2019年6月22日(土)よりスタートした「富野由悠季の世界」にて会場限定にて同年7月20日より販売されている「MG ガンダムF91 Ver.2.0 ORIGINAL PLAN Ver.」が、届いたためレビューしていきたいと思います。
定価:4,500円(税抜) となっております。
ワタシは静岡会場へ見学に行ったのですが、案の定売り切れとなっており本年3月末頃に届きました。
作成時にはヤスリがけなどの基本処理をしてから塗装まで一気に行ってしまいましたので完成品は塗装済みとなります。
それではさっそくレビュー + 完成品紹介のスタートです!!
スポンサードリンク
通常のF91 Ver.2.0 から色を変更し展覧会仕様にしたオリジナルパッケージとなります。
側面です。
この側面だけでも購入する価値がありますねぇ~
スポンサードリンク
基本はF91 Ver.2.0同様のモノが入っています。
差分はペラ紙にて
スポンサードリンク
A1・A2ランナーです。
Bランナー2枚です。
Cランナーです。
D1・D2ランナーも2枚です。
E1・E2ランナーと色違いでFランナーが2枚ずつ付属します。
G1・G2・G3ランナーにHランナーです。
ベース台座とクリアパーツにシール類です。
スポンサードリンク
まずは塗装したF91の4面をグルリと
お次は斜めからグルリと
カトキ立ちにて
アップです。
あおり目で
文字を入れて
スポンサードリンク
ポーズを決めて何点か
「僕に任せりゃいい!!」
「うかつだ!!ビルギット!!!」
「あれを使えと言うのか・・セシリィ・・」
「なんとぉ・・っっ!!」
「セシリィーー!1!」
スポンサードリンク
●頭部
基本素組に塗装ですね。
変形式の頭部をメインとしています。
そのため当然フェイスオープン可能です。
耳部バルカンのみ塗り分けが必要ですね。
非変形の頭部バルカンはしっかりと色分けされています。
ブルーのランナーが付くので上記のようにブルーのF91に組むことも可能です。
●胸部・腕
コチラも基本は素組です。
下腕部には大きめのパーティングラインが出ているのでしっかりと消しておきました。
また肩のフィンはホワイト部の塗り分けが必要ですね。
●脚部
コチラも基本素組ですね。
ヒザ後ろの〇モールドのみ開口しています。
●武器類
ビームライフル・ビームサーベル・ビームランチャー・ビームシールドですね。
ビームシールドは中央の三角形部の塗り分けが必要です。
2つ付属するため1つは設定通り、もう一つはVer.Ka.的に三角形を削り取りデカールを貼っています。
スポンサードリンク
MGとしては標準クラスのキットだと思います。
3時間くらいあれば組めるかな?
難しい箇所は無いと思いますがパーツ数がかなり多いため純粋に時間がかかると思います。
スポンサードリンク
そんな訳で、今回オススメ度は86点と言った感じです。
カッコよさ:95点
作りやすさ:85点
値段 :80点
遊びやすさ:85点
と言ったところです。
カッコよさに関しては設定画に近いF91と言うことで歓迎されているVer.2.0ままのため見た目は良いです。
個人的にはVer1.0も嫌いでは無いですが(笑)
パッケージのカッコよさも加味しての点数になります!!
先ほども書きましたがMGとしては標準クラスのキットなので難しいということは無いと思いますが、やはりパーツ数の多さは凄いですね!!
値段については
ランナー2枚追加で100円アップなので安めかな?
小さめのランナー色違いでですけどね。
ブンドドに関してはほぼポロリもほぼ無く、各部カッチリと決まり良く出来ています。
足側面のスラスターのポロリだけは何とかならないものか・・・
ヒザ部が少々動かしづらい構造かな?
手のパーツに平手が無いため少々ポージングしずらいのが難点ですね。
以上!!
MG 1/100 ガンダムF91 Ver.2.0 ORIGINAL PLAN Ver. でした!!
やっと届いたキットでしたのでじっくりと作っていたため少々時間がかかりましたが、全身ホワイトのF91も良いものですね・・・
漫画でのF91プリクエルでも登場していますのでこれからの活躍が期待できる機体でもあります・・・
小説準拠な感じですが追加エピソードなども面白いためそのまま映画後も描いてくれると嬉しいなぁ・・・
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク