HGUC ナラティブガンダム レビュー

2018年11月30日 に遂に発売されました HGUC 1/144 ナラティブガンダム A装備 !!

宇宙世紀ガンダムとしては27年ぶり!!となる完全新作映画からの主人公機のお目見えです。

お値段 5,940円(税込)とお高いですが、これは超大型武装「A装備」付属のためしょうがないですね。

まずは本体のレビューからスタートです!!

スポンサードリンク



外箱

いつものHGUC固有のパッケージにガンダムNT(ナラティブ)のロゴが入ったモノになります。

メッチャデカイですが(笑)

サイズ的には大型のMGと同様のモノですね。

側面です。

説明書

説明書はさすがに冊子になっていますね。

B装備のチラシも入っていました。

スポンサードリンク



キット

まずは4面をグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

文字を入れて

昨日発売されたガンダムエースに掲載されていたカトキ氏の画稿と比べると頭部がだいぶ小さくアンテナは大きくなっている印象ですね。

それ以外にも結構全体のバランスが違います。

胸部フィンがだいぶ大きくなってますし、フロントスカートも大きめですね。

スポンサードリンク



ポーズを決めて何点か。

装備品はビームサーベル2本のみです。

可動域は広いですが、その関係でポーズが取らせづらいです。

アクションベースとの接続はHGでは標準の股下ですね。

ビームサーベルはユニコーンガンダム同様ですかね?

薄いピンクのものです。

以上となります。

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上に45度、下に20度程度曲がります。

左右は肩部がスッキリしているためグルリと回転可能です。

少し頬部が引っかかるかな?

●胸部

胸部と腹部の間及び腹部と腰部の間のボールジョイントの2重可動となっていて前後に20~30度程度曲がりますね。

左右も20度程度とかなり動きますが、少しユラユラしちゃいますね。

●腕部

コチラは肩部は120度、肘部で120度、手首が一周グルリと20度程度と最近のHG標準と言った感じです。

肩部のポリキャップは上側に跳ね上げることが出来る形式のため上方向に強いです。

且つ胸部がビルドバーニングのように展開するため前方向への可動域もかなり広いです。

平手があれば腕組もできたでしょう(笑)

また、HGでは珍しく肘と下腕の間で回転します。

●腰部

股関節部は左右180度開脚可能ですしポロリもしませんね。

足首は内外側に20度程度ですね。

脚部との接続部は可動式になっています。

が・・・少々折れそうで怖い感じです。

●脚部

股関節は前には90度以上曲がりますが、リアスカートが一体型のため後ろには45度程度ですね。足部は前は20度程度ですが、後ろ側には90度近く曲がります。

膝部は140度程度曲がりますが、リアスカートが大きい関係で片膝立ちはギリギリですね。

ふくらはぎのスラスターも30度くらい稼働します。

が!!

内部にスラスター類が無いんですよね・・・

省略されたのか、元々こういうデザインなのかは不明です・・・

●バックパック

ユニコーンガンダムのバックパックを簡略化したような形状ですね。

可動はバーニアのみです。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けはかなり細かく色分けされていますね。

耳のグレー部もパーツ分けにて色分けされています。

フェイス部はカトキ氏の画稿の通りかなりイケメンです!!

ウイングガンダム系な感じですかね?

●胸部・腰部

コチラも色分けはしっかりと再現されています。

コックピット部もクリアパーツにて色分けされています。

色分けが出来ていないのは腰部の〇モールドとスラスター内部くらいですね。

コアファイター?部は特に変形機構等は無く、普通に腰パーツとなっています。

説明書には明記されていませんが、ビームサーベル保持用のパーツがリアアーマーに接続可能です。

B装備もしくはC装備用ですかね?

●腕部

内部フレームむき出しの腕部も色分けは問題無しです(笑)

肩部の〇モールドのみ色分け出来ていません。

手部は武器握り手しか使えないのが残念な所・・・

一応、右銃持ち手も付いてきますが・・・これはB装備 or C装備用ですかね?

●脚部

コチラも〇モールドとスラスター内部以外はしっかりと色分け出来ています。

足裏は別パーツにて肉抜き穴無しにて作られています。

スポンサードリンク



作成について

完全新規金型のキットですので、パーツ分割までしっかりと良く出来ています。

本体だけなら1時間掛からず作成できます。

ポロリについても脚部を180度近く開かない限りすることは無いのでブンドドするには良いキットです。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、ココまでのオススメ度は85点と言った感じです。

カッコよさ:85点

作りやすさ:90点

値段          :75点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

それではこれから「A装備」を作成します。

出来上がり次第アップしますので今しばらくお待ちください。

【2018/11/30】

「A装備」完成しました!!

以下のリンクからレビューご覧ください。

2018年11月30日 に遂に発売されます HGUC 1/144 ナラティブガンダム A装備 !!前回の本体に続き...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク