HG スレッガー専用ジム レビュー開始!!

2022年11月18日 プレバンより発送が開始された HG スレッガー専用ジム レビューとなります!!

名称的にはドアンザク同様にただのHGとなっていますがベースがオリジン版ガンダムとなるのでほぼHG ORIGINで良いかとも思います。

やっとの登場となるオリジン版の通常ジムです!!

スレッガー専用機と言うことで一部違う箇所もありますが・・・

さっそくレビュー開始です~

スポンサードリンク



外箱

いつものプレバン特有の単色パッケージ

側面です。

スポンサードリンク



説明書

単色の簡易フォーマットです。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

Bランナーです。

Cランナーです。

D1・D2ランナーです。

E1・E2ランナーです。

Hランナーにクリアパーツ・ホイルシール・水転写デカール・ポリキャップですね。

スポンサードリンク



キット

まずは4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上30度下側10度くらいと標準的ですね。

左右も問題無く一周グルリと回ります。

●胸部

ORIGIN 連邦軍共通ランナーを使用した驚異の可動域を持ち合わせています!!

左右は20度程度曲げられます。

●腕部

腕部は肩で140度、肘でほぼ180度、手部はグルリと20度くらいとHG標準くらいですね。

●脚部

脚部は股関節で左右180度開けます。足首は左右45度くらいですかね。

前は90度以上上げられますが、後ろはリアスカートが固定式のため60度くらいですね。足部は前後20度くらいですね。

さらにつま先で45度程度上側に上がるため可動範囲的には満足ですね。

ヒザ部は180度近く曲がるため片膝もばっちりですね。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

オリジン版ジムの特徴であるあごが付いた形状をしっかりと再現しています。

ガンダムと違いバルカンは頭部前方と一体成型になっています・・・

ゴーグル内部も同様・・・

ゴーグル自体はクリアグリーンの綺麗なパーツですね。

販売ページではクリアブルーと表記されていますがグリーンの方が近い気がいます。

本体のブルーに引っ張られてクリアブルーに見える感じです。

メイン・リアカメラはシールです。

●胸部・腰部

ベースはガンダムや他のジムと共通のように見えますがCADの流用でしょうか?

コックピットハッチ周りが新規ですね。

またバックパックはスラスターが増設された大型のモノになっています。

ビームサーベルは一本ですが、ランナーの都合でガンダムのように2本にすることも可能です。

腰部はガンダム同様に連保マークがしっかりと色分けされた作りです!!

作り的にはRGに近くなってきましたね。

●腕部

肩部はフックが付いた新規の形状ですね。

マルイチモールドもホワイトとブルーホワイト二色で色分けされています。

手部は右左銃持ち手・左右武器持ち手・平手が付属します。

●脚部

モールドがバッチリ入ったオリジン仕様ですね。

ヒザ部・アンクルガードが新規ですね。

コチラもマルイチモールドは二色のパーツ分けになっています。

内部はシールでグレーにする必要がありますがこれはしょうがないですね。

足裏はしっかりと作られているのもHGORIGIN版のいい所です。

●武器類

ビームスプレーガン及びビームライフルは前期型となっており見知った形状とは違う形ですね。

シールドも特殊な形状になっています。

ビームサーベルはランナーの都合二本付属ですね。

スポンサードリンク



作成について

作成時間は1時間くらいですね。

ベースであるオリジン版の連邦軍キットは腰部の可動範囲確保のため少々難しめの作りをしていますが、そこ以外は全体的に簡単に作れると思います。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は88点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:90点

値段          :75点

遊びやすさ:95点

と言ったところです。

カッコよさに関してはオリジン版ジムの特徴をよくとらえた出来ですね。

ジムとしては少しカッコよすぎる感じもしますが(笑)

オリジン版はザクもカッコ良いのでちょうど良いのかも。

上記でも書きましたが、HG ORIGIN 連邦系特有の腹部の作りは少し難しいですが、そこ以外はすんなり作れると思います。

値段については

ジムとして見ると少々高いなぁと感じてしまいますね。

プレバン+スレッガー専用と言うこともあるのでしょうが・・・

一般ジムが通常販売された際は1500円くらいで何とか・・・

ブンドドに関しては良く動くのでガシガシ遊べます。

ポロリもほぼ無く、手のパーツも多めに付いているのでブンドドが捗ります。

基本的にスッキリしたキットなのでポージングに困ることも無いでしょう。

以上!!

HG スレッガー専用ジム レビューでした!!

やっとの発売となったオリジン版ジムです!!

コックピットハッチとビームスプレーガン・シールドにバックパックが通常ジムとは違いますがジム・インターセプトなどとニコイチ+αで何とかなるレベルなので通常ジムを所望していた方にはマストバイなアイテムでは無いでしょうか?

ランナーを見ると一般発売にてジムは出せそうな作りになっていると思いますが、現状どうなるのか・・・

さてそれではこれからこのキットも改造していきます!!

やっと発売されたジムと言うことで一般的には?セイラ専用ジムと呼ばれている子に改造していこうかと思っております。

【2022/11/20】

改造開始しました!!

2022年11月18日 プレバンより発送が開始された HG スレッガー専用ジム ・・・ 早速改造開始します!! レ...
2022年11月18日 プレバンより発送が開始された HG スレッガー専用ジム ・・・ さっそく改造していきます!! 前...
HG スレッガー専用ジム→ HG ジム近接戦闘タイプ 改造第2回目です。 前回の頭部改造に続き・・・ 胸部を改造...
HG スレッガー専用ジム→ HG ジム近接戦闘タイプ 改造第3回目です。 前回の胸部改造に続き・・・ 腰部を改造...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク