RG νガンダム レビュー開始!!

2019年08月10日 に遂に!! 遂に!!! 発売されます!!!!

RG 1/144 RX-93 νガンダム !!!!!

昨年発売されたRG サザビーに引き続き

そんな訳でやっと完成のRG 1/144 サザビー です!! RGはやっぱり改造も塗装も大変ですね(汗) 予想通り結構時間...

遂に登場です!!!

お値段 4,536円(税込)νガンダムのサイズ感を考えると妥当・・・もしくは安いくらいか?とさえ思える金額・・・・若干ひいき目入ってます(笑)

四の五の言わずにさっそくのレビューです!!

スポンサードリンク



外箱

RG準拠のパッケージアートですね。

RG サザビーと同一サイズの箱で、少し薄めです。

ちなみにサザビーのパッケージ

これは並べて飾りたいですねぇ~

側面です。

RGは内箱にもデザインがあって面白いですよね。

スポンサードリンク



説明書

通常のRGと同様のフォーマットですね。

今回はチラシが複数入っています。

例えば・・・

スポンサードリンク



ランナー

A・Bランナーです。

BランナーはアドバンスドMSジョイントです。 今回はファンネルのみですね。

C1ランナー・Dランナーです。

Eランナー・Fランナーです。

Gランナー・Hランナーです。

I1ランナー・Jランナーです。

Kランナー・L1ランナーです。

ビームサーベル・リアリスティックデカールです。

スポンサードリンク



キット

まずは4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



キット(ファンネル無)

お次はファンネルを外して4面をグルリと

お次は斜めからグルリと

カトキ立ちにて

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

情けない奴!!

世直しのことを知らないんだな。革命はいつもインテリが始めるが夢みたいな目標をもってやるからいつも過激なことしかやらない!

しかし革命の後では気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくからインテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる。だったら・・・

ふざけるな! たかが石っころ一つガンダムで押し出してやる!

貴様ほど急ぎすぎもしなければ人類に絶望もしちゃいない!

νガンダムは伊達じゃない!!

馬鹿にして・・! そうやって貴様は永遠に他人を見下すことしかしないんだ!

やめてくれ!こんなことにつきあう必要はない!下がれッ来るんじゃない!!

分かってるよ! だから世界に人の心の光を見みせなけりゃならないんだろ!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上45度程度、下側も30度くらいと結構曲がります。

若干襟部に干渉しますが左右一周グルリと回ります。

●胸部

腰部は後45度くらいと驚異的に曲がります。

前方向はほぼ曲がりませんね。

但し元からS字立ちなデザインのため素組で立たせても決まります。

左右は20度くらい普通の可動域ですね。

●腕部

コチラは肩部で160度、肘部はも160度近く、手首は武器持ち手のみですが45度とかなり可動範囲は広いですね。

また、肩部で前に45度程度引き出せます。

●腰部

股関節部は180度しっかりと開きます。

サイドスカートのポロリも無いですね。

足首は外内ともにに30度程度です。

股関節前後は90度以上上がりますが、90度以上上げようとするとフロントスカートが外れるため少し逃がしてやる必要がありますね。

足首の前後は前後30度程度で、つま先が独立稼働してさらに15度くらい動きます。

●脚部

膝は160度くらい曲がりますね。

腰部の可動域も広いため素晴らしく自然に立膝が出来ますね。

●バックパック

フィンファンネルはすべて可動式です。

フィン・ファンネル同士の接続は二パーツ(C型と凸型)により保持されます。

ムーンガンダム的な作りです。

ココはアンダーゲートになっているパーツが多くしっかりとカットしないとパーツ同士の組み付けが甘くなりポロリしやすくなるので注意が必要です。

しっかり組み付ければポロリはしないと思います。

バックパックとフィン・ファンネルの取り付け部はC型の軟性パーツにて行います。

経年劣化が少々怖いですね。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

色分けは当然バッチリです。

バルカンもしっかりと色分けされています。

への字は今回は穴が空いていない形式ですね・・3つあるからしょうがないですかね。

個人的には空いていないほうが良いのでOKです!!

●胸部・腰部

RG特有のディティールが追加され密度感がかなりアップしています。

胸部右側にはフィンが追加されていますね。

コックピットハッチも開きますね。

内部はありませんが・・・

腰部も連邦マーク含め完璧な色分けがされています。

●腕部

ディティールめっちゃ細かいです・・・

ホワイト部は3色の成型色にて再現されていますが・・・写真だと分かりづらいかもしれません。

現物もワタシは2色に見えますね(苦笑)

手は右銃持ち手・左右握り手・左右武器持ち手・左右平手が付きます。

●脚部

股関節が2軸になっています。

また、可動によりモモ・ヒザ・スネ後ろ・アンクルガード部が個別稼働します。

●武器類

ファンネル自体はさすがに大きいので重心はどうしても後ろになってしまいますね。

少々ポーズを決めるのにはてこずりますが、自立が出来ないということは無いです。

ビームライフル・バズーカ・シールドとも色分けは完璧です。

ビームサーベルはバックパックに取り付ける大型のモノに専用のエフェクトパーツ、腕部に取り付けるビームサーベルは汎用のエフェクトが2つ付きます。

また、余剰?パーツとしてダブルフィン・ファンネル用の接続パーツもすでについています。

右側はアクションベース用の接続パーツです。

スポンサードリンク



作成について

かなり大変なキットですね!!

だいたい3時間くらいかかりました。

MGに匹敵する量です。

・・・が!!

昔のRGに比べると作成自体はかなり簡単になっていると思います。

各ランナーのパーツ割りが分かりやすいのはプラス点ですね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は90点と言った感じです。

カッコよさ:100点

作りやすさ:85点

値段          :80点

遊びやすさ:95点

と言ったところです。

カッコよさに関してはRG サザビー同様に1/144の決定版だと言って差し支えないでしょう!!

すげぇカッコイイです!!!

ホントに言うこと無いですよ・・・もう!!!

理想のνガンダムって感じです。

プロポーションは近年のガンダムよりのスマートな感じですね。

設定画のようにそれほどふとましくは無いです。

あえて文句を言うなら少々首が長いかとは思いますが・・・いちゃもんレベルだと思います(笑)

作りやすさに関しては先ほども書いていますが、パーツ量から作る自体は大変ですが、面倒くさい箇所やイライラする箇所はほぼ無いと思います。

フィン・ファンネル6個作成はどうしてもイライラしますけどね(笑)

上記にもありますがフィン・ファンネルはアンダーゲートを使用しているパーツがかなり多くそこはイライラがどうしても募りますね・・・・

結構大変でした。

そこ以外は思っているよりも簡単に作れると思います。

値段についてはサイズ的にはこのくらいはしちゃうんでしょうねぇ~って感じではありますね。

実際問題あんまり値下げはされていない印象です。

・・・売れるんでしょうね(笑)

ブンドドに関しては可動域はかなり広いです!!

ちょっとびっくりするレベルです。

他のRGと比べても各部しっかりとした作りでねじ切れる心配などはほぼ無いかと思われます。

フィン・ファンネルに使われているアドバンスドMSジョイントだけが少々心配かな?

ポロリも基本的にしないですね。

フィン・ファンネルは先ほども書いたようにしっかりとアンダーゲートの処理をしないとポロリする可能性がありますが、そこもしっかり処理すれば問題無いと思います。

それではこのキットもこれから改造に入ります!!

発表されたときから決めていたのですが、今回はRG νガンダム + HGUC Hi-νガンダム にてRG版 Hi-νガンダムを作成していく予定です!!

この後少しミキシングして様子を見てからスタートします!!

改造開始しました!!

昨日レビューをした RG νガンダム ですが・・・・ さっそくの改造開始です!! 今回はRG νガンダム → RG Hi...

色々手を加える箇所は多そうですがお気に入りの一体でもありますので!!

楽しんで作っていこうと思います!!

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク