ロビンフッドガンダムAGE-2 下半身改造編

SDガンダムワールドヒーローズ ロビンフッドガンダムAGE-2 最後の改造です。

前回の上半身改造に続き・・・

SDガンダムワールドヒーローズ ロビンフッドガンダムAGE-2 改造第2回目です。 前回の頭部改造に続き・・・ ...

下半身を改造していきます!!

上半身同様に基本的な改造 +α な改造をしていきます。

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:肉抜き穴埋め

まずは肉抜き穴埋めですね。

ロビンフッドガンダムAGE-2の下半身はモモ部のみですね。

多めにエポキシパテを盛って1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いています。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ツライチに磨けたらヤスリをNo.400→800の順にヤスリを変えながらツルツルになるまで磨けば作業完了です。

スポンサードリンク



その2:合わせ目消し + 後ハメ加工

代わりにスネ部は合わせ目を行います。

上の写真の赤点線部にタミヤセメントをたっぷり塗って30秒~1分ほど放置してからパーツ同士をくっつけます。

プラスチックが溶けてはみ出してくればOKです。

はみ出してこなければセメントを付けるところからやり直してみてください。

プラスチックがはみ出したら、その状態のまま1日程度放置してセメントが硬化するのを待ちます。

セメントが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきましょう。

上の写真のようになったらペンサンダーのヤスリをNo.400→800の順に変えてツルツルになるまで磨けばOKです。

また、赤丸部のようにデザインナイフでカットし、モモ部を差し込めるように変更しています。

スポンサードリンク



その3:シャープ化

下半身のシャープ化は下の写真の赤点線部について行います。

ペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてシャープに磨いていきます。

上の写真のようになったらヤスリをNo.240→400→800の順に交換しツルツルになるまで磨けばOKです。

ほぼ見えないですがアンクルガード側面の翼部もシャープ化しています。

スポンサードリンク



その4:矢エフェクト作成

最後に矢となるエフェクトを作成します。

レビュー時にも書いていますが、ロビンフッドガンダムAGE-2には弓のみ付属となっており矢が付属していません。

そのため武器を構えたポージングがイマイチ様にならない感じです。

アニメでは矢はエネルギー弾的な描写だったためそれに合わせて作成します。

今回はジャンクパーツからビルドバーニング系に付いているエフェクトとロビンフッドガンダムAGE-2のクリアパーツのランナーを合体させて作ってみました。

こんな感じですね。

ランナーの曲がり角部を切り出してビルドバーニングのエフェクトに取り付けています。

塗装時にホワイトとメタリックグリーンにて塗装してそれっぽく仕上げていきます。

スポンサードリンク




以上にて今回の改造は終了となります。

やはり弓と矢がそろっていた方が様になりますね!

それではこのキットもこれから塗装に入りますが順番待ちが少々長いためちょっと完成は遅くなりそうですね(汗)

気長に待っていただければと思います。

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク