メタルロボット魂 サタンガンダム = ブラックドラゴン 【SDガンダム外伝】 レビュー開始!! 【身の程知らずめ・・・消えよっ!】

2021年02月22日 プレバンより発送が開始されたメタルロボット魂 サタンガンダム = ブラックドラゴンです!!

お値段16500円(税込)!!

ガンダム外伝 第1弾より遂にボスキャラがメタルロボット魂にてリアルタイプとして発売です!!

さっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

メタルロボット魂用のパッケージです。

側面です。

裏面です。

スポンサードリンク



内容物

中身は先ほどの説明書と、2段のブリスターですね

1段目

2段目

スポンサードリンク



キット:サタンガンダム

まずはサタンガンダムの状態にて4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



キット:ブラックドラゴン

お次はブラックドラゴンに変形して4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

何だ、お前は・・・?

身の程知らずめ・・・消えよっ!

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は上80度、下側は30度くらいとかなり動きます。

問題無く一周グルリと回ります。

●胸部

胸部は前20~30度、後10~20度程度動かせます。

左右は20度程度ですね。

●腕部

肩部で100度、肘部も100度、手首は根元と手首の2か所にてグルリと20度程度とそれなりに動きます。

肩部は引き出し式になっていますがあまり恩恵は得られていない模様。

●腰部・足部

股関節部はボールジョイントになっており、130度くらいですね。

もう少し開けますがサイドスカートがポロリします。

足首は45度以上左右曲げれます。

前後はフロントアーマーが90度、フロントスカートがサイドに逃がせるため前90度、後ろもサイドスカートが逃がせるため90度開きます。

足首は前20度、後ろ30度くらいですね。

●脚部

膝は130度程度曲がるので片膝立ち出来ます。

スポンサードリンク



ギミック

●頭部

ヘルメットより上側が完全差し替えですね。

どちらもキレイに作られています。

●胸部・腕部

六芒星から八芒星?に変更されていますね。

宗教がらみでしょうか?

肩部は別途差し替えにて取り替えます。

サタンガンダム時のマントになるウイングはぴったりとハメ合わせができるようにダボが付いています。

ウイング背中側はこんな感じです。

中央の十字が無くなっています。

尻尾はサタンガンダム時は短いもの

ブラックドラゴン時は長いものに取り替えます。

尻尾は各節にて個別に稼働します。

手は握り手・武器持ち手・平手が左右分付いてきます。

●腰部・脚部

フロントアーマーは結構デザインが変わっていますね。

足はほぼサタンガンダム・ブラックドラゴン時共通ですね。

踵のみユニコーンガンダムのように縦にする形式です。

●武器類

杖ですね。

塗り分け、形状ともにかなりしっかりと作られています。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は86点と言った感じです。

カッコよさ   :100点

組み立て安さ:80点

値段             :80点

遊びやすさ   :85点

と言ったところです。

カッコよさに関しては文句なしですね!!

アレンジ含めスゴイ出来です!!

長いこと待たされた甲斐があったというものです!!

SDガンダム外伝が好きな方にはマストアイテムだといえますね!!

組み立てやすさで言えば若干ですが剥離剤がヌルつきますね。

パーツはハメやすいですが、かなり先端が尖ったのが多いため注意が必要ですね。

破損は怖いです・・

値段については

コチラもどうしても高いですねぇ。

とは言えそれほど売れるものでも無いのでしょうがないかな?とは思えます。

値段が安くなって作りが荒くなるくらいならこれでベストじゃないですかね。

ブンドドに関しては変形するキットと言うこともあり、なかなか遊びごたえのあるキットです。

また、ダイキャスト自体もそれほどの量が使われているようでは無いため少々へたりも心配かな?って感じですね。

足にはダイキャストを使ってほしかったですね。

股関節が安定しないですね。

台座には小型の支え棒が付いているのでそれにて保持する方が良いですね。

以上!!

メタルロボット魂 サタンガンダム = ブラックドラゴン レビューでした!!

待ちに待ったキットの発売です!!

こうなるとナイトガンダムも欲しくなります・・・

何とか再販して欲しいですが、ソチラはあまり出来が良くなかったようなのも気にはなります・・・

本キットに関しては個人的にはかなり良いと思います。

塗装・造形含めモンスターとMSの中間のような形状をうまく表したアレンジがされていると思いますよ。

プレバン商品のため今後購入は難しいとは思いますが、再販があればオススメできます。

最後に以前作ったMG サタンガンダム = ブラックドラゴンをお見せして・・・

SDガンダム系つながりと言うことで、MG ブラックドラゴン 【サタンガンダム 恐怖の正体】 を撮り直してみました。 作成自体は4年ほど...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク