少し間が空きましたがHGBD:R 1/144 ガンダムイージスナイト改造第3回目です。
前回の胸部に引き続き・・・
今回は腰部を改造していきます。
少々難しめな改造箇所もありますが、落ち着いて改造していけば問題無いと思います。
それでは改造スタートです~
スポンサードリンク
まずは簡単な改造からですね。
フロントアーマー中央にあるダクト部が少々素っ気ないため
中心にスジボリをしてディティールアップします。
スジボリは0.2㎜のMr.ラインチゼルにて上記赤線箇所に追加しています。
ココは外枠(青線部)もスジボリをし直してディティールをはっきりさせた方が良いでしょう。
塗装時にはグレーで塗装することにより、より密度感を出すようにしてやるとより良いと思います。
スポンサードリンク
腰部の各パーツも頭部や胸部同様に先端が丸まってしまっている箇所が多くみられます。
リアスカートの先端もですね。
ココをシャープに修正していきます。
ペンサンダーの出番ですね(笑)
ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて上記赤〇部をシャープ化させていきます。
初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。
ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。
上の写真のように形状が整ったらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けばOKです。
スポンサードリンク
お次はフロントスカートにエッチングパーツを貼り付けてディティールアップします。
・・・がその前にフロントスカートはしっかりと分割しておきましょう。
上の赤点線の位置でニッパーでカットしてやればOKです。
それではエッチングパーツの処理を行います。
イージスナイトは下腕部と足部に◎のディティールが存在します。
ココも同様の処理をしようと思っている関係でフロントスカートにも追加します。
1.0㎜のピンバイスにて開口し、
面取りビットにて周りを整えます。
ココに1.0mmのエッチングパーツを埋め込めば作業完了です。
接着は塗装後に樹脂製の接着剤で行いますので、無くさないようにパーツは保存しておいてください。
スポンサードリンク
最後にサイドスカートを改造します。
ココは少々難しい・・・面倒くさい改造になります。
サイドスカート部は側面に出る合わせ目が結構目立つため処理しておきたいところです。
裏側なんかはうまいことデザインに落とし込んでいますが、側面は正面からも見えてしまうため気になりますね。
ココは合わせ目消しを行いたいのですが、腰部内部パーツとの接続パーツが存在するため、そのままでは処理できません。
合わせ目処理をして塗装時に塗り分けるか、先に接続パーツのみ塗装してマスキングして合わせ目処理するかですね。
今回は後者にて行います。
また、正面から見たときに〇穴がそのままなのが気になるためコトブキヤ P114 丸モールド IIの「3.5」 にて埋めています。
これを先にダークグレーにて塗装しています。
このパーツをマスキングテープにて保護して下の写真の青線部に瞬間接着パテを塗ります。
これは塗装時にレッドになるのを防ぐことも当然ですが、合わせ目消しの際に瞬間接着パテによる白化、瞬間接着剤硬化剤に含まれるアルコールによる塗装剥がれを防ぐためでもありますのでこの段階で保護しておきます。
ココに瞬間接着パテが全体的にはみ出るように塗り、瞬間接着剤硬化剤にて固めます。
この後はペンサンダーにNo.240のヤスリをつけてツライチに磨きツライチになったら、ヤスリをNo.400→No.800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。
この時先端部の合わせてシャープ化しておくと良いと思います。
そしたら合わせて裏面にある凹部もコトブキヤ P114 丸モールド IIの「3.5」 にて埋めています。
今回エフェクトは新規に作り直す予定なのでこの凹部は不要になるため埋めています。
もし使用したいと思う方は埋めないでおけばOKです。
スポンサードリンク
以上にて今回の改造は終了となります。
うん!!かなり良い感じにキレイになってきました。
お次はすでに少々改造している肩部含めた腕を改造していきます。
コチラも見た目をよくするために少々面倒くさい改造を行っていきます。
面倒な改造が続きますが、キレイなイージスナイト作成のため頑張って作業していきましょう!!
それでは・・・
次回を待て!!
スポンサードリンク