HGUC R・ジャジャ レビュー

2019年1月12日 に発売されます HGUC  1/144 R・ジャジャ・・・

2019年一発目のレビューですね。

お値段 2,052円(税込)となっております。

最近はZZ系のキットが多くリリースされウレシイ限りですね!!

それではさっそくレビュー開始です!!

スポンサードリンク



外箱

いつものHGUC固有のパッケージになります。

側面です。

説明書

説明書もいつものHGUC固有のデザインですね。

スポンサードリンク



キット

まずは4面をグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズを決めて何点か。

あたしの魂の躍動なんだよ!!

わたしがそんな汚い真似を使う美貌か!!

魂よ!魂の躍動なのよ!私の魂は宇宙を駆ける魂!!ああ~~

敵だ敵だ~もう胸が張り裂けそう~快感!

あははっ!もっともっと踊れ~

おまえも感じるだろ?魂が宇宙を駆ける感じをさ!

おふざけを言うんじゃない!!

体が熱い!もう死ぬ!死ぬ!死んじゃうぞ~!!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上下に30度くらいとかなり動きます。

左右も少し肩アーマーに当たりますが問題無く1周グルリと回りますね。

●胸部

胸部と腹部、腹部と腰部の2か所で稼働します。

前20度、後ろに30度程度曲がります。

左右は20度程度傾けられますね。

●腕部

胸部と腕部の接続は間に肩アーマー用の接続パーツを挟む形式です。

それでも肩部はあまり動かず80度くらいです。

肘部は120度、手首は一周グルリと20度くらいです。

●腰部

股関節部は180度近く開脚可能ですね。

サイドアーマーは高めに接続箇所があるため邪魔にはなりません。

足首は内側に20度、外側に30度程度ですね。

股関節は前は90度動きますが、後には30度くらいしか曲がりません。

リアスカートが固定式の影響ですね。

●脚部

膝部は120度程度ですね。

そのため片膝立ちは結構キビシイですね・・・

足首は前は30度、後ろは20度程度です。

●バックパック

左右スラスター的なものは胸部後ろパーツです。

中央のフィンのみ別パーツです。

●ビームライフル

後ろ側の支えが可動します。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

モノアイがシールなのが残念ですね・・・

造形自体はアニメ画稿に近いかな?

イケメン度は高いですが、もう少しひさし部などが長い方が個人的には好みでしたね。

トサカの後ろ側に肉抜き穴があるのが残念なところです。

●胸部・腰部

胸部上面の凹モールドはシールでの再現ですね。(写真ではシールは使っていません。)

それ以外はしっかりと色分けされています。

腰部には大型ビームサーベルが装着可能です。

●腕部

色分けは問題無しです。

・・が!! ポロリが結構ひどいですね・・・・

他のところはほぼポロリしないので、ここだけは何とかしてほしかったところです。

ショルダーアーマーは設定通りに前方向にもってきてシールド形態にすることも出来ます。

ショルダーアーマーは90度折れ曲がります。

手は左右武器持ち手の他に左平手が付属します。

R・ギャギャには付属していなかった新規パーツですね!!

結構シャープな造形です・・・アルス・ジャジャへの系譜でしょう(笑)

●脚部

コチラも色分けはバッチリですね。

各部モールドもしっかりしており、脛部の複雑なモールドも合わせ目が出ないようにキレイに作られています。

・・・足先端の凸モールドはシールでの再現になっていますが・・・

ココって凹モールドだった気がするんですけどね?

足裏は一部肉抜き穴があるHGいつもの仕様・・・

ココは何とかしてほしい所ですねぇ・・・

●バックパック

バーニアは別パーツにて色分け、元から単色なため問題無い作りですね。

●武器類

ヒート剣付きビームライフル・大型ビームサーベルが付属します。

ビームサーベルは鞘に納める際は下側の黄色いパーツを取り付けます。

ヒート剣はもちろん持たせることが出来ます。

スポンサードリンク



作成について

基本的にはR・ギャギャからの流用+新規パーツですね。

R・ギャギャ自体がしっかりと出来ていたキットですので、作り自体に問題はありません。

先ほども書きましたが肩部が結構ポロリするのでポーズは少々付けづらいです・・・

作成については、それなりに最近のキットですので難しいと言うことは無いと思います。

ワタシは1時間くらいでしたね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は83点と言った感じです。

カッコよさ:85点

作りやすさ:85点

値段          :80点

遊びやすさ:80点

と言ったところです。

結構平均的なキットです。

最近のキットの見本的な作りです。

ZZガンダム系やR・ジャジャが好きな人は買って後悔するようなことはまずありえません!!

キモチ値段が高いかな?って感じではありますね。

アマゾン価格でちょうど良いって感じではあります(笑)

この後は ダントン・ハイレッグ搭乗機体 がプレバンで出るのでしょう!!

・・・出してくださいバンダイ様m(_ _)m

アルス・ジャジャも間違いなく視野に収めたパーツ割りです(笑)

もちろん?

発売まで待てませんので本キットはアルス・ジャジャにしていきます!!

あまり大きな改造は無いので、いつもの改造時間くらいで作れる予定です。

サクサク作っていきますので、お楽しみいただければと思います。

(リック・ディジェも進めなきゃなぁ・・・)

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク