルカン部は凹部を瞬間接着パテにて埋めて瞬間接着剤硬化剤にて固めペンサンダーに先ほど同様にNo.240のヤスリを付けてバルカンのモールドと合わせてツライチに磨きます。

耳部は中央で分かれていますがトルネードガンダムは分かれていないので1.0㎜のMr.ラインチゼルにて凸部を削り取って1つにしてしまいます。

ホホ部は1㎜程エッチングソーにてカットしHGACウイングガンダムのホホ部を移植して形状を作っています。

最後に後ろ側面のアンテナをMSディテール01の「30」を中央にてカットしたものを貼り付けてヘルメット形状は作成完了です。

ホントはアンテナ下側に「X」のディティールが入るのですがあまり好きなディティールでは無いため今回は無しにしています。

スポンサードリンク



その3:フェイス部 形状変更

最後にフェイス部ですね。

コチラはHG セラヴィーガンダムのフェイス部を流用しています。

赤点線部の余分な箇所及びへの字をペンサンダーにて削り取り側面部に4本髭のように0.2㎜のMr.ラインチゼルにてスジボリを追加しました。

これをヘルメットに接続して作業完了ですね。

スポンサードリンク



以上で頭部は完成ですね。

目つきの悪いフェイス部が再現出来ました。

次回胸部はクロスシルエットの胸部を流用して作成していこうと思います。

バランスを合わせてリアルタイプに少しずつ改造していこうと思います~

【2023/05/02】

胸部改造開始しました!!

SDガンダムクロスシルエット トルネードガンダム → HG トルネードガンダム 改造第2回目です! 前回の頭部改造に引き続き・...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク