HG ガンダムエアリアル改修型 腰部改造編

HG ガンダムエアリアル改修型 改造第3回目です。

前回の胸部改造に引き続き・・・

HG ガンダムエアリアル改修型 改造第2回目です。 前回の頭部改造に引き続き・・・ 胸部を改造していきます!! ...

腰部を改造していきます!!

前回の続き的に腹部を延長しながらバランス調整していこうと思います。

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:腹部延長

前回腹部ホワイトのパーツにディテールを追加しましたが今回は腹部を延長してバランスを調整します。

上の写真の赤○部に2㎜のプラバンを挟み込んで延長します。

5㎜のドリルにて穴を空けた2㎜のプラバンをタミヤセメントにて接着します。

1日程度放置してセメントが硬化したらはみ出したプラバンをニッパーなどでカットしカット面をペンサンダーにNo.240のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ツライチになったら0.5㎜ のMr.ラインチゼルで途切れたラインを復活させます。

その後ヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

これにて腹部で2㎜延長され大分バランスが良くなったと思います。

スポンサードリンク



その2:サイドスカート延長処理

脚部改造時に股関節を延長しますが、その際にサイドスカートとの間に隙間が出来てしまいます。

ココを調整するためにサイドスカートに2㎜のプラバンを2枚貼り付けて4㎜ほど延長します。

やり方は基本その1同様ですね。

大きめにカットしたプラバンをタミヤセメントにて貼り付け、タミヤセメントが硬化したらニッパーなどではみ出した箇所をカットしカット面をペンサンダーでツライチに磨きます。

上の写真のようになればOKですね。

スポンサードリンク



その3:エスカッシャン肉抜き穴埋め

リアスカートに取り付けるエスカッシャンですね。

他のパーツに比べこのパーツは肉抜き穴が結構目立ちます。

ココはエポキシパテを多めに盛り肉抜き穴を埋めてしまいます。

1日程度放置してエポキシパテが硬化したらペンサンダーにNo.240のヤスリを付けて磨いていきます。

上の写真のようになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

腹部の延長によりだいぶバランスが良くなったと思います。

現状左脚のみ延長していますが、右脚も同様の改造にてバランスを調整します。

サイドスカートを延長したことで隙間も消えるのでよりスラっとしたエアリアルに仕上がっていくと思います。

【2023/03/30】

腕部改造開始しました!!

HG ガンダムエアリアル改修型 改造第4回目です。 前回の腰部改造に引き続き・・・ 腕部を改造していきます!! ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク