MG ガンダムF90 (火星独立ジオン軍仕様) レビュー開始!!

2022年04月19日 にプレバンより発送された

MG 1/100 F90 ガンダムF90 (火星独立ジオン軍仕様) !!

パイロット「ボッシュ」大尉の掘り下げなどもあり盛り上がっている機体ではあります。

それではさっそくのレビュー開始です!!

スポンサードリンク



外箱

何とF90同様にプレバンにも関わらずカラーパッケージ!!

側面です。

スポンサードリンク



説明書

通常のMGと同様のフォーマットですね。

中央に説明の見開きが無い少し簡素なモノですね。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

B1・B2ランナーです。

C1・C2ランナーです。

Dランナーです。

Eランナー2枚です。

F1ランナー・F2ランナーです。

ビームサーベル・リード線・メッシュパイプ・水転写デカールです。

スポンサードリンク



キット

まずは4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上60度、下側20度くらいと良く動きます。

左右も問題無く一周グルリと回ります。

●胸部

腰部は前後20度くらい

左右も20度くらいと普通の可動域ですね。

●腕部

コチラは肩部で100度、肘部は160度近く、手首は一周グルリと10度とMG標準くらいの可動範囲はですね。

下腕はロール軸が仕込まれています。

また、肩部で前後30度程度引き出せます。

●腰部

股関節部は180度しっかりと開きます。

足部は左右20度ほどですね。

腰部はフロントアーマーも稼働する不思議な可動域となっています。

これはアクションベース接続パーツ保持用なのでしょうか?

股関節前後は前90度以上、後ろはリアスカートは固定式のため後ろは20度くらいですね。

足首の前後は前後45度程度動きます。

●脚部

膝は160度くらい曲がりますね。

脚部は通常のF90よりも少し大きくなっているようで?立膝は少し難しめ。

●バックパック

バーニアが稼働します。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

頭部はほぼ新規パーツですね。

色分けは当然バッチリです。

かなり気合の入った作り!

ツインアイとメインカメラはクリアパーツでは無くイエローの成型色にて再現されています。

●胸部・腕部

胸部は・上部・ダクト周りが新規ですね。

首部左右にはもちろんパイプのモールドありです。

別パーツにて作られています。

コックピットハッチはもちろん開きます。

パイロットも乗せていますが・・・ほぼ見えません。

今回も立ち姿のパイロットフィギュアが付いてきません・・・・

ボッシュ・・・

バックパックはバーニア以外新規造形ですね。

腕部は肩が左右非対称のジオンらしいものに変更されています。

左側にはスパイクも追加されています。

スラスター内側もしっかりと色分けされています。

右肩・下腕甲部も新規パーツとなっています。

手は右銃持ち手・左右握り手・左右武器持ち手に待望の平手が左右分が付きます。

差し替え方式ですね。

●腰部・脚部

腰部はフロントスカート・サイドスカートの 対MS用グレネード・リアスカートが新規パーツでの再現です。

フロントアーマー・スカートはかなり複雑な形状ですがすべてパーツ分割にて色分けされています。

リアスカートが1個モノになっているのが残念です。

脚部はモモ以外ほぼほぼ新規パーツですね。

ヒザ部の逆三角形は残念ながらデカールでの再現です。

足裏はしっかりと作られていますが、中央部に凹部があります・・・

ディティールかな?

●武器類

ビーム・マシンガン と ビーム・サーベルにエフェクト2つが付属です。

ビーム・マシンガンは別パーツにてリアアーマーに接続可能です。

スポンサードリンク



作成について

スタンダードな機体だけあって作成に苦労することは無いと思います。

武器類もビームライフルとビームサーベルだけですしね。

だいたい1時間半くらいで出来上がりました。

MGの中ではかなり簡単な部類だと思います。

とは言え、作りが雑と言うことはありません。

元々のF90からココまで考えてあったんだろうなと言った作りですね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は87点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:95点

値段          :75点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関しては頭部はかなりカッコ良く再現されていると思います。

個人的印象だと漫画版(サイバーコミックス)に近いかな?

上記していますが通常のF90より脚部が長くなった感じがします。

作りやすさに関してはMGの中ではかなり簡単な方だと思います。

しかも可動や色分けを犠牲にせず、かなり作りやすいです。

他のキットも見習って欲しいところですね。

値段については・・・

いつものことですがプレバンだとしょうがないかなぁ・・・って値段ですね。

一般流通では売りづらいキットではあるでしょうけど・・・点数低めです。

ブンドドに関してはこれはMG F90からそうなのですがモモ部が少々分解しやすいですね。

ココは直っていません。

もう少し保持力欲しいですね。

それ以外は可動域も標準的ですのでポージングが決まらないといったことは無いと思います。

さらに平手が付いたおかげでどちらかと言えばポージング決めやすいですね!!

ココは加点ポイントですね!

それではこのキットもこれから改造に入ります!!

以前 MG F90から火星独立ジオン軍仕様に改造しているので・・・

MG ガンダムF90 → MG ガンダムF90 火星独立ジオン軍仕様完成です!! 小型のMSとは言え、MG・・・ かなり...

今回のキットとしては素直にブラッシュアップして作成していきます!

自分の改造との違いを楽しみながら作成していきたいと思います~

【2022/04/22】

改造開始しました!!

2022年04月19日 にプレバンより発送された MG 1/100 F90 ガンダムF90 (火星独立ジオン軍仕様) !! ...
MG 1/100 F90 ガンダムF90 (火星独立ジオン軍仕様) 改造第2回目です! 前回の頭部改造に引き続き 胸部を...
MG 1/100 F90 ガンダムF90 (火星独立ジオン軍仕様) 改造第3回目です! 前回の胸部改造に引き続き 腰部を...
MG 1/100 F90 ガンダムF90 (火星独立ジオン軍仕様) 改造第3回目です! 前回の腰部改造に引き続き 腕部を...
MG 1/100 F90 ガンダムF90 (火星独立ジオン軍仕様) 最後の改造です! 前回の腕部改造に引き続き 残った脚...

【2022/06/08】

完成しました!!

MG ガンダムF90 火星独立ジオン軍仕様完成です!! かなり出来が良かったためそれほど改造していないのですが(汗) 完成したの...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク