HGBD ガンダムシャイニングブレイク 腰部改造編 「ゼン・・・君 俺は・・・弱かってん・・・」

シャイニングブレイク改造第3回は腰部の改造です。

年も明けましたので?ガンガンスピード上げて作業進めていきます!!

スポンサードリンク



その1:フロントアーマーディティールアップ

今回はフロントアーマーのサイド部に2.0mmのメタルパーツを埋め込んでいきます。

やり方は2.0mmのピンバイスにて開口後、面取りビットにて面を整え、2.0mmのメタルパイプを埋め込みます。

スラスター的な表現ですね。

スポンサードリンク



その2:フロントスカートのディティールアップ

基本的に腰部はシャイニングガンダム同様となっています。

フロントスカートは真っ白なため、黒いモールドを塗り分ける必要があります。

ですので、スラスター的なデザインの箇所は穴を空けることでディティールアップしていきたいと思います。

上の赤線部の箇所ですね。

ココを1.0mmのピンバイスを使って適当に穴を空けていきます。

上の写真のような感じですね。

この穴をニッパーでカットし穴を大きくしたら、そこにデザインナイフを入れて内側からキレイに整形していきます。

デザインナイフで整えるときは正面からだけで無く、裏側からも削るとキレイに削れると思います。

こうすることで黒で塗装するよりも立体感が出て良い感じに仕上がります。

スポンサードリンク



その3:フロントスカート分割

フロントスカートはいつも通り分割しておきましょう。

ニッパーで上の写真の赤点線部をカットすればOKでしょう。

スポンサードリンク



その4:レッドチップの配置

脇腹部に追加したレッドチップを腰部にも埋め込みます。

上の写真の右フロントスカートに埋め込んでいます。

元は左フロントスカートのように何もない状態でした。

(分かりやすいようにスミ入れをしています。)

ココにレッドチップを貼り付けました。

今回もレッドチップは100均のファイルから作成しています。

スポンサードリンク



その5:メタルパーツの埋め込み

サイドスカート部にメタルボールを埋め込みます。

やり方はその1同様で1.1mmのピンバイスにて開口後、面取りビットにて面を整え、1.0mmのメタルボールを埋め込むだけです。

現状ではメタルボールは接着していません。

塗装→トップコートをした後に樹脂製の接着剤にて接着します。

それまでは無くさないように注意して保管しておいてください。

スポンサードリンク



腰部改造は以上となります。

頭~腰部まで改造が進むと違いが出てきますね。

シャイニングブレイクの改造はこれで半分です。

後は腕部・脚部 + αにて完了となります。

それほど時間はかからないと思いますので最後までご覧いただければ幸いです。

それでは・・・

次回を待て!!
スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク