HGBD:R コアガンダムII (G-3カラー) レビュー開始!! 【新しいって訳じゃないけど・・・】

2020年12月26日 に発売される

HGBD:R 1/144 コアガンダムII (G-3カラー)のレビューになります!!

定価:1,210円(税込) となります。

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2期主人公機・・の中身ですね!!

まず思い出のG-3カラー・・・

さっそくレビュー開始です~

スポンサードリンク



外箱

ビルドダイバーズバトローグ用のパッケージですね・・・続きがあるのか?

側面です。

スポンサードリンク



説明書

こちらは簡易タイプのフォーマットです。

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。

Cランナーです。コアガンダムからの流用ですね。

Dランナー・ポリキャップにシールです。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

変形して飛行形態でもあるコアディフェンサーにもなります。

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

みんな無事か?

完璧な・・・俺・・・

動くなっ!!

違う・・違うっ!!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上30度、下側は10度くらいと標準的ですね。

左右一周グルリと回ります。

●胸部

腰部・腹部とのつなぎ目がボールジョイント可動域となっていますが前後左右ほぼ動きません。

●腕部

肩部で120度、肘部で180度、手首はグルリと20度程度ですね。

肩部は引き出し式になっているため引き出せば160度程度上がり、肩部のボールジョイントと相まってさらに前後45度くらい可動します。

●腰部・足部

股関節部は左右160度・前後180度としっかりと開きます。

足首は後90度はコアガンダム同様ですが、足甲部の形状変更のためか前は10度程度とほとんど動きません。

左右60度と優秀です。

●脚部

膝は160度以上曲がるので片膝立ちも問題無しです。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けはHGなベーシックな感じです。

塗装が必要なのは耳部ダクトくらいのモノです。

ツインアイとメインカメラ・リアカメラはシールですね。

結構攻めたデザインのフェイス部です。

ウワサではクローバー製の初代ガンダムの初期案のオマージュらしいことを聞きましたが・・・どうなんでしょうか?

●胸部・腰部

コチラは色分けは完璧ですね。

襟部・腹部の色が変わっただけで大分印象が変わります。

●腕部

コチラは通常のコアガンダムⅡとほぼ同様の色合いですね。

内部フレームの色が少々違いますが。

平手が左手だけでも付いたのはGOODです!!

また余剰パーツとしてアーマー用の台座が付いているので裏に使用しない手部をしまえる形になっています。

握り手は左右各2つずつ付属し、以前のコアガンダムの流用の物とヴァルキランダーのソード・シールドを持つ用だと思われる手が付いてきます。

上の写真の台座にはめていない手の違いが分かると思います。

●脚部

コチラも通常のコアガンダムⅡと内部フレームの色が若干違うだけでほぼ同様の色合いですね。

モモにはビルドダイバーズ ロゴシールを貼る形ですね。

改造完成までは貼りませんが(笑)

足裏は先端部に肉抜き穴有りかな?

●武器類

コアガンダムⅡ時のコアスプレーガンはコアガンダム同様ですね。

シールドは通常版とは大きく色合いが異なり落ち着いた雰囲気ですね。

ビームサーベルはまさかの刃部が付いてこないタイプ・・・・

ここはかなり残念です!!

スポンサードリンク



作成について

ある意味中身だけと言うことで簡単ですね。

作成時間は30分ほどですね。

ポリキャップやコアガンダム時の足の接続など固かった部分は改善されているように感じられます。

やはり通常のコアガンダム同様、足だけは初めて作る方には少々難しめだと思います。

そこ以外は素直に作れるんじゃないかな?

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は88点と言った感じです。

カッコよさ:90点

作りやすさ:95点

値段          :80点

遊びやすさ:90点

と言ったところです。

カッコよさに関してはアニメでの思い出補正がでかいです(笑)

元嫁カラーというエモさがたまらん色合いです。

バンダイの発売予定に掲載されている画像でも、すでにネプテイトユニットを着せられています・・・

そういう組み方をしてやるべきキットですねぇ~

作りやすさに関しては小型と言うこともあり、パーツも少なく作りやすいです。

通常のコアガンダムのときの悪い点はほぼ直っている感じです。

先ほども書いたポリキャップの固さやコアガンダムの足のはめあわせなどですね。

簡単に作れると思います。

値段については

気持ち高いかな?って感じはします。

1000円以下であれば大量買いしたい感じですが・・・

通常以外にもいろいろ組み替えられるキットなだけにちょっと残念。

ブンドドに関しては各ユニットとの組み換えはもちろん改造の素体としても優秀なキットだと思います。

色々なユニットを想像して思い思いの機体を組むにはうってつけのキットなんじゃないかな?と思いますね。

ポロリに関してもほぼ無いのでぐりぐり遊べる良いヤツです。

とは言え先ほども書きましたがビームサーベルの刃が付いてこないのでポージングの幅がかなり狭まるのは大きな減点材料です。

以上!!

HGBD:R コアガンダムII (G-3カラー)レビューでした。

これにて ビルドダイバーズRE:RISE系のキットは最後ですかね・・

最後にある意味思い出の詰まったキットありがとうございます!

このキットもこの後改造に入ります!

ティターンズカラーと合わせての改造ですね。

あっちは少し思い立ったことがあるため特殊な改造をする予定なので完成品のみお見せする形になると思います。

コッチは思い出のG-3カラーと言うことで純粋にブラッシュアップして作成していきたいと思います!!

2020年12月26日 に発売された HGBD:R 1/144 コアガンダムII (ティターンズカラー) のレビューになります!! ...

【2020/12/28】

改造開始しました!!

2020年12月26日 に発売された HGBD:R 1/144 コアガンダムII (G-3カラー)  & (ティターンズカラー)・・・...
2021年HGBD:R コアガンダムII 改造1発目は・・・ HGBD:R 1/144 コアガンダムII (G-3カラー)  & (テ...
HGBD:R コアガンダムII 改造第3回目ですね。 前回の胸部改造に引き続き 腰部の改造です!! ...
HGBD:R コアガンダムII 改造も残すところ後2回です。 前回の腰部改造に引き続き 今回は腕部の改造...
HGBD:R コアガンダムII ・・・ 最後の改造です!! 前回の腕部改造に引き続き 残った脚部で...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク