レイフガンダムGP04 【SDガンダムワールドヒーローズ】 レビュー開始!!

2022年08月27日 に販売が開始された SDガンダムワールドヒーローズ外伝よりレイフガンダムGP04です!!

お値段880円(税込)!!

SDガンダムワールドヒーローズ外伝 ナイトストライクガンダムの仲間ですね。

GP04ベースの機体となります。

それではさっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

SDガンダムワールドヒーローズ用のパッケージです。

ロゴ下側にLEGEND OF DRAGON KNHIGHTの文字が追加されています。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

こちらもSDガンダムワールドヒーローズ用ですね。

もちろんコミックワールド(スペシャルコミック)も載っています!!

スポンサードリンク



ランナー

Aランナーです。関節周りの共通パーツ。

B1・B2ランナーです。

C1・C2ランナーです。

D・Eランナーです。

シールです。

スポンサードリンク



キット:マント有

それではまずはマント有状態にて4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



キット:マント無

お次はマントを外して通常のレイフガンダムGP04として4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を付けて

一応付属しているシンセリティシールドを持たせていますが設定としてはナイトストライクガンダムのモノとのこと。

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上下側10度程度とあまり動きません。

左右はツバ部と後頭部のディティールが少々引っ掛かりますが一応一周グルリと回ります。

●胸部

前10度、後20度程度動かせます。

左右は20~30度程度ですね。

●腕部

肩部で60度、肘部は固定、手首はグルリと10度程度とあまり動きません。

●腰部・足部

股関節部は左右100度ほど、足首は内側に切れ目が入っている形式なので内側は30度、外側は20度くらいですね。

前後はスカートの関係で前後20度くらいですね。

足首は前10度、後ろ45度くらいですね。

●脚部

膝は60度ほど稼働します。

スポンサードリンク



ギミック

●上半身

塗り分けに関してはいつものSDWヒーローズ系といった感じ・・・

設定上あまり色数が多くないため見栄えはそれほど悪くないですが肩部は真っ白なため少々気になりますね。

シールで補えばそれなりに綺麗になる感じですね。

マントは頭部はフェイス部のみを残して、胸部は前面のブルーのパーツを外して

取り付けます。

肩部は内側のボールジョイントに取り付けます。

もちろん上の写真のように一部だけ取り外しておくことも可能です。

肩部はボールジョイントをかなり奥まで差し込まないと安定しないのでマントを付けたまま武器を持たせるのは結構難しいです。

上の写真のようにするとすぐにマントがポロリしますね。

肉抜き穴はヘルメット部内側にはモールド型に、羽飾り?にも基部にありますね。

また共通の腹部後ろと腕部内側に手後ろ側ですね。

めずらしくバックパックは専用のモノがついており、3か所にカルテットや他のキットの武器がさせるようになっています。

腕部側面にもダボ穴があるので追加装備も考えられているのかもしれませんね。

●下半身

腰・脚部とも色分けはそれなりですがやはり設定上それほど複雑な色合いで無いため素組でも結構良い感じです。

肉抜き穴は共通のモモ部内側・スネ側面・足後ろですね。

フロントスカート・アンクルガードが大きいためほぼ見えませんね。

●武器類

まずは専用のダガーであるカルテットです。

裏側は基部に肉抜き穴があります。

レイフガンダムGP04としての武器はこれのみですね・・・

お次はナイトストライクガンダム用の盾:シンセリティシールドです。

持ち手部は受けが十字に切られており縦持ち・横持ちどちらにも対応しています。

この武器はいわゆる「力の盾」枠なのでしょうかね?

名前的に違うような気もしますが・・・

かなり見栄えの良い形状ですが塗装ありきですね(苦笑)

スポンサードリンク



作成について

同金額のキットの中では作りやすい部類だと思います。

パーツ自体も大きめのモノが多いので(マント部)それほど大変では無いと思います。

30分あれば問題無く組めますね。

いつも書いていますが、シールが破けやすい素材なため貼りミスには最新の注意が必要ですね。

HGなどのシールと違い水につけるとふやけてしまうような紙っぽい素材です。

本体自体はかなり細かくパーツ分けされていますが説明書をしっかり見て作れば問題無いと思います!

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は88点と言った感じです。

カッコよさ:92点

作りやすさ:95点

値段          :80点

遊びやすさ:85点

と言ったところです。

個人的にはマント欲しさの部分が大きかったのですが(笑)

意外にも良く出来たキットです。

イメージとしてはロビンフッドガンダムAGE2に近い感じですね。

設定が渋めの色合いなので素組でも見た目が良くバランスが取れている感じがします。

作りやすさについては上記したように基本的にはベーシックな機体1体なのでサクッと作れると思います。

武器類も少ないですしね。

値段については

パーツ的にはこんなもんかな?って感じですね。

実際にはウォーロックイージスと同金額と思うと高いかな?とも思えますが、マントがかなり大きいためランナー的には同一くらいですのでしょうがないかな?

ブンドドに関してはマント有・無の2パターンが組めるのが良い感じです。

マントは一部だけ付けたりも出来るので頭部はむき出しや片腕のみ外して武器を持たせるなどの状態も可能です。

こんな感じで某ゼロさんの再現にも一役買いそうです!!

色々楽しめる感じですね。

以上!!

SDガンダムワールドヒーローズ外伝 レイフガンダムGP04 レビューでした!!

上記していますが個人的にこのキットはマント目当てに購入したのですがマントを付けた状態はかなりカッコ良い感じです。

上記していますがマントについては他のSDガンダム外伝キット再現に良い感じです。

ゼロやスクラッチになっちゃいますがバルバトスなんかはマントで頭部を隠した形態があるので捗りそうです。

それではこのキットも改造していきます!!

SDガンダムワールドヒーローズ外伝の中では一番塗装が楽そうなキットなので・・・

(これで楽だと思ってしまうのもまずいと思いますが)

より塗り分けを少なくして作成していけるような方向で改造していこうと思います!!

【2022/08/29】

改造開始しました!!

2022年08月27日 に販売が開始された SDガンダムワールドヒーローズ外伝よりレイフガンダムGP04です!! 早速改造して...
SDガンダムワールドヒーローズ外伝 レイフガンダムGP04 改造第2回目です!! 前回の頭部改造に続き・・・ 上...
SDガンダムワールドヒーローズ外伝 レイフガンダムGP04 改造第2回目です!! 前回の上半身改造に続き・・・ ...

【2022/09/16】

完成しました!!

SDガンダムワールドヒーローズ外伝 レイフガンダムGP04・・・ 完成です!! 今回はそれなりにサクッと改造出来ましたね...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク