HGUC バーザム レジオン鹵獲仕様 (A.O.Z RE-BOOT版) → HGUC バーザム改 胸部部改造編

HGUC バーザム レジオン鹵獲仕様 (A.O.Z RE-BOOT版) → HGUC バーザム改 改造第2回目です。

前回の頭部改造に引き続き

2021年07月16日にプレバンより発送されたHGUC バーザム レジオン鹵獲仕様 (A.O.Z RE-BOOT版) ・・・ ...

今回は胸部を改造していきます。

ココからはバーザム改特有の形状への改造となっていきます!

それでは気合を入れて改造スタートです!!

スポンサードリンク



その1:襟部形状変更

まずは襟部の改造ですね。

レジオン鹵獲仕様はバーザム改と違い襟部と胸部前面の凸部がつながっていない形状になっています。

ココはつながっているような形状にしていきます。

そのままつなげようとするとパーツ分割が出来なくなるため一部内部パーツをカットします。

上の写真の赤○部をエッチングソーにてカットします。

こんな感じですね。

ダクト内側に見える台形のパーツは

切り取ってダクト側に接着しておきます。

上記準備が出来たら1.0㎜のプラバンを以下の形状にカットしたものをタミヤセメントを使い襟部に貼り付けます。

1日程度放置しタミヤセメントが硬化するのを待ちます。

この際プラバンと襟部との間に隙間が出来てしまったら瞬間接着パテを塗ってしっかりと埋めておきましょう。

隙間にしっかりと瞬間接着剤パテを塗ったら瞬間接着剤硬化剤を使い固めます。

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて瞬間接着パテがはみ出した箇所をツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

上の写真くらいになればペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順でヤスリを付け替えながら表面がツルツルになるまで磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その2:ダクト部 追加

レジオン鹵獲仕様はバーザム改と違い胸部左右にダクトが付いていません。

ココにはWAVE NEW U・バーニア【角】M の「12」を最終的にタミヤセメントにて貼り付けます。

塗り分けのため現状は両面テープでくっつけているのみです。

スポンサードリンク



その3:ダクト下 スクラッチ

お次はダクト部下側のディティールをスクラッチします。

Zガンダム的なデザインですね。

その前にこのパーツをくっ付けるためにコックピット下にある余分なディティールをニッパーなどを使いカットしカット面をペンサンダーにて整えておきましょう。

それではディティールの作成に入ります。

ココは1.0㎜のプラバンを以下の形状にカットしたものをタミヤセメントにて貼り付けます。

以下の箇所は側面をテーパ(斜め)にペンサンダーにて削りディティールとしています。

このパーツをダクト下に取り付けて作業完了です。

スポンサードリンク



その4:肩部 〇モールド エッチングパーツ埋込

肩部にある結構大きめの〇モールドですね。

1.5㎜のピンバイスにて開口し

面取りビットにて整え

ココにハイキューパーツ ジーレップ 02 を貼り付けてます。

現状は置いているのみなので塗装後に樹脂製の接着剤にて接着します。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

胸部はもう少しと言うかだいぶ改造箇所があるため一度ここで切って残りは次回に回します。

中々改造箇所多めですが、カッコイイバーザム改目指して頑張って改造続けていきましょう!!

【2021/07/30】

腹部・バックパック改造開始しました!!

HGUC バーザム レジオン鹵獲仕様 (A.O.Z RE-BOOT版) → HGUC バーザム改 改造第3回目です。 今回は前...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク