2019年10月12日 に発売される
HGBD:R 1/144 アースリィガンダムのレビューになります!!
定価:1,540円 となります。
遂に始まった新規ガンダムビルドシリーズより主人公機ですね!!
さっそくレビュー開始です~
スポンサードリンク
ビルドダイバーズ Re:RISEのネーミングが書かれた新規のパッケージです。
・・・名称ビルドダイバーズ Re:RISEなのにHGはHGBD:Rと:(コロン)の位置が違うのがちょっとヤキモキします(笑)
HGBD:RのRは「リ」では無く「ラ」の方なんですかね?
側面です。
スポンサードリンク
こちらもビルドダイバーズ Re:RISE用の新フォーマットです。
スポンサードリンク
Aランナーです。
B1ランナーです。
Cランナーです。
Dランナー・ビールサーベル・ポリキャップにシールです。
スポンサードリンク
まずは4面をグルリと
お次は斜めからグルリと
カトキ立ちにて
あおり目で
アップです。
文字を入れて
スポンサードリンク
アースリィガンダムを分離してコアガンダムを
斜めから
アップです。
カトキ立ちにて
あおり目にて
文字を入れて
BB戦士・・・SDCSの頭部が小さい版って感じのコアガンダムです。
作り自体は当然?近年のHGな作りです。
スポンサードリンク
お次は分離したアースユニットを
斜めから
上下です。
ベースがあるため結構しっかりと飛行ユニットになっています。
スポンサードリンク
ポーズを決めて何点か
飛べっ!!
ああ・・特に集めているわけじゃない・・・
ここも・・・違うかっ・・・
敵のランクはハードモードってところか・・
やはりパワーが足りないか・・・
コアチェンジ・・ドッキング・・・ゴーッ・・
クリア条件は敵のせん滅・・・ならっ!
俺が・・・ビルド・・ダイバーズッ!
スポンサードリンク
●頭部
アースリィ・コアガンダムとも首部は上30度、下側は10度くらいと標準的ですね。
コアガンダム時、アースリィ時どちらも問題無く左右一周グルリと回ります。
これは全体的に入れるのですが、ポリキャップがかなり硬いです!!
腰部なんかはねじ切れそうなくらい硬いので可動には少々注意が必要かもしれません。
●胸部
コチラもコアガンダム・アースリィとも可動域が無いため前後左右ほぼ動きません。
腰部とのつなぎ目はボールジョイントですが、先ほど書いたようにメチャクチャポリキャップが硬いためほぼ稼働しないです。
●腕部
コアガンダムは肩部で180度、肘部も180度、手首はグルリと20度程度とかなりの可動範囲はですね。
肩部は引き出し式になっており、肩部のボールジョイントと相まってさらに前後45度くらい可動します。
コアガンダムは肩部で100度、肘部も180度、手首はグルリと20度程度とHG標準な可動範囲です。
アースリィは変形の関係でプラス下腕部を追加する形式ですが、キモチ動く程度ですね。
●腰部・足部
コアガンダム時は股関節部は左右160度・前後180度としっかりと開きます。
足首はコアガンダム時は前45度、後90度、左右60度と優秀です。
アースリィガンダム時も前後左右同様に開きますが、前後は追加装甲の関係ですこし逃がしながら広げてやる必要があります。
アースリィガンダム時も前45度、後90度、左右は90度近くと優秀です。
●脚部
膝はコアガンダム・アースリィガンダムとも160度以上曲がりますね。
コアガンダムは膝なのか(笑)
モモ部とのつなぎで90度、アンクルガード部で90度って感じですね。
スポンサードリンク
●頭部
色分けはHGなベーシックな感じです。
塗装が必要なのはツインアイと耳部ダクトくらいのモノです。
アースリィガンダムにした時に安全対策が少々目立つかな?
●胸部・腰部
コチラも色分けは完璧ですね。
胸部中央はクリアグリーンのパーツになっています。
アースリィガンダムに換装してもサイドアーマーが無いデザインです。
リアスカートからサイドまでアーマーが伸びていますね。
●腕部
近年のHGと言った作りです。
コアガンダム・アースリィガンダムともに凹モールド内は塗装が必要ですね。
手は武器持ち手のみなのがかなり残念です・・・・
ダブルオーダイバーのようにたくさんのパーツ付属を期待しましたが・・・・
●脚部
コチラも設定通りに色分けされています。
アースリィガンダムになった際のコアガンダムの足部は意外と目立ちませんね(笑)
●バックパック
作りとしては簡易ですね。
●武器類
コアガンダム時はコアスプレーガン、アースリィガンダム時はパーツ追加にてビームライフルとなります 。
シールドも同様にコアガンダム時のコアシールドに追加パーツを付けシールドになる形ですね。
・・・アースリィガンダム時の名称はシールドなんですかね?
また、ビームライフルと接続して1話で見せた高出力形態も再現できます。
サーベルは2パターン付いてきますね。
コアガンダム用とアースリィガンダム用ですね。
刃の長さ以外の違いはありませんが、コアガンダム時はコアサーベル、アースリィガンダム時はサーベルと名称が変わるようです。
おまけとしてバックパック接続用パーツが2つ付いてきます。
スポンサードリンク
換装型の機体とは言え、ベース+換装アーマーで1体分と言う感じなのでそれほど大変では無いですが・・・
足首辺りの作りが結構複雑なのでお子様が作成するときは大人が見てやらないとつらいかもしれません・・・
また、全体的にパーツのはめ合わせが硬いため子供の力ではくっつけられないことが多いかもしれません。
個人的には肩部・コアガンダム足首部・アースリィガンダム足部・シールドはかなり厳しい感じでした。
作成時間は1時間ほどですね。
スポンサードリンク
そんな訳で、今回オススメ度は80点と言った感じです。
カッコよさ:80点
作りやすさ:75点
値段 :75点
遊びやすさ:90点
と言ったところです。
カッコよさに関しては設定画通りにベースであるRX-78的なベーシックなカッコよさがありますが、あまり今風って感じでは無いです。
頭部が少々大きめで、最近発売されている近年のモデル風な感じでは無いです。
AGE1ぽいですね。
今の子供たちにはどう受け止められるんだろう?
少々心配です。
作りやすさに関しては普通な感じなのですが・・・
先ほども書いたように子供が作るには少々各部パーツとポリキャップがが硬いです。
小学生くらいだとパーツしっかりくっつけられないかも?って感じです。
パーツ分割はあんまり似ているパーツ無く、手足も左右どちら側のパーツを使っても良い作りなので迷うことは無い、良い作りなので早めにはめ合わせは修正したほうが良いかと思います。
値段については
これまた普通・・・って感じです。
新規アニメの主人公機ってかなり安く売りだされるイメージがあるため、もう少し安くても良いかなぁって感じはします。
テレビ放映では無い関係でしょうか?
近年の子供たちは確実にテレビよりYoutubeから情報を仕入れてきますので・・・
その辺はもう少し考慮しても良かったんじゃないかなぁと思いますね。
ブンドドに関しては各部イイ感じです。
アースユニットとの換装だけでも結構遊べます。
各パーツそれなりに厚みもあるため子供たちがブンドドしても、それほど壊れる心配のある箇所はないんじゃないでしょうか?
今後、話数が進むにつれてユニットが増えていく中でより楽しめるキットだと思います。
全体的にポロリもせずに良い感じです。
以上!!
HGBD:R 1/144 アースリィガンダム レビューでした。
遂に放送?の始まったビルドダイバーズ:Reです!!
ビルド系は発売開始までと後で結構イメージが変わるため、個人的に気が気じゃありません(笑)
最終的に逆のイメージになることが多いので、今作も注意深く見ていきたいと思います!!
・・・おっと、もちろんこのキットもすぐに改造始めますよ(笑)
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク