HGBD ガンダムAGEIIマグナムSVver. 腰部改造編 「お互いにそんなヌルい覚悟ではないはずだ!」

HGBD 1/144 ガンダムAGEIIマグナムSVver. 改造 第3回目です。

冬休み挟んでの改造となりますので少し間が空いてしまいましたがココからはスピードを上げて作業していきます!!

それでは改造スタートです!!

スポンサードリンク



その1:フロントアーマーディティールアップ

ガンダムAGEIIマグナムSVver.のフロントアーマーは基本的な形状が作られているのみとなっています。

ココは少しディティールを追加していきましょう。

まずは0.3mmのプラバンを上底:3mm 下底:2mm 高さ:2mmの台形にカットしセメントで貼り付けます。

これだけでも結構見た目が変化します。

こういったプラバンを貼り付けた箇所はセメントが硬化した後にプラバンのふち(下の写真の赤線部)をスジ彫りをしてやると周りとの一体感が増してイイ感じに仕上がります。

スジ彫りは0.2mmくらいの細さで行うと良いと思います。

お次は上記ディティールを追加したパーツの下側にスジ彫りを追加していきます。

今回は少し太めに0.5mmのMr.ラインチゼルにてスジ彫りを追加しています。

上の写真のようになればOKです。

スポンサードリンク



その2:フロントスカートの分割

まずはHGお得意の分割ですね。

下の写真の赤点線部でニッパーなどを使いカットして分割してしまいます。

分割後はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてざっと磨いておくとより動きが良くなります。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新>今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
スポンサードリンク



その3:フロントスカートのディティールアップ

ガンダムAGEIIマグナムSVver.のフロントスカートはそれなりにディティールが細かく入っているため、そのままでも大きくは問題ありません。

今回は少しだけディティールを追加します。

まずは以下の箇所に1.1mmのピンバイスにて穴を空けます。

その後、面取りビットを使い穴のふちを整えます。

そこに1.0mmのメタルボールを埋め込んで作業OKです。

現状メタルボールは置いてあるだけで接着はしていません。

改造が完了しトップコートまでした後、最後の工程で接着します。

接着には透明な2液性の樹脂製接着剤を使用します。

無くさないように注意して保存してください。

お次はヘリウム・コントロール・コア(黄色いパーツ)にスジ彫りを追加します。

上の写真のように追加しています。

0.2mmのMr.ラインチゼルにて行っています。

スポンサードリンク



その4:サイドアーマーにメタルバルカン埋め込み

ガンダムAGEIIマグナムSVver.のサイドスカートは通常のガンダムAGEIIマグナムから変化して先端にビーム砲が追加されています。

コチラをメタルパーツに置き換えていきます。

まずはバルカンの先端部を下の写真の赤点線部でカットします。

カットにはエッジングソーを使うと良いと思います。

カットした箇所に1.5mmのピンバイスにて穴を空けてそこに同じく1.5mmのメタルバルカンを埋め込みます。

以上で作業完了です。

コチラもその3のメタルボール同様に現状は差し込んでいるのみです。

トップコート後に接着をします。

スポンサードリンク



その5:リアスカートの肉抜き穴埋め

リアアーマーはビームサーベル下側と中央部下の2か所を肉抜き穴埋めします。

まずはビームサーベル下の穴をエポキシパテにて埋めていきます。

・・・写真を見ていただければ分かるように(笑)フロントアーマーも同様にエポキシパテにて肉抜き穴を埋めています。

1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて平らに磨きます。

その後、ペンサンダーのヤスリをNo.800に変えてキレイに磨けばOKです。

フロントスカート裏側はキットの枠に沿って0.2mmのMr.ラインチゼルにてスジ彫りを行い、ヘリウム・コントロール・コア(黄色いパーツ)の接続穴をコトブキヤ P119 丸モールド III の「4.0」を貼り付けて埋めています。

最後は中央の肉抜き穴を0.3mmのプラバンをカットして肉抜き穴を塞ぎます。

上側のモールドに合わせてモールドを追加してしまいます。

スポンサードリンク



以上にて腰部の改造は完了となります。

難しい改造は無いと思いますが、量が結構あるので少し大変かもしれません。

急がずゆっくりと作業進めてみてください。

残すところ改造は半分です。

このペースでどんどん改造進めていきます!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク