SDガンダム クロスシルエット シスクード 上半身改造編 「終わりだ、アイン・レビィ!」

2019/04/27 に発売された クロスシルエット シスクード!!

まさかの登場!! ワンダースワンファン待望のクロスシルエット シスクード!! 2019/04/27 発売です!! ...

前回の頭部に続き上半身をサクッと改造していきます!!

2019/04/27 に発売された まさかの(失礼・・)クロスシルエット シスクード!! サクッと改造していきます!! ...

スポンサードリンク



その1:胸部メタルボール埋め込み

胸部は側面に1.0mmのメタルボールを埋め込んでいきます。

やり方は1.1mmのピンバイスにて穴を空け

面取りビットで周りを整えて

1.0mmのメタルボールを埋め込みます。

この時、なるべく穴を貫通させないように注意してください。

最悪貫通させても大丈夫ですが、貫通させないほうが少しメタルパーツが見えやすくキレイに見えると思います。

現状はメタルボールを置いてあるだけです。

トップコート後に樹脂製接着剤にて貼り付けます。

以上で作業は完了ですが!!

・・・が!!

上記作業の後に胸部全体をヤスリがけしてやりましょう。

特に下の箇所は面がダルイ感じがしますのでしっかり磨いてやると仕上がりがカッチリすると思います。

ヤスリがけはペンサンダーにNo.800のヤスリを付けて磨くと楽に作業できます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ピンバイスで穴を空けた面を含めて、各面をキレイに仕上げておきましょう。

スポンサードリンク



その2:肩アーマー改造

シスクードの肩アーマーは先端部に大きな肉抜き穴が存在します。

ココはアルテコ瞬間接着パテにて埋めてしまいましょう。

アルテコ瞬間接着パテの詳しい使い方は以下の記事を参考にしてみてください。

ワタシが曲面をスクラッチするときや大きな合わせ目を消すとき、表面のデコボコを修正するときなどに多岐にわたりこの瞬間接着パテを使います。 ...

少し多めにアルテコ瞬間接着パテを盛ったら硬化するまで少し待ちます。

アルテコ瞬間接着パテが完全に硬化したら、ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

ツライチに磨けたらペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてツルツルになるまで磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その3:SDフレーム 上腕肉抜き穴埋め

やり方はその2とおんなじですね。

SDフレームの上腕部の肉抜き穴はかなり目立ちます

ですのでアルテコ瞬間接着パテでしっかりと肉抜き穴を埋めておきましょう。

スポンサードリンク



その4:下腕部パーティングライン消し及びメタルボール埋め込み

シスクードの紺色のパーツには大きなパーティングラインがグルリと一周存在します。

ココはペンサンダーにNo.800のヤスリを付けて磨いて消しましょう。

No.800で消しづらいようでしたらNo.400 →No.800の順で作業しても良いと思います。

パーティングラインを消したら下の箇所にメタルボールを埋め込みます。

方法はその1と同様ですね。

1.1mmのピンバイスで穴を空け

面取りビットで面を整えます。

この後、ピンバイスで穴を空けた箇所を再度ペンサンダーにNo.800のヤスリを付けて軽く磨いておくと選り仕上がりが良くなります。

この改造を前後 + 左右の計4か所行います。

スポンサードリンク



その5:ビルドナックルズ 平手追加

SD系のキットには大体武器持ち手しか付属していません。

今回は右手に平手を追加しています。

ビルドナックルズのモノですね。

そのままですとボールジョイント部の径が合わないので、ジャンクパーツから4mm径のモノを持ってきてエッジングソーでカットし、中心に1.0mmのピンバイスで穴を空け同じく1.0mmの真鍮線を差し込んでタミヤセメントにて接続しています。

スポンサードリンク




以上にて上半身は終了となります。

結構量が多そうですが、1つ1つの作業はそれほど難しい訳でも無いので結構サクサク進められると思います。

始めて改造をされるような方はアルテコ瞬間接着パテの使い方が少し難しいくらいですかね?

こればっかりは慣れるしか無いと思いますので、何度かテストをしながら頑張ってみてください。

それでは残りの下半身 + バックパック + 武器類 を次回で改造してSDガンダム クロスシルエット シスクード 完成となります。

次回改造まで今しばらくお待ちください。

それでは・・・

次回を待て!!
スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク