シャイングラスパードラゴン 【SDガンダムワールドヒーローズ】 レビュー開始!!

2022年08月27日 に販売が開始された SDガンダムワールドヒーローズ外伝よりシャイングラスパードラゴンです!!

お値段770円(税込)!!

SDガンダムワールドヒーローズ外伝 ナイトストライクガンダムの乗騎ですね。

スカイグラスパーベースの機体で良いのでしょうか?

それではさっそくレビュースタートです!!

スポンサードリンク



外箱

SDガンダムワールドヒーローズ用のパッケージです。

ロゴ下側にLEGEND OF DRAGON KNHIGHTの文字が追加されています。

側面です。

スポンサードリンク



説明書

こちらもSDガンダムワールドヒーローズ用ですね。

説明書は簡素でコミックワールド(スペシャルコミック)もありません・・・

スポンサードリンク



ランナー

A1・A2ランナーです。

B1・B2ランナーです。

シール無しですね。

スポンサードリンク



キット

それでは4面をグルリと

斜めから

カトキ立ちにて

アップです。

あおり目にて

文字を入れて

スポンサードリンク



ポーズ集

ポーズを決めて何点か

スポンサードリンク



可動範囲

●頭部

首部は胸部との接続部と頭部との接続部両方がボールジョイント接続になっており、頭部側は前20度後ろ側45度程度動きます。

左右はグルリと一周回せますがポロリしやすいですね。

胸部との接続は前後45度程度

左右は形状的にほぼ動きません。

10度程度動かせるかな?

髭部はボールジョイント接続となっており、ある程度動きますがポロリしやすいですね。

口の開閉ももちろん可能です。

●胸部

腰部との接続はグルリと動かせます。

●腕部

胸部とはボールジョイント接続となっておりグルリと一周回せます。

●腰部・足部

股関節部は左右100度ほど、足首は左右30度くらいですね。

前後はグルリと一周回せますね。

足首は前30度、後ろはほぼ動かないですね。

ヒザ部は固定となります。

●尻尾

根元にてボールジョイント接続となっており前後左右45度ほど稼働します。

スポンサードリンク



ギミック

●上半身

思っていたよりも素組でも見栄えはそれほど悪くないです。

首部は肉抜き穴凄いですがグリアパーツの関係かあまり気にならないですね。

腕部も裏側はスカスカですが正面から見る分には良く出来ている感じです。

背中のバックパックは胸部と一体化しているため取り外しは出来ないですね。

ココは他のキットへ取り付けできると思っていたので残念です。

翼はクリアパーツにて造形です。

●下半身

腰・脚部とも結構ひどいですね・・・・

肉抜き穴がこれでもかと露出しています。

脚部・尻尾裏は隠しようが無いのでかなり気になりますね。

台座部裏も肉抜き穴があります。

台座部は魔法陣のような形状になっており後ろの四角部に接続パーツを取り付けて

ナイトストライクガンダムを搭乗させることが可能です。

ナイト以外でも良いですけどね(笑)

もちろん? 足裏も肉抜き穴があります。

スポンサードリンク



作成について

キット自体は作りやすいですね。

パーツ自体も大きめのモノが多いのでパーツを切り出す際に頭部角部が少し細いため気を付ける必要があるかな?くらいです。

10分もあれば作れちゃう感じですね。

スポンサードリンク



総合評価

そんな訳で、今回オススメ度は83点と言った感じです。

カッコよさ:85点

作りやすさ:98点

値段          :75点

遊びやすさ:75点

と言ったところです。

見た目に関しては思っていたほど悪くは無いです。

・・・上半身は良く出来ていますね。

このキットを見るときは少し視線を上めにしてみると良いでしょう(笑)

どうしても脚部・尻尾の肉抜き穴は気になります。

作りやすさについては上記したようにかなり簡単です。

ガンプラを始めて作るには良いかも?

値段については

パーツ的に少々高いかな?と思えますね。

ランナー4枚にシールも無いし、コミックワールドも無しとなると660円で良いんじゃないかと思えます・・・

サイズは大きめで迫力はあるのでその辺りも考慮したとしてもこのくらいの点数になっちゃいますねぇ・・・

マジで後ろに他のキットを乗せることしかできないとは思いませんでした・・・・

隠し的に翼をバックパックごと他のキットに付け替え出来るとか隠し武器があるとか想像していたのですが、なんも無かったです・・・

以上!!

SDガンダムワールドヒーローズ外伝 シャイングラスパードラゴン レビューでした!!

正直ちょっと微妙な立ち位置のキットですね。

見た目がほぼ(敵味方含め)全くガンダムに関係ないキットがガンプラとして出たのはある意味面白試みだとは思いますが、売れるかと言われると・・・

って感じのキットですね。

もう少し他のキットと親和性を図ったキットであって欲しかったです。

さてこのキットもこの後改造していきます。

まぁ見た目がブルーでホワイトなドラゴンなので(笑)

それっぽく仕上げてみようと思います!!

改造自体は肉抜き穴埋めて少し弄るだけなのでお次は改造完成時にお見せすることになると思います!!

とは言え少しお時間かかると思いますので今しばらくお待ちください。

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



関連コンテンツユニット



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク