HG ガンダムエアリアル改修型 胸部改造編

HG ガンダムエアリアル改修型 改造第2回目です。

前回の頭部改造に引き続き・・・

2023年03月18日 に発売された HG ガンダムエアリアル(改修型) ・・・ レビューでも書いたように さっ...

胸部を改造していきます!!

頭部同様にFULLMECHANICS準拠にディテールアップしていこうと思います。

それでは改造スタートです~

スポンサードリンク



その1:メタルパーツ埋込

FULLMECHANICS エアリアルは襟部に〇モールドが追加されています。

ココはメタルボールを埋め込むことで再現します。

1.0mmのピンバイスにて開口し

面取りビットにて整えて

1.0㎜のメタルボールを埋め込みます。

現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着します。

それまで無くさないようにしてください。

また胸部下側にある◎モールドですね。

コチラは3.0㎜のピンバイスにて開口し

同じく面取りビットにて整え

3.0㎜のメタルパイプを埋め込みます。

コチラも現状は置いてあるだけなので塗装後に樹脂製接着剤にて接着しますがメタリックレッドに塗装する予定です。

スポンサードリンク



その2:腹部外装延長

レビュー時にも書いていますがエアリアル改修型は腹部のつながりに少々違和感があります。

次回腰部改造でこの辺りを修正するのですが先だって腹部のホワイトのパーツ中央部を少し延長しておきます。

1.0㎜のプラバンを上底:5㎜ 下底:3㎜ 高さ:2㎜にカットした逆台形のプラバンを貼り付けています。

貼り付けた面はペンサンダーにNo.400のヤスリを付けてツライチに磨いていきます。

初めて本ブログをご覧になった方は以下の記事を見てペンサンダーの使い方を確認してみてください。

<2017年9月 内容更新> 今回はガンプラをスクラッチするために必須な工具であるヤスリについて解説します。 ヤスリは「紙ヤスリ...

ペンサンダーはヤスリがけを簡単に行えるようにする機材になります。

ツライチになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その3:シャープ化

その2に合わせて少しですが各部シャープ化します。

下の写真の赤点線部ですね。

ペンサンダーにNo.400のヤスリを付けて磨いていきます。

シャープになったらヤスリをNo.400→800の順に交換しながらツルツルになるまで磨けばOKです。

スポンサードリンク



その4:スジボリ追加

簡単にですがMr.ラインチゼルでスジボリを以下の箇所に追加しています。

赤点線部は0.2㎜、青点線部は0.5㎜にてスジボリを追加しています。

こんな感じですね。

少しですがディティールアップとなりました。

スポンサードリンク



以上にて今回の改造は終了となります。

腹部にプラバンを貼ったことで少し違和感が消えた感じもしますが、次回の腰部改造で少し腰部を延長することでさらに違和感を消していきたいと思います。

【2023/03/28】

腰部改造開始しました!!

HG ガンダムエアリアル改修型 改造第3回目です。 前回の胸部改造に引き続き・・・ 腰部を改造していきます!! ...

それでは・・・

次回を待て!!

スポンサードリンク



スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
関連コンテンツユニット



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク