レイフガンダムGP04 下半身改造編

SDガンダムワールドヒーローズ外伝 レイフガンダムGP04 改造第2回目です!!

前回の上半身改造に続き・・・

SDガンダムワールドヒーローズ外伝 レイフガンダムGP04 改造第2回目です!! 前回の頭部改造に続き・・・ 上...

下半身を改造していきます!!

上半身に比べると改造量は少なめのため少しオリジナル改造も追加して作業していきます!

それでは早速改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:肉抜き穴埋め

まずはモモ・スネ側面をエポキシパテにて埋めていきます。

多めにエポキシパテを盛って1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いています。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ツライチに磨けたらヤスリをNo.240→400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けば作業完了です。

同様の処理にてカルテットの柄部にある肉抜き穴も

埋めておきましょう。

カルテットは先端及び柄部左右をその2同様の方法でシャープ化もしています。

スポンサードリンク



その2:シャープ化

下半身は少しですね。

フロントスカート中央部とアンクルガード先端をシャープ化します。

ココはペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて上の赤斜線部をシャープに磨いていきます。

上の写真のようになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その3:パーツ置換

塗り分けをなるべく簡単にするために各パーツをメタルパーツに置き換えます。

下半身は多めですね。

赤矢印部の小さめの〇モールドは1.0㎜のピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

メタルボールを埋め込みます。

足の赤○部は同様の手順で2.0㎜のメタルパイプを埋め込んでいます。

現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



その4:ガーベラテトラ風パーツ作成

最後にマント装着時の改造ですね。

改造と言っても簡単で頭部ツインアイ部はVCドームに置き換えて、肩部及び足部はピンク系にて、マントもピンク系にて塗装することでガーベラテトラ風に仕上げようと思います。

頭部や肩・足の関係でレイフガンダムGP04を2セット使用しますが、この方がよりガーベラらしさが出るかと思います。

現状は上半身・下半身改造で改造した肩・足を使用していますが、実際はもう1セット簡単に作成して差し替えにする予定です。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

ふと思いついてガーベラテトラ風を追加しましたが意外と似合いそうです(笑)

塗装した際にどういった感じになるのか楽しみです。

それでは塗装完了までもうしばらくお待ちください。

【2022/09/16】

完成しました!!

SDガンダムワールドヒーローズ外伝 レイフガンダムGP04・・・ 完成です!! 今回はそれなりにサクッと改造出来ましたね...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク