レイフガンダムGP04 頭部改造編

2022年08月27日 に販売が開始された SDガンダムワールドヒーローズ外伝よりレイフガンダムGP04です!!

早速改造していきます!!

レビューでも少し書いたように

2022年08月27日 に販売が開始された SDガンダムワールドヒーローズ外伝よりレイフガンダムGP04です!! お値段880...

なるべく塗り分けを少なく出来るようなブラッシュアップをしていきます。

それではいつも通り頭部から改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:アンテナ部 シャープ化

まずはいつものようにアンテナ部をシャープ化していきます。

上の写真の赤斜線部ですね

後頭部に付いている羽飾りや側面部先端も同様ですね。

ココはペンサンダーにNo.120のヤスリを付けてシャープに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

シルバーのパーツは固めのプラで作られているためかなり粗目のヤスリで磨かないとヤスリの方が負けてしまいますね。

上の写真のようになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その2:肉抜き穴埋め

お次はヘルメット部側面内側のエングレービング内側にある肉抜き穴・先ほどの後頭部羽飾り基部の肉抜き穴を埋めていきます。

今回はポリパテにて埋めていきます。

パテにて埋めたら上からマスキングテープを貼り付けて平らに均しておくと以降の作業が楽になります。

そのまま1日程度放置にてポリパテが硬化したらマスキングテープをはがし

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて表面を整えていきます。

上の写真くらいになればヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その3:メタルボール埋込

塗り分けを減らすために後頭部にある6つの〇モールドをメタルボールに置き換えます。

ココは一度ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて削り取り1.0mmのピンバイスにて開口します。

面取りビットにて周囲を整えています。

ここに1.0㎜のメタルボールを埋込ます。

向かって左側がメタルボールを埋め込んだ状態、右側が開口した状態ですね。

現状は置いているのみなので塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

やはりシャープ化は効きますね。

スッキリした印象になります。

基本的な見た目は良いキットなのでこのくらいしてやっただけでも塗装後は見違えると思いますね。

この調子で各部改造続けていきましょう~

【2022/09/07】

上半身改造開始しました!!

SDガンダムワールドヒーローズ外伝 レイフガンダムGP04 改造第2回目です!! 前回の頭部改造に続き・・・ 上...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク