HGUC MOONガンダム → HGUC ダグ・ドール 腰部改造編 「見ぃつけた ぼくのプリンセス」

すげぇ間が空きましたが・・・

HGUC MOONガンダム → HGUC ダグ・ドール 改造

前回の胸部に引き続き

HGUC MOONガンダム → HGUC ダグ・ドール 改造・・・ 大分時間が経っちゃいましたが(汗) 改造は進めていま...

今回は腰部の改造をしていきます。

やっと話が進みだし、ダグ・ドールも次回は活躍しそうですしね!!

https://ura-nm-design.com/post-32941/

それでは腰部改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フロントアーマー形状変更

フロントアーマーはムーンガンダムのフロントアーマーをベースに

エポキシパテを盛って曲面にしています。

赤矢印の凸部ディティールは0.5㎜のプラバンにて以下の形状にカットしたものを貼り付けています。

中央のスラスターはジャンクパーツのバーニアをカットしたものとWAVE  Z・バーニア2の「E」を重ねて作成しています。

塗装の塗り分けのため両面テープでくっつけている竹なので少々曲がっていますね(笑)

塗装後にしっかりと接着します。

側面にはプラ棒よりパイプ取り付け部を削りだし、1.0㎜のスプリングパイプを差し込みパイプのディティールを作っています。

スポンサードリンク



その2:フロントスカート作成

コチラは1.0㎜のプラバンを重ね合わせて作成しています。

赤線部を1枚、その上に青線部を2枚重ね合わせてテーパ(斜め)にエポキシパテを盛って形状を整えています。

スラスターの凹部はエポキシパテの形状を整えた後にデザインナイフでカットして削りこんでいます。

正面の〇モールドは1.0㎜のピンバイスにて開口しています。

スポンサードリンク



その3:サイドスカート作成

コチラは腰部の中では一番簡単に改造できますね(笑)

元々のムーンガンダムのサイドスカートに

エポキシパテを盛り、その後全体をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

全体がツライチになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800と交換しツルツルになるまで磨きます。

そこに0.2㎜のMr.ラインチゼルと0.3㎜のBMCタガネにてスジボリを追加しています。

赤線部は0.2㎜、青線部が0.3㎜ですね。

スポンサードリンク



その4:リアスカート作成

最後にリアスカートの作成ですね。

コチラは基本1.0㎜のプラバンより作成しています。

ベースは赤線部を1.0㎜のプラバンにて1枚、その上に青線部を0.3㎜のプラバンで作成し重ね合わせています。

側面部は左側が裏面、右側が正面ですね。

正面はスラスター穴を空けるために重ねている感じですね。

サイドのウイング部も同様に作成しています。

ココに4㎜のプラパイプを4本並べてスラスターとしていますが、先端部はエポキシパテにて形状を整え、スラスター自体はコトブキヤ P110 丸ノズルL を使用しています。

スポンサードリンク




以上にて腰部の改造は終了となります。

全体的にスクラッチ箇所ばかりになってきました(汗)

次回以降もこんな感じでグレーと白いパーツが多くなると思いますが・・・

今までよりもスピードを上げて処理していこうと思います!!

【2020/11/20】

腕部改造開始しました!!

ちんたらちんたら作っていますHGUC ダグ・ドール・・・ またしても前回の腰部から大分時間が空いていますが なん...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク