MG クロスボーンガンダムX2 → クロスボーンガンダムX13ハーフクロス 頭部改造編

MG クロスボーンガンダムX2 → クロスボーンガンダムX13ハーフクロス 改造 第1回目です・・・

突然始まるMG改造第2段となります。 今回はMG クロスボーンガンダムX2 → クロスボーンガンダムX13ハーフクロス 改造です!! ...

まずはいつも通り頭部から改造していきます!!

一番形状が違う箇所となります・・

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:フェイス部 後ハメ加工

頭部は大きく形状を変える関係でフェイス部を後ハメ加工しておきます。

上の写真の赤点線部にてエッチングソーを使いカットしておきます。

ツインアイから上側及び耳部を取り除く感じですね。

合わせてヘルメット側の内側の凸部をニッパーなどでカットしておきます。

トサカ部内部フレームを中に入れてヘルメット部を閉じフェイス部が下側から差し込めるか確かめ問題無く差し込めるようであればこの状態でヘルメット部は接着してしまいます。

耳部もこの段階で接着してしまいましょう。

スポンサードリンク



その2:ヘルメット部形状修正

まずは0.5㎜のプラバンを以下の形状にカットしたものをヘルメットにタミヤセメントにて貼り付け形状を作成します。

1日程度放置してセメントが硬化したら耳部にエポキシパテを盛って大型化します。

多めに盛って1日程度放置して硬化するのを待ちます。

設定画を見ながらペンサンダーにNo.120のヤスリを付けて削り込んで形状を整えていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真のようになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨きます。

その後は帽子部及び耳部上部に1㎜ほどの間隔で0.2㎜のMr.ラインチゼルにて、以下のようにスジボリを追加しています。

周囲を囲うようにグルリとスジボリをしています。

最後にバルカンを1.5㎜のピンバイスにて彫り込んで作成します。

ココには1.5㎜のメタルバルカンを埋め込みますがハメ殺しになるため現状は穴を空けてだけにしています。

スポンサードリンク



その3:アンテナ部形状修正

お次はアンテナ部の形状を修正します。

そのままだと少し大きめなので上側をペンサンダーにて削ります。

ちょうど2重になっており内側が露出するくらい削り込めばOKです。

合わせてイエロー部の後ろ側に以下の形状にカットした0.5㎜のプラバンをタミヤセメントにて貼り付けます。

こんな感じですね。

これを頭部に取り付けて

頭部の形状変更が完了となります。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

一番大変な箇所がこれにて完了ですね。

この後はいつものように胸部から改造続けていきます!!

【2023/07/07】

胸部改造開始しました!!

MG クロスボーンガンダムX2 → クロスボーンガンダムX13ハーフクロス 改造 第2回目です・・・ 前回の頭部改造に続き・・...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク